京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up47
昨日:106
総数:603815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

2年生 「春の絵」を描いています

画像1
画像2
2年生は図工で「春の絵」を描いています。
満開の桜や色とりどりの花を見ながら一生懸命描いています。
「きれいだね。」「あ,ミツバチが飛んできた!」など,たくさんの「春」を発見していました。春の気持ち良い空気の中,子供たちの表情も朗らかでした。

3年 学年集会

画像1
進級して初めての学年集会をしました。
学年目標を子どもたちに伝えたり,みんなでゲームをしたりして交流をしました。
クラスも担任も新しくなり,期待感をもっていろいろなことに取り組んでいる子どもたち。3年生でも楽しく学習できればいいなと思います。

6年 参観日

画像1画像2画像3
6年生は算数科の学習で「少し変わった形の面積を工夫して求めよう」をめあてに学習しました。
階段のような形の面積を求めるのにわかっていることを手がかりに
いろいろな考えが出てきていました。

自分の考えを友だちと交流する際に自分から「どんな考え?」と自分から声をかけに行く人が多く,
全体交流ではホワイトボードを用いて分かりやすく発表していました。
子どもたち同士での学び合いができていました。
毎日の学習で積み上げて力をのばしていってほしいと思います。

5年 参観日

5年生は,わくわく算数学習で「色板の枚数を工夫して求めよう。」というめあてで学習しました。

ピラミッド状に並べられた色板を工夫して求める方法をまずは自力で考えて
その後,小グループで交流し,全体で深めていました。
自力で考える時には,今までの学習で知っていることや経験を手がかりに
ノートに分かりやすく図や絵をかく人や,文章や式でまとめる人
いろいろな考えが出てきていました。

自分の考えを説明する力,
友だちの考えから学習の理解を深める力,
いろいろな力をつけていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

4年 参観日

4年生は学活「自主学習の進め方」について学習しました。
自分で調べたいことを決め課題を設定して調べていく自主学習。
〜継続は力なり〜といいますが,1年間続けると本当に力になります。
子どもたちは,算数の計算や国語の漢字をはじめ,図鑑や社会の資料,
昔の道具や言葉,世界の文化などなどいろいろな視点でとらえ,
日常の中で気になったこと,調べたいことを見つけてまとめていました。
自主的に学ぶ姿をおうちの方にも見てもらえてよかったと思います。

画像1画像2画像3

2年 1年生を迎える会の練習

画像1
2年生1組,2組合同で1年生を迎える会に向けて
一生懸命 歌やことばの練習をしています。
去年お兄さんお姉さんに迎えてもらって嬉しかったことや
元気が出たことを思い出して
今度は1年生に喜んでもらいたい!!と元気な歌声が響きます。
伝わるように頑張っています,

参観日

今日は今年度はじめての参観、懇談でした。
おひさま教室では、図工「等身大の自分を描こう」
ということで上半身をぬろうというめあてで学習しました。
クレパスをつかってしっかりと自分の思う色を選んで
集中して取り組んでいました。

画像1

5年 学年集会

5年生では本日,学年集会を開きました。
高学年として意識することや,年間の行事,学校での決まりについて確認しました。
学年目標を決めるときには,3クラスとも活発に意見を出し,どんな学年にしたいか話しあっていた子どもたちです。
学校の代表として,これからたくさんのところで頑張っていきます!!
画像1
画像2
画像3

ご入学 おめでとうございます。

画像1画像2画像3
今日は新年度のスタートの日でした。

新しいクラス,新しい担任の先生の発表を聞いた始業式に続き,入学式がありました。

入学式では2年生の児童がお迎えの言葉を披露しました。

元気な声と,素晴らしい動きで見ているこちらまで元気になりました。

新入生の皆さんも小学校生活が楽しみになったのではないかと思います。

新しい1年のスタートです。みんなで楽しい桃山小学校をつくっていきましょうね!

明日 8日(月)は,始業式・入学式です。

 校内のサクラが満開です。新2年生が育てているチューリップも咲きそろいました。

 平成31年度の始まりです。今年度も学校教育目標『志をたて 共に未来を拓く子の育成』に向けて,教職員一同が誠実に取り組んでまいります。

 明日4月8日(月) 着任式と始業式を予定しております。また,10時30分より入学式を行います。保護者の皆様,地域の皆様,これまで同様に本校教育へのご理解とご協力をたまわりますようよろしくお願いいたします。

               京都市立桃山小学校
               校 長 浅 田 浩
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp