京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up40
昨日:106
総数:603808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

3年 うれしかった,あの気もち

画像1
図画工作科の学習で,うれしかった出来事や場面の絵を描いています。
先日行った校外学習の様子や,家でのことを描いている子どもたちです。
色付けでは,絵の具の色を重ねたり混ぜたり,水の量を調節して濃さを変えたりして工夫しています。どんな絵に仕上がるか楽しみです。

はりきり体力テスト

画像1
画像2
4年生にとっては4度目となる体力テストがありました。前の自分を超えるために,みんな熱く頑張りました。子どもたちがどれだけ記録を伸ばしたのか,楽しみです。

初めての体力テスト,がんばったよ!

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目に,初めての体力テストに挑戦しました。6年生のお兄さん・お姉さんに手とり足とりやさしく教えてもらいながら,立ち幅跳び,上体起こし,長座体前屈の3種目に取り組みました。初めは緊張していた人もいましたが,やり方がわかると一生懸命に取り組み,みんな最後までやりきることができました。よくがんばりました!

1年 アサガオが成長してきました

今日は1時間目にアサガオの観察をしました。先週間引きをしましたが,その後もぐんぐん成長しています。前回芽を観察したときと比べて,葉の形がぎざぎざになっていることや,枚数が増えていることなどに気が付くことができていました。
画像1
画像2

5/30 1年  消防車の絵を描きました

5月30日に火災の避難訓練がありました。南浜消防出張所の消防隊員の方が救助工作車という消防車で来てくださいました。目の前で消防車を見ることができる貴重な機会だったので,1年生は避難訓練のあと消防車の絵をかきました。
画像1
画像2
画像3

6/2 災害時引き渡し訓練

画像1画像2画像3
4校時の避難訓練では,災害時に帰宅困難となったことを想定して,2次避難後の保護者への引き渡し訓練を行いました。多くの保護者の方が,引き渡し訓練に参加してくださったおかげで,実際を想定した良い訓練ができました。

休日参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今日は本校の休日参観でした。
お忙しい中,たくさんのご参加をいただきありがとうございました。

 子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?一生懸命に発表したり,
グループで話し合ったり,作品づくりに取り組んだり,と子どもたちの
生き生きと過ごす様子をご覧いただけたのではないでしょうか。

 4時間目は引き渡し訓練でした。今年度は体育館での引き渡しを想定して行いました。
長時間にわたり,保護者の皆様にお待ちいただくことになり申し訳ありません。
これからも万が一に備え,安全に避難・引き渡しをすることができるよう考えていきたいと思っています。

 愛のひとしずく運動にもたくさんの方にご協力いただきました。

 本日は,ありがとうございました。

明日は休日参観です。

2日(日)は本校の休日参観日です。

ふだんはなかなかご参観いただけない皆様もぜひご参観ください。
中間休みには「愛のひとしずく運動」が,4校時には引き渡し訓練があります。

たくさんのご参観をお待ちしています。休日参観のご案内

第1回プログラミング教室

画像1画像2画像3
 1日(土)第1回プログラミング教室を開催しました。土曜学習の一環として昨年度より開講した教室です。講師として,校区にお住いの床井さんをお招きしプログラミングの基本について学びます。

 「こうすればどうなるのかな?」「自分の思った通りに動かせたよ。」など,パソコンを操作しながら楽しんで活動していました。また,土曜の開催ということで保護者の方も一緒に楽しんでくださる姿もとても素敵でした。親子で過ごす楽しい時間の一つとしてもこの教室が進んでいくとうれしいです。 


4年 かっこいいな消防士さん

画像1
画像2
今日,消防士の方にお話を聞きました。消防士の方がしている仕事や,消防士クイズ,消防士の方への質問など,子どもたちも目を輝かせて聞いていました。また,早着替えを見せてもらいました。圧巻の速さにみんな驚きを隠せませんでした。これから社会科でも,消防について学習します。もっとたくさん知れることに期待!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp