京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up137
昨日:187
総数:605385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

桃山学習発表会のお知らせ

画像1
11月22日(木)に
桃山学習発表会があります。

午前の部は9時10分〜開始です。

午後の部はお昼休憩の後,
13時10分〜開始です。

桃山小学校の体育館で行います。

子どもたち一人一人が心をこめて
それぞれの演技や演奏を披露します。

お忙しい中とは思いますが,ぜひお越しください!!

4年 社会見学2

画像1
画像2
 午後からは,蹴上まで移動をして,インクラインや田辺朔郎像を見ました。インクライン周辺は,紅葉などがたくさんあり,景色もとてもきれいでした。
 今回学んだことは,さらに社会科の学習で深めていきたいと思います。

4年 社会見学1

画像1
画像2
 社会科の「用水のけんせつ」の学習を深めるため,小関越えに行きました。午前中は,琵琶湖がある浜大津から山科までの琵琶湖疏水が流れる道を歩きました。昔の人が,この距離をスコップなどの道具で掘りながら工事を進めていたという苦労を身を持って知ることが出来ました。
 小関越えを終えると,楽しみにしていたお弁当タイムです。子ども達は,笑顔で「おいしい!!」と食べていました。朝早くからのお弁当作りありがとうございました。
 お弁当を食べ終えてからは,時間があったので,しばらく自由な時間を過ごしました。

11/10 桃小おもしろサイエンス

 本年度もPTA主催の「桃山小おもしろサイエンス」が開催されました。
 たくさんの子どもたちと保護者の皆様が参加し,様々なブースで楽しく科学の学習をしました。「『錯覚大体験』の鏡越しにごく簡単な迷路を鉛筆でたどるコーナーがすごく難しかった!」や「『光ファイバーツリー』で作ったツリーががすごくきれいで感動した!」等の感想が聞かれました。
 そのほかにも桃山エコ推進委員会の方々の銅とマグネシウムと野菜を使って電子音を鳴らす実験や一定方向に回転している物体が右回転に見えたり左回転にみえたりする展示などの目の錯覚コーナーもありました。
 たくさんの方が参加され,大盛況の2時間でした。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会に向けて

画像1
それぞれの役の気持ちになりきったり,セリフに合わせて動きを付けたりと頑張っています。初めに比べると,ずいぶんと大きな声が出るようになってきました!その調子であと2週間,よりよいものにしていきたいですね。

1年 あきみつけにでかけました!

画像1
画像2
生活科の学習で,秋みつけに出かけました。
「あ!はっぱがちゃいろい!」
「どんぐりが落ちてる!」と楽しそうに話しながら,木の実や植物を拾っていました。
秋と仲良しになれた一日でした。

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
5年生の社会見学では、インスタントラーメン発明記念館、伊丹スカイパーク、朝日新聞社へ行ってきました。
インスタントラーメン発明記念館では、発明の歴史を学んだり、オリジナルインスタントラーメンを作ったりました。
伊丹スカイパークではお弁当を食べました。目の前で飛行機乗り発着を見ることができ、迫力を間近で感じることができました。
朝日新聞社では、新聞の歴史や、新聞ができるまでの工程、かかわる人々の仕事についても学びました。
私たちの生活には、今も昔も様々な役割の人が関わっているということを知ることができました。

6年 走り高跳び

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育科では走り高跳びの学習を進めています。助走や踏み切り,空中動作を工夫しながら,自分の記録に挑戦です。
 高さが上がってくると大切になってくるのが,「勇気」です。「失敗したらどうしよう。」という気持ちが出てきた時こそ,友だちの励ましが何よりの後押しになります。みんなの応援と跳び方の工夫で,新記録を出していきたいです。

H30全国学力・学習状況調査の京都市による結果考察

平成30年度実施の全国学力・学習状況調査における結果について京都市が結果考察した資料を掲載しています。トップページ右下の「リンク」からご覧ください。京都市と全国との比較や,苦手としている学習分野が掲載されています。保護者様対象のお知らせもありますのご一読ください。

5年 体育科「走り幅跳び」

5年生は体育科で走り幅跳びの学習をしています。
助走のステップや、ふぃみきりの仕方などに気を付けて飛んでいます。
思い切り飛ぶと気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp