京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up21
昨日:73
総数:424817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

算数科「かたちづくり」の学習

画像1
画像2
画像3
1年生 算数科「かたちづくり」の学習から
 算数科の学習で,色板を並べて,家や風車,舟や魚などの形を作りました。教科書をよく見て,同じ形になるように向きや枚数をを考えて並べました。「できた!」と次々に形を作っていく人や,「あれ?なんか違う…」と試行錯誤しながら形を作っていく人など,楽しく取り組んで,いろいろな形を完成させていました。
 最後には,自分が好きな形を思い浮かべて,「ロボット作ろう!」「お花ができた!」などなど,自由にかたちづくりを楽しんでいました。

お芋ほりをしたよ!

 1年生の畑で育てたさつまいもを,みんなで掘りました。小さな畑なので,班ごとに順番に掘りました。みんなでつるを手に取り,「せーの!」のかけ声でなかよく引っ張ると,大きさも形も様々なさつまいもが,ゴロゴロ出てきました。「おっきいのがとれたー。」「赤ちゃんみたいなおいもや,かわいいなぁ。」と,にこにこしながら楽しく活動していました。これからどんな風にして食べるかみんなで相談して決めます。食べるのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年 発表会の衣装作り

画像1画像2
図画工作科の「わっかでへんしん」の時間に,発表会の衣装作りをしています。
楽しい衣装が出来上がってきており,子どもたちの意気込みも高まってきています。

桃山学区総合防災訓練

画像1画像2
 11月10日本校にて桃山学区総合防災訓練が行われました。近年,大きな被害を伴う災害が全国で頻発し,不安に思う声が聞かれます。
 今回の防災訓練では,「家庭の防災力」をアップさせる「普段使いの防災」をテーマに行われました。たくさんの方が参加され,万が一の際に,どのようにすればよいかを考えました。
 桃山学区自主防災会の皆様をはじめ,たくさんの皆様のご協力のもと開催することができました。ありがとうございました。

給食室より スチコン献立「さけのちゃんちゃん焼き」その2

画像1画像2
クラスごとに計量しながら配缶し,本日の給食の出来上がりです。さけやしめじが苦手な人もいましたが,みその香りを楽しみながら,おいしく食べられた人が多かったです。

給食室より スチコン献立「さけのちゃんちゃん焼き」その1

画像1画像2画像3
 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使って「さけのちゃんちゃん焼き」を作りました。まずホテルパンという鉄板に,たまねぎ・にんじん・キャベツ・しめじをしきつめ,その上にみそだれをまぶしたさけをのせ,スチコンのコンビモードオン!さけのうまみが野菜に広がり,こんがりと焼けました。全校520人分を26枚のホテルパンに分量を量りながら分けたり,時間配分など,綿密な打ち合わせをしてのぞみました。

3年 ひもひもワールド!

画像1
画像2
図工の学習で,ひもを工夫してつないだり,つないだひもからいろいろな形を見つける学習をしました。「三角ができた!」「雪の結晶みたいな形があったよ!」と面白い形をたくさん,見つけながらたのしんでいました。

10/25 防犯訓練

 不審者が校内に侵入したことを想定した防犯訓練を実施しました。
 児童は教室での避難のしかたを,教職員は児童の安全を守るための対応を訓練しました。
 教職員は,訪問者が粗暴な言動や誘導・退去指示に応じない場合は不審者とみなし,全校放送や警察への通報の措置を取ります。当日は伏見署の方に不審者役を担っていただき,児童の安全を守るためのさすまた等を使った対応を訓練しました。
 児童は,放送と同時に担任の指示のもと,出入口から離れた教室の隅に寄って静かに待つ訓練をしました。
 安全が確認された後,体育館に集まり,伏見署の方から自分の身を守ることについてのお話を聞きました。

画像1画像2画像3

てつぼう運動

画像1画像2
鉄棒運動では技の組み合わせに一生懸命に取り組んでいます。
できなかった技ができたとき,いい笑顔をしています。
友達同士でアドバイスをしながら,技に取り組む姿はすてきです。
来週はいよいよテストです。
テストに向けてさらに技に磨きをかけていきます。

2年生 学習発表会に向けて頑張っています!

画像1
 2年生は,桃山学習発表会で『あつまれ!わくわく音楽たい!!』という音楽劇に挑戦します。
 役は「司会者」・「虫」・「カエル」・「スイミー」・「赤い魚たち」です。今日はそれぞれのセリフを読み合わせしました。体育館の舞台の上から声を出しました。精一杯大きな声を出す子どもたちの姿がほほえましかったです。
 今後は振付や歌を歌う練習をしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp