京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:134
総数:607290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年 キャベツを植えました。

画像1
 先日,キャベツを植えました。翌日の朝,花壇では水やりをする子ども達でたくさんいました。自分のキャベツが気になったようです。早く大きくなってほしいという思いからの行動だと思いますが,この日は昼過ぎから雨予報でしたので「水のあげすぎには注意しようね」と声をかけました。キャベツにお名前をつけて呼びかけている子もいました。春頃に大きくなる予定です。3年生になる頃には大きくなっているよ。どんなキャベツになるのかな。楽しみだね。
画像2

6年 卒業遠足 〜キッザニア甲子園〜

画像1
画像2
画像3
6年生は卒業遠足でキッザニア甲子園へ行きました。
自分で予約をしたり,すいているところへ行ったりと主体的に活動を進める中で,楽しい発見や,面白い発見をたくさんした子どもたちです。

色々な行事も終わり,二週間後には卒業式です。最後まで全力で,楽しく過ごします!

PTAより一輪車をいただきました

画像1
PTAの方々が取り組んでおられるベルマーク活動でいただいた一輪車を,本日の朝会で全校児童に披露させていただきました。本校では,一輪車の人気がにわかに高まってきました。目を輝かせて話を聞いていた児童がたくさんいました。休み時間には引っ張りだこになっていました。PTAベルマーク担当の皆さん,回収にご協力いただいた保護者の皆さん,地域の皆さん,ありがとうございました。

プログラミング教室

画像1画像2画像3
年間6回行われる中の最後のプログラミング教室でした。
子どもたちは,ピンボールや野球,ネコなどの動物が動き回るゲームなどを作っていました。クリックするとボールが動いたり,回ったりするプログラムを作って発表していました。「1年間ありがとうございました」など感謝の気持ちを添える子どもたちもいて楽しく活動していました。

6年生 食の学習

画像1画像2
 6年生では食の学習として「お弁当」について考えました。
中学校ではお弁当を持っていく児童も多いです。お弁当の量はどれくらいが適切なのか,また,お弁当の大きさはどれくらいがいいのか,など考えました。

 カードを使って,お弁当への盛り付け方について考えました。色どりよく,栄養バランスを考えてなどなど,グループで話し合いました。

 給食の際は,自分のお弁当にその日の給食を実際に詰めてみました。「もう入らないよ!」「ご飯はしっかりつめよう」などなど,気づいたことを話しながら楽しんで詰めていました。

 中学校ではひょっとしたら自分でお弁当を詰めることもあるかもしれませんね。そんな時は今日のことをぜひ思い出してほしいです。当日はお弁当箱の準備をありがとうございました。

3年 七輪を使って・・・

画像1
画像2
画像3
 炭に火がつき,いよいよお餅を焼きます!子どもたちはこの日を本当に楽しみにしていたようで,自分のお餅を大事に大事にお世話していました。・・・が!ちょっと目を離した隙に焦げが・・・!「目を離せないから,たいへんだなあ。」と,ここでも昔の人たちの苦労を感じることができた3年生でした。
 焼きあがったお餅を食べると,「おいし〜い!」とあちこちから声が聞こえました。
炭で焼き,みんなで一緒に食べるお餅は格別ですね。
 お家の方々,味付けをご準備してくださって,ありがとうございました。

3年 七輪を使って・・・

画像1
画像2
 3年生は社会科の学習で七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。
まずはじめに火の神様(校長先生)が火のつけ方を丁寧に教えてくれました。炭に火をつけるにはまず新聞紙や紙などの燃えやすいものに火をつけ,徐々に木の枝などに火をうつしてからでないと,炭にはなかなか火がつきません。
 いまの時代は着火剤など便利なものがたくさんありますが,昔はそういったものが無く,子どもたちは当時は大変な生活だったのだと気付いている様子でした。

2年 算数科 はこの形

算数科では箱の形について学習しています。
箱には,辺が何本あったかな。
ちょう点はいくつあったかな。

今日は粘土玉を使って箱を作ってみました。

画像1
画像2

4年 社会科「美山町」

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科では,美山町の学習に入りました。「美山町は,なぜ人口が減っているのに,観光客が増えているのか」ということを学習問題とし,教科書の資料やパンフレットなどをもとに調べています。パンフレットで調べていると,早速「美山町に行ってみたい!!」という声が聞こえてきて,美山町の魅力がどんどん分かってきたようです。

2年 図画工作 「まどをひらいて」

図画工作で「まどをひらいて」の単元を学習しています。この学習で初めてカッターの使い方を学びました。持ち方・切り方が難しかったようです。まどを開かせたら,次は,模様をつけていきました。みんな楽しそうに集中していました。19日からの図工展で展示しますのでぜひ,お越しください。版画も展示します。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 フッ化物洗口 完全下校15:25
3/15 桃山中学校卒業式
3/16 体育館舞台上ワックスがけ
3/19 給食終了 大掃除 卒業式前日準備 美化の日 1〜4年5時間授業 完全下校14:45

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp