京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:196
総数:605458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1/12 少年補導「北風と遊ぼう」その2

画像1画像2画像3
竹細工コーナー,バンブーダンスコーナー,巨大あみだくじ等子どもたちが楽しめるブースがたくさんあり,各団体の方々のお世話で子どもたちは,しっかり楽しむことができました。大人も足湯コーナー,うどん・お餅,コマ回しや羽根つきなどの昔遊びコーナー等で盛り上がっていました。
 少年補導をはじめ,地域の皆様方,ありがとうございました。

1/12 少年補導「北風と遊ぼう」その1

画像1画像2
少年補導委員をはじめ,各種団体の方々にお世話になり,「北風と遊ぼう」が実施されました。心配された雨も何とか持ちこたえ,運動場には参加された方々のにぎやかな声が響き渡りました。

ジュニア消防団入団式

画像1画像2画像3
 ジュニア消防分団の入団式がありました。たくさんの消防署の皆ささんに囲まれる中,消防団の証明書や帽子を受け取りました。ジュニア消防団の一員として,楽しく,遊びを通して防災について学んでいきます。これからの活動が楽しみですね!

3年 ローマ字の学習

画像1
画像2
コンピューターを使って,ローマ字入力に挑戦しました。
ゲーム感覚で取り組めたので,意欲的に学習している子どもたちの姿がありました。
街中にも,ローマ字で表記されているものがたくさんあります。生活する中で,少しずつ覚えていってほしいと思います。

音楽部が健光園ももやまで合唱を披露

「健光園ももやま」で開かれた「 高齢者 クリスマスの集い 」にお招きを受けた音楽部が合唱を披露しました。これまで練習してきた「雨上がりの世界へ」「パプリカ」などを,少し緊張しながらも きれいな歌声を届けてきました。
音楽部の今年の活動は今日が最後のなりますが,とてもすてきな締めくくりになりました。
画像1
画像2

放課後まなび教室

画像1画像2画像3
 本校では火・水・金曜日の放課後に,放課後まなび教室を行っています。今日のまなび教室では,学習の後,クリスマスの飾りづくりに挑戦していました。スタッフの皆さんの指示を聞きながら,楽しく活動に取り組んでいました。
 放課後まなび教室では随時スタッフを募集しています。活動に興味のある方がいらっしゃいましたら,お気軽に学校までご連絡ください。

幼稚園の子たちが

画像1画像2画像3
 小学校の様子を見学に,幼稚園の子どもたちが学校へ来てくれました。小学校での生活を聞いたり,教室や運動場の様子を知ったりしました。給食室の様子も見学し,給食がつくられる様子を見ました。
 小学校は楽しいことがいっぱいです。入学してからの小学校生活を楽しみにしていてくれるとうれしいです。新一年生が入学してくる日をみんなで楽しみにしています。

3年 桃山大根をいただきました

画像1
 6日(金)に,社会科「農家で作られるもの」の学習の一環で,収穫させていただいた桃山大根を食べました。子どもたちは自分たちが収穫した大根を食べることができ,とても喜んでいました。希少で流通していない桃山大根の味をかみしめていました。

3年 校外学習3

画像1
画像2
午後からはコカ・コーラ工場を見学しました。

コーラが誕生するまでの歴史を映像で見たり,商品として仕上がるまでの過程を見学したりしました。たくさんの量を短時間で効率よく生産している様子を見て,驚いていた子どもたちでした。

学校で学習したことを実際に見たり聞いたりすることができ,とても充実した時間となりました。保護者の皆様には,朝早くから準備等でお世話になりありがとうございました。

3年 校外学習2

画像1
画像2
将軍塚でお昼ご飯を食べました。

「おなかへったー!」「もっと食べたい!」と言いながらお弁当タイムを楽しんでいました。

将軍塚から見える京都市の景色も気持ちよかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp