京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up99
昨日:196
総数:605543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

少年補導 「北風と遊ぼう」 その2

 少年補導の方々をはじめ,女性会,PTA,エコ推進委員会,おやじの会,ももやま児童館の方々もブース運営や会場整備に当たっていただいています。地域の方々に支えられ,見守られている子どもたちは本当に幸せです。まだまだ賑わいは続きそうです。
 ジャンボあみだくじコーナーは,幼児12:30受付,低学年12:35受付,高学年13:45受付となっております。また,うどん,お餅,竹トンボ制作コーナーは13;30終了となります。材料がなくなり次第終了となりますので,お早めにお越しください。閉会は14:00です。
 たくさんのご参加お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

少年補導 「北風と遊ぼう」 その1

 本日,穏やかな天候のもと少年補導主催の児童・地域向けのイベント,「北風と遊ぼう」が本校運動場で行われています。
 楽しいブースがたくさんあり,大盛況です。
 お餅やうどんもいただけます。足湯コーナー等もあります。
 お昼からも開催されていますので,ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

犬となかよし!

画像1
画像2
京都動物愛護センターの方にお越しいただき,犬と触れ合ったり,心音を聴かせてもらったりして,犬について学びました。
始めは犬に触ることに抵抗があった子どもも,最後には「かわいい!」と犬と仲良しになり,まだまだ触れ合いたい様子でした。
犬や猫の年齢・寿命についても教えていただき,最後まで生き物を大切にしようという気持ちをもっていました。

お正月遊びをしたよ

画像1
3学期が始まり,1週間が経ちました。
新しい年になったということで,お正月遊びをしました!
こま,けん玉,だるまおとし,お手玉など,室内でできる遊びを楽しみました。日本に古くから伝わる遊びに親しみを持ち,存分によさを味わっていた子どもたちの様子がありました。

2年 体育科「ゆったりかけあし」

 桃山持久走大会にむけて,練習が始まりました。2人組になり,走る方と記録する方をAとBに分けて行っています。コースは1週130mです。今日は7周を走りました。本番にむけてまだまだ走りこみます。
 走り終わった後も,なわとびをして体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

算数科「調べ方と整理のしかた」

画像1
画像2
 算数科では,「調べ方と整理のしかた」の学習をしています。2つの事柄について調べていくために,表に整理をしていきます。今回は,桃山小学校の怪我調べをしました。どの場所でどんな怪我が多いのか,どの学年でどんな怪我が多いのかなど,それぞれ調べてみたいことを選び,表に整理しました。整理した表をみて,どんなことが分かったのか,どうしてそのような結果になったのかも考えました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
学校薬剤師の三浦先生から,お薬の正しい使用方法等についてお話しいただきました。

学習後の感想では,「薬は直すものではなく,自己治癒力を助けるものということを初めて知りました。」や「お薬の説明書をしっかりと読んで正しい使用方法で飲もうと思いました。」など,初めて知ったこと,改めて考えたことを発表してくれました。

3年 図工 くぎ打ち名人

画像1画像2
 図工の時間に,金槌を使って,初めてくぎ打ちをしました。初めてなので,どきどきしていた様子でしたが,だんだん慣れてくると,上手にトントンリズムよく打つことができました。明日も釘打ちする予定です。素敵な作品になるとよいですね。

3年 3学期が始まりました!

画像1
画像2
 新年が明けて,新しい学期が始まりましたね。3年生は,かるた大会をして新年の遊びを楽しみました。読み手も自分たちで行い,白熱した勝負が繰り広げられました。
 今年も元気に楽しく過ごせるといいですね!

2年 3学期スタート!

画像1
 あけましておめでとうございます。
 2019年が始まりました。新しい年が皆様方にとってすばらしい一年となりますように心からお祈りいたします。
 さて,長い休み明けでしたが今日から元気に登校してきた子どもたち。冬休み中の楽しい思い出を聞けるのが楽しみです。
 そして,2年生としての生活も残り3か月となりました。この3か月は1年間のまとめと3年生に向けての準備をする大切な時期です。やるべきことをしっかりとやり,充実した3か月にしてほしいと思っています。
 今年も担任一同,力を合わせて子どもたちの成長をサポートしていきます。よろしくお願い致します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 フッ化物洗口 避難訓練 完全下校15:25 学校保健委員会
1/18 午前中授業 完全下校13:30 職員研修会 6年京漆器体験学習 スクールカウンセラー来校日
1/21 6年英語交流学習
1/22 学校公開日 1・2年おもちゃフェスティバル 3年多文化学習  6年茶道体験教室
1/23 5年科学センター学習
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp