京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:127
総数:607538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

歌のプレゼント

12月19日(水)に,音楽部の子どもたちが健光園ももやまで開かれた「高齢者クリスマスの集い」に参加してきました。NHKのコンクールの自由曲を含めて歌声をプレゼントしてきました。「あかとんぼ」を歌うと,会場のみなさんも口ずさんでおられました。日ごろのお世話になっている地域の方々に,ささやかなお返しができたのかなと思います。
画像1

バレーボール支部交流会

12月15日(土)に藤ノ森小学校,藤城小学校,桃山東小学校,桃山小学校の四校でバレーボール支部交流会を行いました。
必死にレシーブをしたり,声を掛け合ったりして試合に挑むことができていました。みんな普段とは違う雰囲気の中でしたががんばっていました。

画像1画像2

4年 「ほってすって見つけて」

画像1
 4年生は,図画工作科の版画で,いよいよ色をつけていく工程に入りました。多色刷り版画なので,様々な色を版に塗っては刷ってをくり返しています。絵の具が乾かないうちに少しずつ塗ったり刷ったりをしなければならないので,とても集中力が必要です。どんな作品が完成するのか楽しみですね♪

6年 版画を彫ろう

6年生では 1版多色刷りに挑戦中です。

市内めぐりで出会った,京都の伝統的な建造物を参考に下絵を描きました。
もみじやいちょう,お気に入りの花などを重ねて表現します。

彫刻刀の扱いにもずいぶん慣れ,一生懸命彫り進めています。

作品は2月の作品展で飾ります。楽しみにしていてください。
画像1画像2

6年 桃中探訪

画像1画像2
5日(水)「桃中探訪」へ行ってきました。
「桃中探訪」は中学校の部活を見学したり,授業体験したりします。

他校の児童とも一緒に活動をしました。初めは緊張していた子どもたちも少しずつ慣れ,笑顔でいっぱいでした。

いよいよ中学校生活が近づいてきました。楽しみですね。

2年 かん国・ちょうせんと出会おう。

画像1
 先日,韓国・朝鮮について学習をしました。
 まず,「韓国・朝鮮の国の食べ物知っているかな?」と尋ねてみると,「プルコギ」「キムチ」などが挙がりました。
 次に言葉の違いについて学習しました。上記の「イルボン」と読む言葉ですが,日本語で何と読むかわかりますか。正解は「日本」です。韓国・朝鮮の言葉と日本語が似ている言葉もあり,楽しんで声に出していました。
 最後に,ユンノリという遊びをしました。ユンノリは韓国・朝鮮の伝統のお正月の遊びです。とても,盛り上がって「またしたいな」と感想を言っていました。
他国の文化・遊びに親しむことができ,とてもいい時間となりました。
画像2

4年「ほってすって見つけて」

画像1画像2
 4年生は,多色刷り版画に挑戦しています。初めての彫刻刀ということで,慣れず苦戦する子ども達でしたが,徐々にコツをつかんできました。全て彫り終えた後は,いよいよ色をつけていきます。どんな作品になるか楽しみです。

3年 理科「太陽の光をしらべよう」

 3年生の理科では太陽の光について学習しています。先日は太陽の光を鏡ではね返して的に当てて,明るさやあたたかさを調べました。その後,お天気がよくない日が続いていたのでなかなか実験ができなかったのですが,今日やっと虫眼鏡で光を集める実験ができました。うまく光を集められた子ども達は紙から煙が出るのを見てびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 農家見学 その後・・・

画像1
画像2
画像3
 3年生が収穫した桃山大根。立派な大きさのものをなんと15本ももらって帰ってきました!さてどうしたものか・・・というわけで,放課後に3年担任がおでんにしてみました♪次の日,子どもたちに食べてもらおうと思います♪

3年 農家見学3

画像1
画像2
画像3
 見学の最後に,お待ちかねの収穫タイム!スポーーーンと抜けました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 個人懇談会 午前中授業 クリスマスのつどい
12/20 個人懇談会 午前中授業 フッ化物洗口
12/21 2学期終業式 授業・給食終了 スクールカウンセラー来校 美化の日 大掃除 完全下校14:45 凍結防止剤散布
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 冬季休業(1/6まで)
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp