京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up117
昨日:115
総数:607265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

 2月25日付で「新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」という保護者向けのお知らせの配布を予定しております。HPの「お知らせ」に本日配信しておりますのでご参照ください。

 登校前の健康観察を実施いただくとともに,発熱やせきなど風邪の症状がみられる場合は,無理をさせず,学校にご連絡のうえ,登校をひかえ自宅で休養させていただくようお願いいたいします。
 新型コロナウイルス感染症については,日々状況が変化しておりますので,今後も改めて保護者の皆様にご協力をお願いする場合がありますので,ご承知おきください。



「キンボール」をやってみよう

画像1画像2画像3
 PTAの保体委員の皆様によるお楽しみ企画「キンボール体験」が行われました。「キンボール」とは直径122センチの大きなボールを使用し,コート内にボールを落とすことで得点を競うスポーツです。キンボール教会の皆様をお招きし,紹介していただきました。
 とても魅力的なボールで,触れること自体がとても楽しいです。ゲームに慣れるにつれてうまくキャッチできるようになり,上手なプレーには拍手と歓声が起こっていました。
 小学生の内に様々な運動に触れることは,生涯にわたって運動に親しむ子たちを育てることにつながります。これからもいろんな運動を楽しんでほしいです。
 ご協力いただいた皆様,素敵な企画をありがとうございました。

クラフトフェア開催

画像1画像2画像3
 昨日,ふれあいサロンにてクラフトフェアが開催されました。PTAクラフトサークルの皆様のご協力のもと,子どもたちは様々な「切り紙」を楽しみました。動物や模様だけでなく子どもたちの大好きなアニメのキャラクターまで!ハサミを一生懸命に使って作品づくりをする姿がほほえましかったです。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

3年 授業参観・学級懇談会

画像1
画像2
今年度最後の授業参観,学級懇談会がありました。
3年生は,この1年間で心に残った思い出や出来事を紙芝居形式で発表しました。
学校でのことや家庭でのことなど,それぞれいろいろな思い出があり,成長を感じるよい機会となりました。
保護者の皆様には,お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

2年 図工展と参観

画像1
画像2
画像3
 今日は授業参観と懇談会がありました。生活科「ひろがれわたし」の学習で,自分が生まれる前の様子について知る学習をしました。お家の方からのお手紙を読んで涙ぐむ子もたくさんいました。その後,お手紙のお返事を書きました。
 保護者の皆様には,以前からお手紙の準備やアンケートにご協力くださり,ありがとうございました。引き続き,子どもたちが自分の命や友達,家族の命を大切にすることができるとよいと思います。
 生活科「ひろがれわたし」では,これまでの自分の成長を感じ,これからの自分の成長を思う学習につなげていきたいと思います。
 今日から図工展が始まりました。2年生も版画と立体を展示しています。力作ばかりですので、ぜひご覧ください。

部活動中支部交流会 卓球の部

画像1画像2
卓球の部活動の交流会がありました。桃山小,桃山南小,竹田小,砂川小の4校のみんなと一緒に試合をしました。他校の友達とたくさん交流することができました。1年間の集大成として力を発揮することができました。

3/15 PTA桃小サイエンス「とべ,紙ひこうき」

 「なぜ,紙ひこうきは飛ぶのか」から始まった本日の桃小サイエンス。
 参加したたくさんの子どもたちは,紙ひこうきの形の秘密に興味津々でした。
空気には押し戻す力(抵抗)があることや翼の先端を少し折り曲げるだけで飛び方が全然違うこと,翼の下にあるふくらみが大切なことなど,「航空力学」にもつながる新しい発見をしました。
 その後,各自これは!と思う材質の紙を選び,紙飛行機を降りました。低学年児童がたくさんいましたが,大人の手助けなく自分で完成させる子がほとんどでした。
飛距離を競ったり,輪の中をくぐらせたり,正確に着陸させたりと楽しく遊べるいろいろな場づくりが工夫されていたので,子どもも大人も時間を忘れて「紙ひこうき」に没頭していました。
 PTAの皆様,お忙しい中,準備や運営などありがとうございました。 
画像1画像2画像3

持久走記録大会

画像1
画像2
5日,持久走記録大会がありました。
どの子も自分なりのめあてをもち,一生懸命に最後まで走りきっていました。
保護者の皆様,あたたかいご声援をありがとうございました。子どもたちはその声援をパワーにかえて,がんばっていました。

2年 カッターを初めて使ったよ!

画像1
画像2
 図画工作科で「まどをひらいて」の学習をしています。
 カッターナイフの使い方を習い,とても慎重に練習用紙を切りました。安全に気を付けて取り組みました。おしゃべりせず,みんな黙ってカッターナイフを使いました。これから自分の作品を作ります。どんな作品ができるか楽しみです。

2年 持久走記録会

画像1
画像2
 2月5日(水)の4時間目に持久走記録会がありました。2年生は5年生と一緒にタイムの記録をしました。5年生のお兄さん・お姉さんは優しく声かけをしてくださり,2年生も安心して記録していました。どの子も精一杯走り切ることができました。「去年と比べて速くなった!」「しんどかったけど,あきらめずに最後まで走った!」「頑張ってよかった!すっきりした!」と話す子が多かったです。明日,記録証を子どもたちに渡します。お休みの子には,体育の時間で記録したタイムを記入しています。持久走に取り組んだことをお家でもぜひほめてあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp