京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up128
昨日:187
総数:605376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

4年 みさきの家5 記念の石を

画像1画像2画像3
 宮崎浜に行ってきました。やはり波が高く,安全面から海には近づかないことにしました。子どもたちは残念そうでしたが,「これは無理やな…。」と納得している様子も見られました。みさきの家に来た記念として,石を持ち帰ることにしています。自分のお気に入りの形の石を探し,大切そうにしまっている姿がほほえましかったです。

4年 みさきの家4 スケジュール決定!

画像1画像2画像3
 各校や所員のとの打ち合わせが終わりました。それぞれがお互いの活動を大切にしながら,スケジュールが決まりました。
 桃山小学校はこの後,宮崎浜の見学,野外炊事,キャンプファイヤーをすることになりました。
 宮崎浜では磯観察はできませんが,近くまで行って海を眺めたり,石を持ちかえることはできます。また,キャンプファイヤーもできることになりました。後は,雨が降らないことを祈るばかりです。子どもたちも,その知らせを聞いてとってもうれしそうでした。
 一緒にすごす他校のみなさん,そして所員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

4年 みさきの家3 お昼ごはん

画像1画像2画像3
 入所式の後はお昼ご飯です。子どもたちはお弁当をとってもおいしそうに食べていました。朝早くからのご準備ありがとうございました。

4年みさきの家2 「船で入所」

画像1画像2
 過ごしやすいお天気の下,みさきの家に到着しました。賢島から船に乗って,みさきの家に入所しました。
 入所式では,司会の言葉も,あいさつもしっかり言えました。きちんとした態度で式に臨む姿がすばらしかったです。

10/10 4年みさきの家 その1

 本日より4年生がみさきの家の宿泊学習に取り組みます。
 出発式は,児童の司会で進行し,校長先生の話のあと,代表児童がはじめの言葉を立派に務めました。全体の話を聞く態度もしっかりしていてこれからの宿泊学習が成功することを予感させる式でした。
 みさきの家の活動では,野外炊事やキャンプファイヤー,グループ見学など各々が「協力」「責任」「自覚」などの気持ちを常に持って行動しなければならない活動ばかりです。大きな行事だけでなく,集合,荷物整理,掃除,移動等,すべての活動において,今まで培ってきた集団行動しかたを発揮すべき学習となります。初めての宿泊学習ですが,多くのこととを学んできてほしいです。
画像1
画像2
画像3

緊急 10/9 4年みさきの家宿泊活動の日程について

明日10月10日(木)から2泊3日で予定しておりました4年生のみさきの家の活動は,台風接近のため,児童の安全を考え,10,11日の1泊2日の日程に変更させていただきます。また,代休日としていた15日(火)は,通常授業(給食あり)となります。急な変更で申し訳ありません。ご了解いただきますようお願いいたします。

3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
指月城を考える会の方にお越しいただき,指月城の歴史や現在までに分かっていることについて教えていただきました。石垣や紋が残っていること,豊臣秀吉と城との関係などを聞き,より一層興味をもっていました。
桃小クイズ,みなさんはわかりますか?答えは子どもたちに聞いてみてくださいね!

桃山エコ推進委員様の取組

画像1画像2
 本校北校舎の北側に,腐葉土置場を作成していただいています。土をならし,囲いを設置し校庭で集まった落ち葉を集めるスペースを作ってくださっています。今年度集めた落ち葉を一年程度保管することで腐葉土として再利用することができます。
 授業中ということで,桃山エコ推進委員の皆様はスコップで作業を進めてくださっています。この腐葉土置場をもとに,桃山小学校の子どもたちがエコについての関心をさらに高めてほしいです。また,子どもたちの活動を支える様々な方の思いや姿も子どもたちにとっての素晴らしいまなびになると思っています。

運動会 ありがとうございました

画像1画像2画像3
 28日(土)は本校の運動会でした。天候が心配される中でしたが,雨天プログラムにて無事最後まで開催することができました。子どもたちの力いっぱいの演技や協議が素晴らしかったです。
 早朝よりのお弁当の準備はもちろん,子どもたちの体調管理や雨天プログラムへのご協力など,保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。また,子どもたちの応援に駆け付けてくださった来賓の皆様にも御礼申し上げます。
 これからも様々な行事が続きます。子どもたちには運動会で学んだことを,今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

9/28 運動会

心配された天気も今のところ穏やかで,子どもたちは,一生懸命競技・演技を行っています。本日は「雨天時プログラム」で進行しております。現在,予定より若干早めに進行しております。お昼からも好天が続きますように。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp