京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/12
本日:count up3
昨日:38
総数:426940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***半日入学・入学説明会は令和2年2月13日です。***

運動会開催の可否について

 明日,28日(土)に予定しております運動会について,午前7時に開催の可否を判断し,ホームページにてお知らせいたします。延期した場合の予備日は2日(水)さらに4日(金)に設定しております。
 また,開催ができましても,天候不良が予想されますので,団体演技や団体種目を優先したプログラムで進行いたします。詳細は本日配布の案内でご確認ください。
 雨天に備えて,靴下や下着などの着替えをご用意いただけきす様お願いいたします。
 

2年生,運動会の練習を頑張っています。

画像1
 ダンスや50メートル走の練習をしました。
 ダンスは振り付けや隊形移動など,気持ちを合わせて取り組んでいます。
 50メートル走は,スタートの練習をしました。上手にスタートが切れるように頑張ります。

全校練習がありました。

画像1画像2画像3
 運動会に向けて,全校練習がありました。
 全校準備運動や入退場,応援の仕方など,当日に向けて動きを確認しました。
 運動会当日に,子どもたちが全力を出し切ることができるよう残りの1週間も頑張っていきたいと思います。疲れが出やすい時です。ご家庭でも子どもたちの体調管理にご協力よろしくお願いします。

9/13  1年 シャボン玉遊びをしました。

画像1画像2
13日(金)は午前中に雨が降り,気温が低かったため,生活科の学習で水遊びをすることができませんでした。ですが,5時間目にシャボン玉遊びをしました。お家から持ってきた筒やストローを使って,大きなシャボン玉や小さなシャボン玉をつくって飛ばしました。ラップの芯などの太い筒でもシャボン玉をつくることができるとわかり,子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました。

PTAアートスクエア2

画像1画像2画像3
 アートスクエア後半の展示見学やエコ工作の様子です。ロケットストーブの展示やエコ診断,分別カーリングなどなど体験型のコーナーもたくさんありました。またふれあいサロンではエコバッジづくりにチャレンジしました。たくさんの方の協力のもと,温かい雰囲気の中で過ごすことができました。
 当日まで中心となってたくさんのご準備をいただいたPTA本部役員の皆様,またそれぞれの担当の皆様,本当にありがとうございました。

PTAアートスクエア1

画像1画像2画像3
 9月14日(土)PTA主催の「アートスクエア」が開催されました。前半はエコマジックショー,後半はエコに関する展示の見学や,エコ工作でした。
 前半のエコマジックショーでは,マジシャンのミヤモさんのよるマジックを見せていただきました。マジックが披露されるたびに子どもたちから「どうして?」「えー!」という歓声があがっていました。楽しく環境について考えることができました。

図書ボランティア

画像1画像2
 今回は図書ボランティアの皆様を紹介します。図書ボランティアの皆様には学校司書の奥先生と一緒に,図書室の環境整備にご協力いただいています。本の整理整頓だけでなく,ブッカーかけや本の修理などもしてくださっています。図書室を気持ちよく整えてくださっていることから,子どもたちも本に親しみやすいです。これからも本が好きな児童が増えていってほしいです。
 なお,図書ボランティアの活動に興味のある方がありましたらいつでも学校までご連絡ください。

5年 ハードル走

5年生は,運動会の練習として体育科で騎馬戦とハードル走の練習をしています。
ハードル走では,走っている姿だけでなく,
走る前に自分のコースのインターバルを変える姿もきびきびできるように,
練習をしています。

スタートする前からが見どころです!
本番に向けて,これからも学年で力を合わせて取り組んでいきます。
画像1
画像2

書写,はじめました

画像1
画像2
画像3
二学期になり,はじめての書写の授業を行いました。
今回は「はす」という字を「結び」に気を付けて書きました。
はとすそれぞれの結びを意識しながら書くことが出来ました。

2年生 男の子の色,女の子の色

画像1画像2
 昨日は,学校公開日でした。保護者の皆様には,お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。5時間目に学活で「男の子の色,女の子の色」の学習をしました。男の子と女の子が来ているTシャツの色を自分で好きなように選び,色をぬりました。結果は,写真のような色になりました。その後,子どもたちが塗った色をよく見て比べました。男の子にあって,女の子にはない色は「紺色・灰色」,女の子にあって,男の子にはない色は「ピンク・白色」でした。
 そこで,男の子や女の子の色があるのか考えました。すると,子どもたちから,素敵な言葉が聞けました。「女の子でも,紺色や灰色の服を着ている人がいる。」「男の子も,ピンクや白いTシャツを着ているのを見たことがある。」「色は,好きな色でいいね。」という話が出ました。
 結果的に,色の偏りも見られましたが,子どもたちの意見で,「男の子でも,女の子でも自分らしく好きな色を選んでいい。」という考えが自然と子どもたちの口から出たことがとても素敵でした。また,お家でも色についてお話いただけると嬉しいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp