京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:85
総数:608127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年 元気に登校しました!

画像1
 夏休みが明け,子どもたちが元気に登校しました。校舎は子どもたちの元気な声で響き渡り,とても嬉しく思いました。2時間目には,桃山クリーン作戦がありました。教室や廊下,西校舎横の草抜きをしました。保護者の方にもご協力いただき,とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。大変な作業でしたが,子どもたちもよく頑張りました。
 また,夏休みの宿題の丸付けやご協力ありがとうございました。一生懸命取り組んだ様子が目に浮かぶようでした。
 2学期を迎え,気持ちよくスタートできました。明日からも,どうぞよろしくお願いします。

2学期スタートしました!

 8月27日(月)始業式の日も暑い日になりました。朝はPTAのあいさつ運動があり,門の前で子ども達を出迎えていただきました。
 始業式では,転入生の紹介や給食室に新しく導入されたスチームコンベクションオーブンの説明がありました。焼き魚やグラタンなど新しい献立が増えるというお話を聞いて子ども達は楽しみにしているようでした。
 2時間目は桃山クリーン作戦で,PTAやほうきでおじゃま隊の方と一緒に大掃除や校舎周りの草抜きをしました。
 3時間目は大人だけで校舎周りの草刈りなどをしていただきました。暑い中,ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。おかげで教室や校舎周りがとてもきれいにすっきりとしました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ2学期!〜先生たちの夏休み〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ月曜日から2学期が始まりますね。みなさん,充実した夏休みを過ごされたでしょうか?
 桃山小学校では,若手の先生たちで「フレッシュ研修」を行っています。夏休みは,それぞれ興味のあることを調べてきて,まとめたものをポスターセッションで発表し合いました!!
 他の先生たちにも見に来てもらいました。
自分が旅行した場所のこと,食べ物について,歴史について…など,とても充実した発表となりました!
 2学期からも,頑張ります!!!

夏休みにがんばりました!

 今年の夏は,本当に暑さが厳しく,学校ではプール開放がなくなった日もありました。そんな中,子ども達は水泳記録会や部活動の交流会に参加してがんばりました。とても大きな会場で緊張した子もいたと思いますが,同じ種目をがんばって練習している他校の子ども達と交流できたよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

8月27日 愛好日の取組について

台風の影響で中止とさせていただいたサマースクールで配布予定をしておりました「愛好日[桃山クリーン作戦]」の案内プリントを添付させていただきます。概要は,以前学校HPでもお知らせしておりましたが,詳細を記載しておりますので下記のリンクからご覧ください。学校HPにも「配布文書」として掲載しております。
お忙しくされているところとは存じますが,ご参加よろしくお願いいたします。
愛校日[桃山クリーン作戦]
愛校日 各学年担当場所

8月27日から2学期が始まります

長い夏休みもあとわずかです。新学期に向けての準備はお済でしょうか。
週明けの月曜日から2学期が始まります。学年便り等で持ち物等をご確認いただき,子どもたちが安心して,元気に登校できるようよろしくお願いいたします。
元気な子どもたちの笑顔が待ち遠しいです!

8月24日(金)のサマースクール中止のお知らせ

8月24日(金)に実施予定のサマースクールにつきましては,台風接近に伴う暴風・大雨が予想される為,児童の安全を考え,中止します。台風20号が西日本に近づき,上陸する恐れもあります。予報では,8月23日(木)から24日(金)にかけて,暴風警報が発令される可能性が高いとのことです。暴風警報等の発令の有無にかかわらず中止としますのでご了承ください。
また,陸上部の朝練習についても中止にしています。

ご理解,ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

※27日(月)からは2学期が始まります。生活リズムを整え子どもたちが元気に登校できるようご指導よろしくお願いします。愛校日の取組として,校内の清掃活動を予定しております。時間・持ち物等の詳細は,7/31付の学校HPの記事をご覧ください。

音楽部 NHK音楽コンクール出場♪

音楽部の子ども達が,8月8日に長岡京音楽会館で行われたNHK全国音楽コンクール京都府大会に出場しました。

課題曲「出発」自由曲「いのちの地図」を,心をこめて歌いました。

夏休みの練習も毎日頑張っていた子ども達。
努力の成果を,大きなホールで堂々と発表し,大勢のお客さんに聴いてもらう貴重な経験となりました。緊張感の中にも,声を合わせ心を合わせる合唱の楽しさや喜びを改めて味わうよい機会となったのではないでしょうか。笑顔もたくさん見られました。

そして・・・審査の結果,銅賞をいただきました!

これまでご協力いただいた保護者の皆様,応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。新学期からの部活動の練習や発表の場にも,部員全員で力を合わせて楽しく取り組んでいきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

プール最終日

 7月31日(火)これまで気温や水温が高温のためプールを中止してきましたが,最終日の今日は実施いたしました。やっと水温が下がっていたので,参加した子ども達は気持ちよく泳ぐことができました。
 体育館では午前中は音楽部とバレーボール,昼からはバスケットボール部の練習がありました。バスケ部は明日ハンナリーズアリーナである全市交流会に向けて,ゲーム形式で練習していました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp