京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:196
総数:605458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年 図画工作 「まどをひらいて」

図画工作で「まどをひらいて」の単元を学習しています。この学習で初めてカッターの使い方を学びました。持ち方・切り方が難しかったようです。まどを開かせたら,次は,模様をつけていきました。みんな楽しそうに集中していました。19日からの図工展で展示しますのでぜひ,お越しください。版画も展示します。
画像1

6年 大文字駅伝 ありがとうございました。

画像1画像2
 2月10日「大文字駅伝」大会でした。6年生の代表12名が最後まで力いっぱい走り切りました。結果は20位。力を出し切ることができたこと,楽しく走り切ったこと,そしてこの日までみんなで練習をがんばってきたことが何より素晴らしいと思っています。
 卒業まで残りわずかとなりましたが,次の目標に向かってがんばっていきたいです。
 当日はたくさんの方々に応援いただきました。沿道からの皆様の応援は、選手にとって大きな力となったはずです。本当にありがとうございました!

第33回 大文字駅伝 たくさんの応援ありがとうございました

 2月10日(日),京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われました。桃山小学校の代表として選手たちは,心をこめてタスキをつなぎ,都大路を駆け抜けました。

 結果は20位,記録は44分52秒でした。

 走り終えて閉会式会場のみやこめっせにもどってきた選手たちはみんな満足げでした。ゴールとなった岡崎公園野球場では,たくさんの保護者の方々にお迎えただき,沿道からも温かい声援をいっぱいいただき,本当にありがとうございました。これまでご支援いただいた地域の方々,自主整理員としてご協力いただいたPTA本本部役員の方々には,改めて感謝いたします。

5年 SC学習

画像1
画像2
仕事「を」学ぶのではなく,仕事「で」学ぶ。これを合言葉にスチューデントシティ学習を進めてきました。本日,その集大成とも言える学習を行いました。

初めに緊張していた人も,回を重ねるごとに会社のために,周りの人のために活動できるようになりました。

大人として自覚と責任をもって活動できた一日です。学校生活でもさらに活躍してくれることを感じさせてくれました。

保護者ボランティアに参加してくださった皆様,本当にありがとうございました。

4年 国語科「熟語の意味」

画像1
画像2
 4年生の国語科では,「熟語の意味」という学習に入っています。漢字の訓読みを手掛かりに,その熟語の意味を予想し,あっているかを国語辞典で調べ,確認をしました。久しぶりの国語辞典でしたが,索引などを使い,上手に調べることができました。

6年 大文字駅伝に向けて

画像1画像2
 10日(日)はいよいよ「大文字駅伝」大会です。朝会の際に,全校の前でメンバーの紹介していただきました。これまで一生懸命練習してきた12人のメンバーが力いっぱい頑張ります。残り数日になりましたが,健康管理に気を付け,悔いのない走りをしてほしいともっています。
 これまで,保護者の皆さんはもちろん,地域の方々,以前bお世話になった先生など,たくさんの方が「がんばってね。」「応援してるよ!」という声をかけてくださいました。皆さんの思いは大きな力になっています。感謝の気持ちも込めて力いっぱい走りますので,どうぞ,応援よろしくお願いします。

5年 持久走記録会本番

画像1画像2
持久走記録会が行われました。

今年度は,学校の運動場です。前回よりベストが出せた児童もたくさんいました。
とにかく自分の力を一生懸命に出し切った姿がとてもかっこよかったです。

持久走記録会 お手伝い

画像1画像2
5年生は,2年生の持久走記録会のお手伝いをしました。2年生の周回を一緒に数えたり,応援したりしました。

記録会が終わってから2年生の中では,「応援してもらって嬉しかった」など嬉しい感想を書いてくれたようです。

素敵な6年生になるいい機会となりました。

6年 空気検査から…

画像1画像2画像3
 寒い冬なので,教室の空気もこもりがちです。毎時間換気をし,きれいな空気にしていますが,子どもたちにとっては寒いですね…。
 6年生の教室を使って,空気検査がありました。学校薬剤師の三浦さんに来ていただき,教室の環境について調べていただきました。子どもたちは普段なかなか見る機会がありませんが,学校はたくさんの方が検査をしたり,整備をしたりしてくださることで安全に過ごすことができています。こうやって自分たちの生活が守られている,ということにも気づくことができた時間になりました。卒業をひかえ,自分たちを支えてくださる様々な人の存在に気づき,感謝の気持ちをもつことができるとすてきですね。

6年生 卒業制作「オルゴールBOX」

画像1画像2
 6年生最後の図画工作科は「オルゴールボックスづくり」です。卒業制作も兼ねての取組です。子どもたちが自分の思いをいっぱいに込めてデザインしました。
 彫刻刀の平刀や切り出し刀を使って立体的に表現できるよう彫り進めています。出来上がった作品は2月の図画工作展で展示します。
 出来上がりを楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp