京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up23
昨日:106
総数:603791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

5/21 1年校外学習(植物園)

心配された雨も上がり,1年生全員が先程元気に校外学習に出発しました。
中庭に集合し,道を歩く時の交通安全に気を付けることや公共交通機関に乗る時のマナーについて,集団で行動するときの決まりなどについて,話を聞きました。
その後2列になって手をつないで笑顔で出発しました。
校外活動を楽しみながら,校内では学べないことをたくさん身につけて帰ってきたいと思います。

画像1
画像2

7時17分に発生した地震について

5月21日(火)午前7時17分 大阪府北部を震源にした地震がありました。最大震度は「3」と発表されています。余震が発生するかもしれませんので,高いブロック塀などに気を付けて登校するようお声かけください。

消防訓練

画像1画像2画像3
 17日(金)に,本校校庭にて,放水訓練がありました。
 小学校では,夜間消防訓練をされることがあります。消防署の方をはじめ,消防分団の皆さん,自主防災会の皆さんが万が一に備えて訓練をされています。
 30日には授業でも,今年度初めての避難訓練を行います。災害が起こらないことが何よりですが,万が一の際に,子どもたちが自分自身で安全に行動できる力を育てていきたいと思っています。また,地域の安全のために様々な活動が行われ,たくさんの人がかかわってくださっていることにも気づいていってほしいです。

5/17 6年修学旅行 その12

楽しい修学旅行もとうとう帰路になってしまいました。
いまから名古屋を出ます!
京都に帰ります!

画像1

5/17 6年修学旅行 その11

リトルワールドより14:50発で学校へ向かいます!
画像1

5/17 6年修学旅行 その10

リトルワールドで各国の食文化に触れています!
ねっとりのびーるトルコアイスに舌鼓!
アフリカ館の前でワニと一緒にパシャリ!


画像1
画像2
画像3

5/17 6年修学旅行 その9

名古屋はとてもいいお天気です。
犬山城に着きました。
グループ写真を撮ってもらってから、クラスごとに天守閣までの道を登りました。
中はとても階段が急で、『昔の人はどうやって登ったんやろー 』とみんなで考えながら登ったり、しっかりとした作りの城に感動しながら、昔の人の苦労を感じたり、『 攻めるならどこから攻めるだろう』と考えながら登ったり、と犬山城を思う存分楽しみました。

次は最後のスポット、リトルワールドです!
画像1
画像2
画像3

お話玉手箱

画像1画像2画像3
 今年もさまざまな絵本の読聞かせを企画していただく「お話玉手箱」を開催してくださっています。毎月1回,中間休みや昼休みを利用しての取組です。
 今日は「おねしょのかみさま」や「ユキコちゃんのしかえし」などの絵本を読んでくださいました。「何のお話かな?」「もう始まってるかな?」とつぶやきながらお部屋に向かう子どもたち。温かい雰囲気に包まれた時間になりました。次回も楽しみにしていてくださいね。

5/17 6年修学旅行 その8

朝ごはんを食べて、犬山城に向かっています!
画像1
画像2

5/17 6年修学旅行 その7

おはようございます!修学旅行二日目朝食です!
名物きしめんに大興奮!朝からみんな元気です!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp