京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:111
総数:607660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

暴風雨に警戒を!

9月30日(日)午前45分,京都市に大雨警報及び暴風警報が発令されました。ただいま午後4時ですが,次第に風雨が強まってきました。

昨日,子どもたちには,暴風雨警報が出されそうなので不要不急の外出を控えるよう伝えておりますが,ご家庭におかれましても,今一度ご指導の程よろしくお願いいたします。

なお,桃山自主防災の方々によって,桃山小学校の体育館に避難所が自主開設されています。
画像1
画像2

1年 お弁当タイム

画像1
画像2
今日の運動会は雨のため延期となりましたが,昼食の時間にはお家の人に作ってもらったお弁当を友だちと食べました。みんなこの時間を楽しみにしていたようで,とっても嬉しそうな表情で食べていました。
お弁当のご用意,ありがとうございました!!

1年 お話の絵

画像1
画像2
図画工作科の「みてみて おはなし」の学習の様子です。
タンポで色付けした画用紙に,お話のイメージを広げて絵を描いています。
みんな集中して描いていました。

9/29 学校でお弁当!おいしいね!

気象予報通り,本日は雨となりました。
子どもたちは,午前中しっかりと学習し,お待ちかねのお弁当の時間に入りました。
学校の教室でお弁当を食べることは,めったにないことなので,とてもうきうきした様子で準備をしていました。
朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。子どもたちはとてもおいしそうにいただいています。

明日9月30日は,代休日です。
運動会は10月3日(水)に延期となりました。晴れることみんなで祈りたいと思います。

また台風が接近しています。安全な過ごし方についてご家庭でお話しください。
なお,本日持ち帰りましたお知らせに記載しているとおり,2日(火)に桃山地区に避難勧告または避難指示が発令された場合は,その期間が休校となります。ホームページやメール配信等の情報にご注意ください。
画像1
画像2
画像3

6年 ようこそ私たちの町へ

 国語科では,「ようこそ私たちの町へ」という単元で,パンフレットを作る学習に取り組みました。これまで総合的な学習の時間も使って,「伏見桃山」の歴史や文化について学んできました。自分達の住む地域の良さを,他から来た人に伝えることができるように,タイトルやキャッチコピー,記事を工夫して書きました。
 みんなで読みあうと,同じことを記事にしていても,人それぞれ内容が異なります。それぞれの良さを感じながら進めることができました。
画像1画像2画像3

6年 水溶液の性質

画像1
画像2
画像3
 理科では「水溶液の性質」について学習しています。酸性・中性・アルカリ性の水溶液について,それぞれどんな性質があるのか学んでいきます。今日は,リトマス紙を使って身近な水溶液が何性か調べました。
 夏休み明けからは,子どもたちが1・2年生の時に一緒に過ごした野村先生も,戻ってきてくださいました。懐かしい気持ちも感じながら,楽しく学習を進めています。

6年生 本番,がんばるぞ!

画像1画像2画像3
 29日の運動会は,あいにくのお天気から延期となりました。本日のリハーサルはとてもいい天気で行うことができ,「今日だったらなぁ…。」という声もちらほら。きびきびした動きで,初めから最後までしっかりと通すことができました。
 一生懸命頑張ってきた子どもたちです。「もう少し練習できる!」と前向きに受け止めて,細かなところを詰めていきたいです。そして,10月3日(水)の小学校最後の運動会で素晴らしい演技を披露してほしいと思っています。あと少し、応援よろしくお願いします。

明日 9月29日(土)の 運動会 は延期します。

 9月29日(土)に予定していました休日運動会は,10月3日(水)に延期いたします。

 明日は朝から雨の予報がでておりますので,前日に延期を決定することにいたしました。 29日(土)は,午前中Kタイム校時で授業を行い,昼食(お弁当)の後,12時45分を目途に下校します。忘れずにお弁当をお持たせください。

 9月30日((日)は台風24号の接近に伴う暴風雨が予想されます。子どもたちへの安全面でのご指導をお願いします。10月1日(月)は代休日となります。休日の過ごし方についてご家庭で確認をお願いします。

【10月3日(水)の日程について】
 8自45分の開会予定です。10月3日(水)は給食がありますので,午後の競技開始時刻は当初の予定よりも遅くなり,午後1時10分ごろを予定しています。下校時刻は午後4時前後になろうかと思います。低学年の子どもたちにとってはいつもより遅い下校になりますがご了解をお願いいたします。

3年 国語科「伝えよう楽しい学校生活」

画像1画像2画像3
 3年生の国語科「伝えよう楽しい学校生活」の学習で,学校行事や学習,学校生活について,1年生に紹介したり,説明したりする活動をしました。
 1年生は真剣に話を聴いてくれたので,子どもたちもとても嬉しそうでした。この日に向けてたくさん練習したので,みんな精いっぱい発表できました。頑張って発表できたので,ぜひお家でも褒めてあげてください。

運動会全校練習

 9月26日,運動会前最後の全校練習がありました。今日は応援練習もありました。赤・青・黄の各色とも応援団を中心に大きな声援が響いていました。オリジナルの応援歌もあり,各クラスで練習もしています。
 9月29日(土)の運動会当日のお天気が心配されますが,子ども達は本番に向けて各競技や演技の練習に力が入っています。当日は,温かいご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp