京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:102
総数:608020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

宿題の考えの種 パート1

5年生のみなさん,こんにちは!

今日は課題のポイントをお伝えします。

これから少しずつ課題のポイントやクイズをホームページで
お伝えしていこうと思います。



その名も…

『宿題の考えの種』!!!!


困ったら「宿題の考えの種」を見て,考えるヒントにしてみてね!


今日の「宿題の考えの種」は…「国語」!!

P6の「漢字の成り立ち」についてのクイズです。



漢字はいろいろな成り立ちでできていましたね。

1 象形文字
2 指事文字
3 会意文字
4 形声文字

の4種類がありました。

そこで,先生からクイズです!!!

ジャジャン!



「晴」は何文字でしょうか??



正解は,次の投稿でお知らせします。

どんな読み方か,どんな構成か,考えてみてね!

画像1

6年 理科から算数へ

「知恵の泉」の南側に「キショウブ」が咲き始めました。

黄色い花を真上から見ると・・・。


左右対称の美しい形をしています。


これは,算数で学習する「〇〇対称」になっていますね。

人工物だけではなく,自然界にも対称図形がたくさんあります。

どうぞ,みなさんも,身近なとろろ,で線対称や

点対称の図形を見つけてください。。
画像1
画像2

3年理科 何のたねかな?

画像1
画像2
画像3
教科書にのっている たね が手に入りました。

何の たね か知っていますか。

ちがう たね のようだけど,何がどうちがうか言えますか。


理科で物を観察するときは,まず,

1 形   2 色   3 大きさ

に気をつけて見てください。

そうすると,何がちがうか,何が同じかを

つたええやすくなります。

1つ目と2つ目の たねは,形がちがっています。

2つ目と3つ目の たねは,まるい形をしていますが,
色と大きさがちがいます。

3つの たねは,形,色,大きさがちがうので,
ちがうしゅるいのたねだとせつめいできますね。

来週の学習相談日などを使って,
実物のたねをみんなにとどけようと思っています。

6年生 理科 「月と太陽」

月の観察はうまくできましたか?
先生も今日から3日間観察しようと思います!

観察方法をしっかりと読んでから観察しましょう。
学校が再開したらまたみんなでどんな記録をとれたか確認し合いましょうね。

みんな違う場所にいても同じ時間帯に同じ空を見ているなんてなんだかうれしい気持ちになりました。
画像1

3年 理科の課題はどうですか

画像1
画像2
3年生のみなさん,課題は計画的に進められていますか。困っていることはありませんか。さて,今回はみんなのお助けになればと思い,理科のお話をしたいと思います。

先生のおうちの「あじさい」の葉に,たくさんの小さな生き物がいました。普段見ているその生き物の大きさより,うまれたばかりのその大きさは,ずいぶん小さかったので驚きました。見つけて観察するうちに「どう大きくなるのだろう。」「何を食べるのだろう。」とハテナが出てきました・・・・

そう!!!そこのあなた!!そのハテナが大事なのです!!「観察しているうちに」「書いているうちに」生まれたハテナをわすれないように,メモをしましょう。そして,『本,人,インターネット,観察・・・』で調べてみましょう。自分の知りたいことを調べるのが大切です!課題の通りには書いていないけど,こんなことを調べたよ!!そんな勉強もすてきです!

さて,写真の生き物はなんだろう。(とても見にくいですが・・・)

6年理科 月はみつかりましたか

学校からは,南西の空に,月が見えましたよ。

画像ではうまく映せていませんが,丸い印をつけたところに

東側がふくらん半月がみつかりました。


雲がでていると,とても見つけにくいです。

雲にかくれているときもあるので,少し時間をおいて探してください。


★まわりの安全に十分注意してください。★

画像1

6年 算数科 線対称・点対称

画像1
6年生の難しい単元の一つ,線対称点対称の学習プリントの解説をします。
本当は直接話をしながら解説したいのですが,こうして文字で伝えるので,一つ一つの言葉をゆっくり読んで,写真を見ながらしっかり学んでくださいね。

今回は,テストなどでよく間違いがある,作図の問題です。

まずは線対称です。一枚目の写真を見てください。

線対称の問題は必ず「対象の軸(たいしょうのじく)」となる直線があります。

写真のプリントには,対称の軸と垂直に交わる直線・・・と書いてありますが,


要は,対称の軸の反対側です。対象の軸を中心にぱたんと折りたたんだ時に見つけられる,

「対応する点」を見つけることが大切です。その点を頂点とし直線で結ぶと完成します。





次は点対称です。下の写真を見ながら読んでください。

写真のように,定規を使って測るといいです。

線対称とちがうところは,対称の中心の反対側ということです。

対称の中心を通る直線上に,対応する点(頂点)を見つけられます。

すべての頂点を見つけ直線で結びます。

教科書の問題をやってみよう!

もしわからなくても,失敗しても大丈夫!挑戦してみましょう!

画像2

メダカ が かえりました

画像1
画像2
画像3
メダカの卵を分けておいた小さな水そうに,ちっちゃな動くものがいました。

飼育ケースの底に書いてある文字ほどの大きさしかありません。

体のわりには大きな眼ああります。

ひれを動かしてちゃんと泳いでします。


解剖顕微鏡(かいぼうけんびきょう)で拡大して観察してみました。

親メダカと比べると,腹が大きくふくらんでいるように見えます。


一番下の画像が「解剖顕微鏡(かいぼうけんびきょう)」です。

おしえて,まちのり お気にいり

 生かつかの 学しゅうプリントで,じぶんのすんでいる町の お気にいりの ばしょや人を 見つけるというものが ありましたね。
 みなさんは,どんな ばしょや 人を 見つけましたか?

 下のしゃしんは,もも山の校くの中にあるばしょです。さて,どこか わかるかな!?

 しゃしんのヒントをもとにして かんがえてみよう!ぜんぶわかった そこの あなた,すご〜い!!
画像1
画像2
画像3

うえきばちの中から こんにちは!

 みなさん,こんにちは! 元気にしていますか?
 学校からわたした 学しゅうプリントは すすんでいますか?
 かん字ノートやかん字ドリルノートは,ていねいにかいて,花まる合かくを目ざしましょう。2年生のかん字は,かくすうが おおいものもありますから,かきじゅんもしっかりおぼえるように しましょうね。

 きょうしつで みんなと 学しゅうしているときとちがって じぶんで 学しゅうするのは,大へんだとおもいます。わからないことや ききたいことがあったら,おうちの人にきいたり,学校の学しゅうそうだんの日に 先生にきいたりして,がんばって とりくんでくださいね。みんなのことを おうえんしています!
※学しゅうそうだんの日 5月20日(水)27日(水)

 学校では,とくれいあずかりできている 2年生のおともだちの力をかりて うえきばちの せいりを しました。チューリップの花が さきおわったあとの ようすをおしらせしますので 見てください。
 

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp