京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up116
昨日:196
総数:605560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

6年 人権作文について

画像1
各クラスで人権について話し合いました。身近な人権問題から,世界の人権問題まで幅広い意見がでました。これからインターネットや書籍などから,自分の根拠を確かめながら人権作文として文章にしていきます。

給食室より〜スチコン献立「さつまいもの栂尾煮」その2

画像1画像2画像3
10時55分にスチームコンベクションオーブンのスイッチオン!
30分間煮た後,しばらくおいて味をなじませました。
季節のさつまいもを使った栂尾煮,甘くておいしいと,喜んで食べている児童が多かったです。
今日の献立は,
 麦ごはん 牛乳 とりとだいこん葉のまぜごはん(具) さつまいもの栂尾煮 はくさいの吉野汁 
 でした。

給食室より〜スチコン献立「さつまいもの栂尾煮」その1

画像1画像2画像3
 今日の給食には,「さつまいもの栂尾煮」が新登場しました。
この献立は,右京区の「栂尾(とがのお)」という地域にある高山寺で生まれた料理で,さつまいもをさとうであまく煮たものです。
 朝,宮崎県産のさつまいもが全校520人分で23kg届きました。それを1個1個ていねいに皮をむき,厚みのある半月切りにしました。切る時はとても力がいります。
 えだまめとともに合わせ,調味液とともにクラスごとに計量しながら分けました。

2年 ボールけりゲーム・桃山学習発表会の練習

 いよいよ,桃山学習発表会まで一週間になりました。今日は幕やスポットライトを使い,本番のような会場のもと,練習をしました。子どもたちも一生懸命練習に励みました。
 体育では「ボール蹴りゲーム」をしています。相手チームに負けないように,作戦を立てながらゲームを行いました。ボールを必死で追いかける姿がとても微笑ましかったです。
画像1
画像2

3年 学習発表会練習

画像1
いよいよ学習発表会まで1週間になりました。
子どもたちは自分のセリフを何度も言ったり,ポーズを考えたりしてラストスパートをかけています。
パワー全開の3年生らしさを出せるよう,あと1週間で総仕上げにかかります。

算数科「かたちづくり」の学習

画像1
画像2
画像3
1年生 算数科「かたちづくり」の学習から
 算数科の学習で,色板を並べて,家や風車,舟や魚などの形を作りました。教科書をよく見て,同じ形になるように向きや枚数をを考えて並べました。「できた!」と次々に形を作っていく人や,「あれ?なんか違う…」と試行錯誤しながら形を作っていく人など,楽しく取り組んで,いろいろな形を完成させていました。
 最後には,自分が好きな形を思い浮かべて,「ロボット作ろう!」「お花ができた!」などなど,自由にかたちづくりを楽しんでいました。

お芋ほりをしたよ!

 1年生の畑で育てたさつまいもを,みんなで掘りました。小さな畑なので,班ごとに順番に掘りました。みんなでつるを手に取り,「せーの!」のかけ声でなかよく引っ張ると,大きさも形も様々なさつまいもが,ゴロゴロ出てきました。「おっきいのがとれたー。」「赤ちゃんみたいなおいもや,かわいいなぁ。」と,にこにこしながら楽しく活動していました。これからどんな風にして食べるかみんなで相談して決めます。食べるのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年 発表会の衣装作り

画像1画像2
図画工作科の「わっかでへんしん」の時間に,発表会の衣装作りをしています。
楽しい衣装が出来上がってきており,子どもたちの意気込みも高まってきています。

桃山学区総合防災訓練

画像1画像2
 11月10日本校にて桃山学区総合防災訓練が行われました。近年,大きな被害を伴う災害が全国で頻発し,不安に思う声が聞かれます。
 今回の防災訓練では,「家庭の防災力」をアップさせる「普段使いの防災」をテーマに行われました。たくさんの方が参加され,万が一の際に,どのようにすればよいかを考えました。
 桃山学区自主防災会の皆様をはじめ,たくさんの皆様のご協力のもと開催することができました。ありがとうございました。

給食室より スチコン献立「さけのちゃんちゃん焼き」その2

画像1画像2
クラスごとに計量しながら配缶し,本日の給食の出来上がりです。さけやしめじが苦手な人もいましたが,みその香りを楽しみながら,おいしく食べられた人が多かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp