京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up8
昨日:39
総数:424980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

緊急 登下校時の見守り協力をお願いします

 テレビなどの報道で,すでにご承知かと思いますが,6月16日午前5時36分ころ、大阪府吹田市内において,警察官が何者かに襲われる事件が発生しました。犯人については警察官のけん銃を奪い逃走しています。

 京都府警からも,「犯人が逮捕されない場合には,児童生徒の登下校中等の安全確保について十分注意してほしい」との連絡がありました。

 お子さんの登校時にしばらくご自宅付近で見守って頂くなど,出来る範囲でのご協力をお願いいたします。また,日頃から,行かない,乗らない,大声を出す,すぐ逃げる,知らせる,のいわゆる「いかのおすし」の指導をしています。子どもたちにお声かけをお願いいたします。

救命講習

画像1画像2画像3
 校内研修として「普通救命講習」を行いました。

心肺蘇生法やAEDの扱い方等,実際に体を動かしながら学びます。

実際には起きてほしくないことですが,いざという時のためにみんなで備えています。

子どもたちが安心で楽しい学校生活を送ることができるよう研修を深めていきたいです。

3年 水泳

画像1
画像2
今年度もいよいよ水泳の学習が始まりました。
昨年度のことを思い出し,浮いたり,潜ったり,進んだりする運動に取り組みました。だるま浮きや水中じゃんけん,けのびなどをしました。
楽しそうに学習していた子どもたちです。これからクロール等の泳ぎ方も学んでいきます。

2年 水遊び

画像1
 子ども達が楽しみにしていた「水あそび」が始まりました。昨年と同様に,一つずつプールへの学習の進め方やルールを確認しました。プールでは、水の中を歩いたり,ワニ泳ぎをしたり,ジャンプ等をして水と仲良くなる「水あそび」をたくさんしました。とてもよく話を聞いて,活動をすることができました。来週からは水位が上がります。体調に気を付けて睡眠時間をしっかりと取り,健康な状態で活動に参加できるようご協力をお願いします。また,プールの日には必ず「水泳学習の健康調べカード」(記入・押印)を確認してください。見学でもカードはいりますので,よろしくお願いします。

社会見学2 ランチタイム

画像1
晴天の中,横大路公園でみんなでお昼ご飯を食べました。
愛情たっぷりのお弁当をとっても美味しそうに食べていました。
おなかもまんぷくになり次への準備は万全です。

社会見学3 下水道って???

画像1
画像2
最後は,水環境保全センターに行きました。
下水道のしくみや役割について,実際に機械を見せてもらいながらお話を聞きました。
水がきれいになるまでにはたくさんのことが行われることがわかりました。
社会科や総合でも引き続き学習するので,この社会見学で学んだことを活かしていってほしいです。

社会見学1 未来の地球を守ろう

画像1
画像2
北部クリーンセンターに社会見学に行きました。
リデュース・リユース・リサイクルの3つが大切だということを学びました。
これからの生活でおの3つのRを心に留めて過ごしていってほしいです。

1年 水遊び

今日の3・4時間目に,低水位での水遊びをしました。水着への着替え方や体操の仕方,入水の仕方など,初めて勉強することがたくさんありました。プールでは,ワニさん歩きや水かけ遊びなどをして遊びました。水は少し冷たかったですが,子どもたちはとても喜んで水遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

1年 マットあそび

先週から,体育科で「マットあそび」をしています。ぴょんぴょん川とびゾーンやアニマルゾーンなど,いろいろな場を設定して,川とびやどうぶつ,前転,後転などの動きを楽しく練習しています。
画像1
画像2
画像3

6/9 ジュニア消防団(JRC)体験会

画像1画像2画像3
 本校で,消防署員,消防団員の方によるジュニア消防団の活動体験会が実施されました。
敬礼の仕方や整列体験,放水体験,消防車の見学など,普段できないような体験ができました。ジュニア消防団の活動は,月一回程度予定されており,消防,防災,救急についての技術や訓練体験等,今後の生活に生かせ,生きる力に役立つものばかりです。子どもたちのために楽しい企画も考えられています。
 随時参加募集をされていますので興味のある方は伏見南浜消防出張所へお問い合わせください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp