京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up20
昨日:106
総数:603788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

5/16 6年修学旅行 その2

鈴鹿サービスエリアで休憩です!
画像1

5/16 6年修学旅行 その1

さわやかな青空の下,6年生が修学旅行に出発しました。
出発式では,司会やはじめの言葉,引率者紹介等を子どもたち主体で進め,立派に進行していました。
みんな晴れやかな顔で,元気に手を振って旅立ちました。
楽しい2日間の旅が始まります。
画像1
画像2
画像3

【5年】算数科 容積の大きさを体験しよう

5年生は算数科で体積の学習をしました。学習を生かして実際に容積を量りました。
教科書で学習する問題と比べて実物の大きさに驚いていた子どもたちです。
これからも,学びを日常生活と結び付けて様々な気付きを大切にしていきたいです。
画像1
画像2

1年・2年 「一年生となかよくなろう会」

画像1画像2
 今日の3時間目に「一年生となかよくなろう会」がありました。一年生が楽しんでもらえるように,メダルとあさがおのたねをプレゼントしたり,ゲームをしたりしました。
 とても楽しく過ごすことができました。2年生は初めての司会を体験しました。はりきった姿が見られました。
 明日は1・2年生で学校探検をします。特別教室など,学校のいろいろな教室を紹介します。2年生は1年生を思いやって,やさしい声かけができるとよいですね。1年生はいろいろな教室の場所が覚えられるとよいですね。

4年 自転車教室開催!

画像1画像2画像3
 14日(火)に自転車教室を行いました。学年が高くなるにつれて,自転車乗車中の交通事故の割合が高くなるそうです。安全に自転車に乗ることができるように,自転車の左側から乗ることや,左右の確認・物陰や後方の安全の確認の大切さも教えていただきました。並んでいる時間には校区の危険なところを考える「ヒヤリ地図」の作成も行いました。自転車の操作だけでなく,安全に気を付けて行動することの大切さについてたくさん考えさせられた時間でした。

 当日は警察の方々をはじめ,地域の交通安全活動推進委員の皆様から丁寧なご指導をいただきました。また,児童の自転車をお持ちいただく際には,保護者の方々のたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

2年 英語活動

画像1
画像2
"Let's start English!"
日直の子たちの元気な合図で英語の学習が始まりました。
数字とじゃんけんの言い方を英語で練習し,hunting game(猛獣狩りゲーム)とじゃんけんゲームを2年生みんなでしました。
元気いっぱい全身で英語に親しむことができました。

2年 トマトの苗を植えたよ

画像1
画像2
生活科の学習で,トマトの苗を植えました。植木鉢に紙パックの壁を作って,土を入れ,苗を植えました。
「トマトのにおいがする。」と苗のにおいに気づいたり,「茎には毛が生えているね。」と細かいところまで観察したりすることができました。
 育てていくのが楽しみです。

学校沿革史

平成30年度までの学校沿革史です。ご覧ください。

学校沿革史

令和元年となる今年度は,どんな1年になるのでしょうか。

3年 すてき大すきももやま

画像1
画像2
地域のことを詳しく調べるために,総合的な学習の時間で校区探検へでかけました。土地の高さや,建物の種類などに着目して調べていた子どもたちの姿がありました。連休明けも違う方面に探検にいきます。

3年 理科

画像1
画像2
植物のつくりや育ち方について学習しています。複数の植物を比べるために,植物を自分たちで育てることにしました。今日は,種の観察をしました。まず,そのまま見てわかったことを記録し,さらに虫眼鏡を使って観察しました。虫眼鏡を使うと,そのまま見るだけではわからなかった模様や形など,細かいところまで気づくことができていました。連休明けに種を蒔く予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp