京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up645
昨日:250
総数:439287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***春季休校中です。体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう***

教育委員会からのお知らせ

「犬となかよし」の学習から

 生活科の「いきものとなかよし」の学習で,犬とのふれあい体験を行いました。動物愛護センターの職員の方と認定NPO法人アンビシャスの方から,犬についての話を聞いたり,実際に犬と触れ合ったりしました。
 犬と触れ合う中で,「聴診器で聴くと,犬の心臓の音が,人間よりも速かったよ。」「抱っこするとあったかかったよ。」「あいさつは,手をグーにして,犬ににおいを覚えてもらうといいんだね。」などなど,たくさんのことを学びました。
 犬も人間と同じように,大切な命をもった生きものなんだということを,一人一人が実感できたひとときでした。
画像1
画像2
画像3

3年 南浜消防出張所へ見学に行きました

画像1画像2画像3
社会科「火事をふせぐ」の学習の一環で,南浜消防出張所へ見学に行きました。救急車や救助工作車,ポンプ車等,救急・消防の様々な車を紹介させていただいたり,出動の際の放送や消防士の方々の動きを見せていたりしました。貴重な話を伺い,子供たちは熱心に聞いていました。初めて見るたくさんの設備や道具に,興味津々でした。この経験を生かして,学習をさらに深めていきます。

令和2年出初式

画像1画像2
 消防分団による出初式が行われました。出初式は,一年間の無火災と地域の皆様の安心安全を願って行われます。きびきびした動きや行進を通してあらゆる火災に立ち向かう勇姿を披露してくださいました。
 地域の安心安全に向けて,自分たちにもできることに取り組んでいきたいですね。

1/12 少年補導「北風と遊ぼう」その2

画像1画像2画像3
竹細工コーナー,バンブーダンスコーナー,巨大あみだくじ等子どもたちが楽しめるブースがたくさんあり,各団体の方々のお世話で子どもたちは,しっかり楽しむことができました。大人も足湯コーナー,うどん・お餅,コマ回しや羽根つきなどの昔遊びコーナー等で盛り上がっていました。
 少年補導をはじめ,地域の皆様方,ありがとうございました。

1/12 少年補導「北風と遊ぼう」その1

画像1画像2
少年補導委員をはじめ,各種団体の方々にお世話になり,「北風と遊ぼう」が実施されました。心配された雨も何とか持ちこたえ,運動場には参加された方々のにぎやかな声が響き渡りました。

ジュニア消防団入団式

画像1画像2画像3
 ジュニア消防分団の入団式がありました。たくさんの消防署の皆ささんに囲まれる中,消防団の証明書や帽子を受け取りました。ジュニア消防団の一員として,楽しく,遊びを通して防災について学んでいきます。これからの活動が楽しみですね!

3年 ローマ字の学習

画像1
画像2
コンピューターを使って,ローマ字入力に挑戦しました。
ゲーム感覚で取り組めたので,意欲的に学習している子どもたちの姿がありました。
街中にも,ローマ字で表記されているものがたくさんあります。生活する中で,少しずつ覚えていってほしいと思います。

音楽部が健光園ももやまで合唱を披露

「健光園ももやま」で開かれた「 高齢者 クリスマスの集い 」にお招きを受けた音楽部が合唱を披露しました。これまで練習してきた「雨上がりの世界へ」「パプリカ」などを,少し緊張しながらも きれいな歌声を届けてきました。
音楽部の今年の活動は今日が最後のなりますが,とてもすてきな締めくくりになりました。
画像1
画像2

放課後まなび教室

画像1画像2画像3
 本校では火・水・金曜日の放課後に,放課後まなび教室を行っています。今日のまなび教室では,学習の後,クリスマスの飾りづくりに挑戦していました。スタッフの皆さんの指示を聞きながら,楽しく活動に取り組んでいました。
 放課後まなび教室では随時スタッフを募集しています。活動に興味のある方がいらっしゃいましたら,お気軽に学校までご連絡ください。

幼稚園の子たちが

画像1画像2画像3
 小学校の様子を見学に,幼稚園の子どもたちが学校へ来てくれました。小学校での生活を聞いたり,教室や運動場の様子を知ったりしました。給食室の様子も見学し,給食がつくられる様子を見ました。
 小学校は楽しいことがいっぱいです。入学してからの小学校生活を楽しみにしていてくれるとうれしいです。新一年生が入学してくる日をみんなで楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp