京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up4
昨日:71
総数:424488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
*** 令和2年度入学児童対象 就学時健診は11月14日(木)です。***

3年 きつつきの商売

画像1
進級して初めての授業参観でした。
3年生はきつつきの商売の音読発表会をしました。
グループごとに読み方の工夫を考えて場面の様子が伝わるように音読をしました。読んだ後に友だちによかったところを言ってもらったり,アドバイスをしてもらったりして楽しく活動することができました。
お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました!

2年 参観日

2年生は国語科の「ふきのとう」の音読発表会をしました。
人物の様子が伝わるように工夫して音読しようというめあてで学習しました。

悲しそうに,嬉しそうに,明るく など登場人物になりきって
一生懸命音読していました。

グループで音読する様子をおうちの方にも見てもらえて
笑顔いっぱいとても嬉しそうに学習していました。
画像1画像2

3年 参観日

画像1画像2画像3
3年生は国語科の「キツツキの商売」の音読発表会をしました。
様子がわかるように工夫してなりきりながら音読をするというめあてで
グループごとに発表をしました。
声の強弱,読むスピード,間の取り方,声の高さを変化させるなど
聞く人が気づくぐらいお話に入り込んで読むためにはたくさん練習が必要です。
発表を聞いて思ったことを交流し,よりよくなるように伝え合う姿も見られました。


1年 はじめての参観日

画像1画像2
1年生はひらがなの学習で「し」を書きました。
「し」のつく言葉をたくさん集めて元気いっぱい一生懸命に発表していました。

当たった人は「はい。」とお返事をして
その他の人はサッと発表者の方に顔を向けて聞く姿勢が少しずつできてきて
明るく楽しく学習していました。


身体測定

画像1
画像2
 今年度初めての身体計測をしました。今年から着任された養護教諭の萬谷先生の自己紹介と,保健室の利用の仕方を確認しました。
 今年一年間の成長が楽しみですね☆

新4年生 始動!!!

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まりました。4年生の学年目標は「思いやり〜覇気のある4年生〜」です。新しい学年になって2日目に,初めての学年集会をしました。学年目標に込められた願いを担任から話し,運動会の色決めをした後,みんなでゲームを楽しみました。
 その名も「パーフェクト・ザ・ニコイチ」です。今年一年間もお互いを思いやり,自ら積極的に取り組もうとすることができる(覇気のある)ようにしていきたいですね。
 保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

2年 ゆうぐであそぼう

画像1
体育の学習で総合遊具の使い方を学習しました。
上り棒に上ったり,バランスを取りながら進んだり,子どもたちはそれぞれ自分の課題に向かってチャレンジしていました。最初は怖くても,安全に気を付けて遊ぶことで楽しさも感じ,「もっとやってみたい。」「もっと上ってみたい。」と意欲的に活動していました。チャレンジしていくことで成長していきますね。

2年生 「春の絵」を描いています

画像1
画像2
2年生は図工で「春の絵」を描いています。
満開の桜や色とりどりの花を見ながら一生懸命描いています。
「きれいだね。」「あ,ミツバチが飛んできた!」など,たくさんの「春」を発見していました。春の気持ち良い空気の中,子供たちの表情も朗らかでした。

3年 学年集会

画像1
進級して初めての学年集会をしました。
学年目標を子どもたちに伝えたり,みんなでゲームをしたりして交流をしました。
クラスも担任も新しくなり,期待感をもっていろいろなことに取り組んでいる子どもたち。3年生でも楽しく学習できればいいなと思います。

6年 参観日

画像1画像2画像3
6年生は算数科の学習で「少し変わった形の面積を工夫して求めよう」をめあてに学習しました。
階段のような形の面積を求めるのにわかっていることを手がかりに
いろいろな考えが出てきていました。

自分の考えを友だちと交流する際に自分から「どんな考え?」と自分から声をかけに行く人が多く,
全体交流ではホワイトボードを用いて分かりやすく発表していました。
子どもたち同士での学び合いができていました。
毎日の学習で積み上げて力をのばしていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp