京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up114
昨日:171
総数:463304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
期待の登校 満足の下校 「楽しく実りある学校に」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルス感染症対策にむけた市長メッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。よろしくお願いします。
 
市長からのメッセージ全文はこちらをクリックすればご覧いただけます。
市長メッセージ

ももやましょうがっこう じどうのみなさん

画像1画像2
3月26日 木よう日 てんきは 晴れ です。

あたたかい日が つづき,学校には 花がたくさん さいています。

しん2年生が,そだてている チューリップは,4月を まちきれずに

さきはじめています。

まい日の けんこうかんさつを つづけてください。

そとにでて うんどうすることも ひつよですが,

人のおおい ところへは でかけないように してください。

令和元年度離任者のお知らせ

令和元年度の離任者をお知らせします。

今年度は感染症拡大防止措置に伴い,離任式を行うことができません。

本来ならば離任式の場で,皆様にお礼のあいさつをさせていただくべきところですが,ご紹介のみとさせていただきます。

一年間ありがとうございました。

以下をクリックいただくと,お知らせが見られます。

離任式のお知らせ

令和元年度 修了式

画像1画像2画像3
 3月24日(火)は令和元年度修了式でした。

今年度は感染症防止対策のため,各教室にて式を行いました。

久しぶりに出会った子どもたちは,笑顔いっぱいに過ごしていました。

また,一年間の成長を,担任の先生と一緒に振り返っていました。

ご家庭でも,子どもたちの成長を一緒に認め,励ましていただけるとうれしいです。

 春季休業に入りますが,健康観察票によるお子様の健康チェックを続けていただき, 体調管理にはくれぐれもお気を付けください。


「離任式」中止のお知らせ

「離任式」は誠に残念ですが,中止といたします。

なお,離任教職員については,24日の午後,ホームページ上でお知らせします。



保護者の皆様へ

「〜3月24日修了式の日について〜その2」は,文書訂正に伴い削除いたしました。

保護者の皆様へ 〜3月24日 修了式の日について〜 その3

昨日公開いたしました「令和元年度修了式のご案内」について,新たに持ち物を追加して配布文書に再掲載いたしました。

【追加の持ち物の内容】
 ・「家庭訪問の日程について」
 ・「令和2年度個人情報の取り扱いについて」

以上2件を追加いたしました。用紙については,配布済ですので,必要事項を記入したものを修了式の日にお持たせください。以下のリンクからも訂正済みの案内がご覧いただけます。

「令和元年度修了式のご案内」訂正版

保護者の皆様へ 〜3月24日 修了式の日について〜

修了式について連絡いたします。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,修了式は時間を短縮し,校内放送で行います。
これに伴い,下校時刻が早まりますので,ご承知おきください。

登校  :いつも通り8時〜8時20分の間に登校し各教室で待ちます。
修了式 :校内放送で行います。
学級活動:春休みのくらしについて・通知票渡し等
下校  10:30ごろに下校の予定

持ち物:上ぐつ・休校中の課題・筆記用具

保護者の皆様へのお願い

 臨時休校へのご協力ありがとうございます。

毎日の健康観察票でのチェックや,子どもたちの日中の過ごし方等,

様々なご配慮をいただいていることと思います。

気にかかることがございましたら,学校までいつでもご連絡ください。

 本校北側の坂道は,7:00〜8:30 の間,車両通行禁止となっています。時間外には自動車やバイクが通ります。特例預りにてご登校される方は,できる限り8:30までに学校へ着けるようご協力をお願いします。また,行き帰りの交通安全には十分気を付けるよう,ご家庭でも,今一度お声かけのほどよろしくお願いいたします。

 HPは毎日の更新を心がけております。ぜひ,ご覧いただくと共に,お知り合いの方にも広げていただけると幸いです。

ももやましょうがっこう じどうのみなさん

画像1画像2画像3
3がつ17にち 火ようび てんきは はれ です。

りんじきゅうこうも あとすこしになりました。

がっこうでは みんながおやすみのあいだに,

きょうしつを ぴかぴかに しています。

きもちよくすごしてくれると うれしいです。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp