京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:196
総数:605458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

新2年生〜新6年生のみなさんへ

いよいよ明日は,令和2年度の始業式です。
みなさんが登校してくるのを,桃山小学校の先生たちはとても楽しみにしています。
しかし,今は,いつも以上にみなさんの健康を一番に考えなければならない時です。
みなさんの健康を守るためにも,次に伝えることを是非守ってほしいと思います。

○4月8日(水)の登校は,全員,通用門から入ってください。

○おひさま学級のみなさんは,おひさま学級の教室に行きましょう。

○新2年生は,北校舎の2階に行きましょう。

○新3年生は,西校舎の2階に行きましょう。

○新4年生は,西校舎の3階に行きましょう。

○新5年生は,北校舎の3階に行きましょう。

○新6年生は,北校舎の4階に行きましょう。

それぞれの場所に先生がいますので,その先生のお話をよく聞いてください。

また,明日はたくさんのお手紙を持って帰ってもらいます。
手提げ袋などを持って登校してください。

それでは,明日,みなさんと会えるのを楽しみにしていますよ。

緊急 休校措置にかかわって

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月9日(木)午前中授業 
       下校時刻は1年生は11:00頃,
            2年生〜6年生は11:00〜11:30頃
4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

緊急 マスク着用のお願い【マスクの作り方紹介】

新学期登校に際して,子どもたちへの新型コロナウィルス感染拡大の予防に向けて,マスクの着用のご協力をお願いします。
マスクの準備については,入手困難な状況でもありますので,【簡単なマスクの作り方】の紹介をします。

京都市総合教育センターのホームページに,「平面布マスク」2種類,「ハンカチマスク」,「キッチンペーパーマスク」の計4種類のマスクの作り方,そして,「布マスクの洗い方」の事例が掲載されています⇒https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...


文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内にもマスクの作り方が掲載されています。⇒https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

子どもたちが安全に学校生活が送れるように,是非ともご協力ください。

着任式・始業式について(在校生の保護者の皆様へ)

平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

 保護者の皆様におかれましては,日々新型コロナウイルス感染症への対応について,ご心配いただいていることと思います。

 新年度初めの着任式・始業式についてお知らせいたします。
 今年度の着任式・始業式については規模を縮小して行います。

 着任式・始業式を運動場で行うとお知らせをしていましたが,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から新学年の教室で校内放送で行います。
 8日,お子たちが登校する門近くで,新学年の教室のある校舎をお知らせします。
 また,北校舎・西校舎のそれぞれでは,新しいクラスが分かるように新クラスの名簿を掲示し,新しい教室を知らせます。ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 お子たちには8時以降に登校するようにお声かけください。そして,配布物がございますので手提げ袋等を持たせください。

 いろいろご心配をおかけいたしますが,教職員一同,新型コロナウィルス感染拡大防止の視点をもち,最大限の配慮をして子どもたちを迎える準備をしております。保護者の皆様におかれましては,ご理解,ご協力賜りますよう,よろしくお願いいたします。


 

画像1画像2

入学式について(新1年生の保護者の皆様へ)

新1年生の保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。

 新型コロナウィルスに係る昨今の状況の中,入学式の実施についてご心配いただいているところかと存じます。

 入学式につきましては 換気を徹底した上で時間を短縮し,来賓・在校生等の参加人数を制限して実施させていただく予定です。参加される保護者の人数について制限はしておりませんが,できる限り必要最小限の人数でお願いいたします。

 実施時刻につきましては,以前お知らせさせていただいた通り,変更はありません。
 受付が10時から,入学式は10時30分からはじめますので,保護者の方は10時25分までに体育館にお入りください。

 新型コロナウィルスに関連して,今後何か変更がある場合はホームページで随時お知らせいたします。ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp