京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up46
昨日:106
総数:603814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

3年 食の学習

画像1
画像2
栄養教諭の藤川先生から食べ物の3色分けについて学びました。
食べ物にはそれぞれ働きがあることを知り,それらをバランスよく食べることの大切さを感じていました。
授業の中で,給食に使われている食材を3色のグループに分ける活動をしました。どのグループにもまんべんなく分かれていたことから,給食のバランスの良さに気づき,驚いていた子どもたちでした。

3年 昔の道具を使って

画像1
画像2
社会科で昔から伝わる道具について調べています。
洗濯板を使って,運動会で使用したリストバンドを洗ったり,七輪で餅を焼いたりする体験をしました。
どちらの道具を使った際にも,昔の人の苦労や知恵などに気づき,今の時代の便利さを感じていました。苦労して焼いた餅は格別のおいしさだったようです!

1年 体育科「ころがしドッチボール」

画像1画像2
体育科では「ころがしドッチボール」の学習をしてきました。色々な相手と対戦し,ゲームの回数を重ねるうちに,ボールの投げ方や逃げ方が上手になってきて,楽しく学習することができました。最後の振り返りでは,上手だった友達やグループのことを見つけて発表する様子が見られ,周りの人の良さを見つけながら学習できるようになってきたことを嬉しく思いました。

2年 京都水族館へ行きました!

画像1
画像2
 今日は雨かと心配したのですが,みんなの願いが通じたのか,ほとんど雨に合うこともなく,活動することができました。
 たくさんの観光客や団体がいる中,桃山小学校の2年生はグループ活動にチャレンジしました。途中はぐれてしまいそうになる子もいましたが,グループで相談しながら,まとまって生き物の観察をしました。友達を思いやりながら,「どこのコーナーに行く?」「ペンギンを見に行こう!」など仲良く声かけしてグループ活動している姿がほほえましかったです。
 公共マナー・安全・グループ活動・生き物観察をするということをめあてにして活動しました。とてもよく頑張ったと思います。
 保護者の皆様には,朝早くからお弁当などの用意をしてくださり,ありがとうございました。また,雨の中,JR桃山駅までお迎えしてくださり,ありがとうございました。
 お家でも,京都水族館のことをお話していただけると嬉しいです。

京都市動物園に行ってきたよ!

 秋晴れの下,1年生65名全員参加で,京都市動物園に行ってきました。動物園では,オリエンテーリングに取り組み,グループで力を合わせて6つのミッションをクリアしました。早々とミッションをクリアしたグループは,ゆっくりと動物を見て周っていました。
 青空の下で食べるお弁当は,格別においしく,会話も弾んでみんなの笑顔がこぼれていました。
 集合時刻などもきちんと守り,並び方,歩き方も随分とまとまってきて,春の校外学習よりも成長した姿が見られました。とても楽しい,思い出に残る校外学習になりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 13 鳥羽水族館見学

水族館ではグループ行動です。セイウチショーを楽しんだり、ランチをしたりしています。海の生き物に興味津々です。お天気も穏やかでよかったです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 12 朝ご飯の様子

画像1画像2画像3
 野外炊事場横にある広場で朝食をとりました。天気の良い時は漁船にも出会えるのですが、今日はあまり見られませんでした…。
 海を眺めながらの朝食も,気持ちよかったです。

 この後は,退所式をして,鳥羽水族館へ向かいます。

4年 みさきの家 11 学校紹介

画像1画像2
 二日目の朝は,他校と合同で朝の集いを行いました。お互いの学校紹介を聞きながら,一緒に過ごす仲間と交流しました。桃山小学校の紹介も,代表としてしっかりと伝えられました。
 この後は、朝ご飯です。

4年 みさきの家10 みさきの様子

画像1画像2
 おはようございます。
二日目がスタートしました。雨も降らず,日差しがない分過ごしやすいくらいの朝です。歩いていると,カニがいました。海の近くにいることを感じます。子どもたちは昨晩,なかなか寝られなかったようで,早くから目を覚ましている子が多かったです。今日も一日,楽しく過ごしたいです。

4年 みさきの家9 就寝準備

画像1画像2
 長かった一日が終わり,就寝時間になりました。みんなで布団の準備をしました。初めての宿泊学習です。眠るのが惜しい,という様子の子どもたちもいますが,明日に備えてしっかりと睡眠をとってほしいと思います。
 今日のみさきの家の様子の報告はここまでです。また,明日の朝の様子をお知らせできればと思います。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp