京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:85
総数:608123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

新体力テスト

 5月30日(水)に新体力テストをしました。今年度から全学年で実施することになりました。あいにくの雨で運動場で予定していたソフトボール投げは延期となりましたが,体育館で長座体前屈と上体おこしと反復横とびの3種目に挑戦しました。1・2年生は5・6年生に協力してもらって行いました。低学年の足を支えたり,回数を数えて記録したりする高学年の頼もしい姿が見られました。
 延期したソフトボール投げは6月7日にする予定です。
画像1
画像2
画像3

3年 雨の日のわたし 鑑賞

画像1
画像2
 図画工作科で取り組んだ「雨の日のわたし」の絵の鑑賞を行いました。
静かに,じっくりと友達の絵を見て良いと思ったところや真似したいと感じたところをメモしていました。

5/28 前期クラブ活動

本年度のクラブ活動が,本日スタートしました。
本年度は,「卓球」「マンガ」「バドミントン」「サイエンス」「ボードゲーム」「球技」「ベースボール」「手芸」「クラフト」の9つのクラブを開設しました。
クラブ活動は,学校教育課程の中で授業の一つとして実施し,4年生以上の児童がそれぞれのクラブで,異年齢集団の中で共通のめあてに向かって活動します。その中でお互いの良さを認め合ったり,試行錯誤を繰り返す中で目標を達成する喜びを味わったり,より良いコミュニケーションのしかたを学んだりします。
今日は,半年間の活動計画やクラブ長・副クラブ長を決めました。今後,計画に基づいて,高学年がリーダーシップを取りながら活動を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

消防士さんのお話

画像1画像2
25日の避難訓練が終わってから,社会科の学習として,消防士の方から,消防士の仕事についてのお話を聞きました。実際に,早着替えを見せてもらったり,ホースを持たせてもらったりと,見て・聞いて・触って,色々なことを学びました。子ども達は,「すごい!」「かっこいい!」と口々に感想を述べていて,とてもいい経験が出来たようです。

5/26 土曜学習 「プログラミング教室」

コンピュータ室でプログラミング教室を実施しました。
多数応募のあった中から抽選で選ばれた子どもたちが,講師の方の説明を聞いて,自分でプログラミングを進めていきました。「◯○をクリックしたとき△△」「もし□□のときは◇◇」などの命令のブロックを,論理的に順序立てて,配列したり並べ替えたりしながら,キャラクターの動きを決めていきます。うまくいかなければブロックを追加したり並べ替えたりして試行錯誤を繰り返します。操作を繰り返す中で,論理的な思考が養われていきます。
子どもたちは,長時間集中して活動を進めていました。次回を楽しみにしている様子でした。

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家

画像1
今週から「花背山の家」に向けての活動がスタートしました。
学年で集まり,4日間どのような活動をするのか興味津々で聞いている子どもたち!
予定を聞いて楽しみな気持ち・不安な気持ちで胸がいっぱいになっているのではないでしょうか。

学級では,班決めと役割決めをしました。
子どもたちで相談しながら決めたのですが,なかなか上手くいかない状況に悩んでいました。
その悩みの一つ一つが良い経験になれば良いなと思います。

挑戦・協力・感謝・責任の思いをもって4日間になるように準備をがんばっていきます!

5年 調理実習

家庭科の調理実習では,ゆでる調理としてサラダを作りました。
包丁の使い方や計量スプーンの使い方も学習しました。
自分たちで調理した料理は「おいしい!」と嬉しい顔が見られました。
班の中には,ゆで時間が短くにんじんが硬かったりゆで卵が固まっていなかったりしました。
また,ご家庭でも一緒に作ってみてください!!
画像1画像2

3年 運筆練習

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしている書写の学習の様子です。
今日は墨液をすずりに入れて,実際に筆を使って線を書きました。
えんぴつと違って,筆の先を意識しながら書くのでとても集中して取り組みました。
片づけの仕方も学習して,自分で最後まできれいに片づけすることができました。

3年 幼虫の成長

画像1
画像2
画像3
 現在3年生ではアゲハチョウの幼虫を育てています。アゲハチョウの幼虫は,生まれたての時と大きくなってきた時と色や形が変わってきます。前回観察した幼虫から,どう変わったのか気付きをワークシートに書きこんでいきました。
 さなぎになって成虫になるまで育てていきます。

3年 こまづくり!

画像1
画像2
画像3
 算数科の円の学習の始めに,ボール紙を使ってこまを作りました。
作ったこまに3つの点を描いておき,回した時にその点がどう見えるか確かめました。
「点がまわってまるく見えた。」「色がまぜって見えた。」と,円の学習につながることに気付いていました。
 次の学習では,いよいよコンパスを使います。予告を聞いた子どもたちは楽しみにしている様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp