京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:102
総数:608019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 そうじをしたよ!

画像1
画像2
ほうきでおじゃま隊の方々に,掃除の仕方を教えて頂きました。自分たちで初めて教室と廊下のそうじをした子どもたち。「きれいになってきもちいいなあ!」「そうじってたのしい」と意欲的に掃除をしていました。
ほうきでおじゃま隊のみなさん,ありがとうございました!!

3年 方位の学習

画像1
画像2
 社会科の学習で,方位の学習をしました。
東西南北の方位があることを確かめ,方位磁針を使って教室の方位を調べました。
また,地図では北が上を示すものが多いということも学習しました。

3年 一年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 今日は一年生をむかえる会がありました。
各学年,この日のために練習してきた出し物を発表しました。
3年生もドラえもんの替え歌をプレゼントしました。
みんな知っている曲で,楽しんでもらえたようです。

2〜6年生から合同で歌を歌い,一年生も元気に歌を歌って,楽しい会になりました。

最後に,各委員会の委員長から,活動内容について話がありました。

3年 参観・懇談ありがとうございました!

画像1画像2
 19日(木)は本校の参観・懇談に多数お越しいただき誠にありがとうございました。
3年生は国語科の学習で「きつつきの商売」の音読発表練習をしました。
それぞれのブースでグループの発表を聞きあい,アドバイスを言ったり感想を言ったりしました。音読発表会の本番に向けてもう少し自分なりに読み方を工夫するヒントになったかと思います。

 懇談会にもたくさんの方に残っていただき,3年生の子どもたちの様子や学習の内容について等お話をさせていただきました。
お忙しい中,ありがとうございました!

5年 家庭科室探検

画像1
画像2
家庭科「わが屋にズームイン!」では,家庭の仕事と家族の関わりを知る学習をしています。
そして,初めての家庭科室での学習をするために家庭科室での約束や道具の確認をするために探検をしました。
家庭科室にある道具を見てわくわくした様子でした!!

3年 キャベツに・・・!!

画像1
画像2
 理科の学習で,2年生の時に育てたキャベツの様子を見に行きました。
すると,子どもたちから「何かが付いてるよ!」と声があがりました。

キャベツの葉の裏や茎の部分に,モンシロチョウの卵が付いていました。
・・・そうです。このために2年生からキャベツを育てていたのです!
モンシロチョウはキャベツの葉に卵を産み,キャベツを食べて育ちます。
子どもたちの育てたキャベツで,これから育てていきます!

給食当番,がんばってます!

画像1
画像2
6年生のお兄さん・お姉さんに当番の仕事を教えてもらいながら,給食の配膳や準備に取り組んでいます。優しく丁寧に教えてもらって嬉しそうな1年生でした。
一つ一つ仕事を覚えながら,慣れていこうね!

交通安全教室

画像1
4月17日に交通安全教室がありました。
警察署の方や地域の方からお話を聞きました。
安全な登下校の仕方や雨の日の注意点などを教えて頂きました。
その後,学んだことを思い出しながら下校しました。

2年・生活科 町探検に行きました!

 今日は2年生になって初めての町探検。

 前日の雨が心配でしたが,中間休みが終わって出かける頃には

 すっかり天気になっていました。

 今日は校区の北の方,みどりコースの方へ出掛けました。

 途中,福島公園で休憩と「春みつけ」をして,今度は24号線を通って

 学校へ戻りました。

 また別の週に他のコースに出かける予定をしています。
画像1
画像2
画像3

3年 部活動説明会

画像1
画像2
 5時間目に部活動説明会があり,各部活担当の先生から部活の紹介をしました。(3年生は音楽部のみ入部可能なので音楽部の説明のみ聞きました。)
高学年になったら入りたい部活のことや,音楽部のことをたくさん話していました。
色々なことにチャレンジしてほしいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp