京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:134
総数:607291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年 国語科「伝えよう楽しい学校生活」

画像1画像2画像3
 3年生の国語科「伝えよう楽しい学校生活」の学習で,学校行事や学習,学校生活について,1年生に紹介したり,説明したりする活動をしました。
 1年生は真剣に話を聴いてくれたので,子どもたちもとても嬉しそうでした。この日に向けてたくさん練習したので,みんな精いっぱい発表できました。頑張って発表できたので,ぜひお家でも褒めてあげてください。

運動会全校練習

 9月26日,運動会前最後の全校練習がありました。今日は応援練習もありました。赤・青・黄の各色とも応援団を中心に大きな声援が響いていました。オリジナルの応援歌もあり,各クラスで練習もしています。
 9月29日(土)の運動会当日のお天気が心配されますが,子ども達は本番に向けて各競技や演技の練習に力が入っています。当日は,温かいご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

伏見ジュニア消防団体験会

 9月22日(土)伏見ジュニア消防団の体験会がありました。

 朝から雨が降っていたのですが,10時開始には雨も止み,桃山消防分団や伏見消防署南浜出張所,向島出張所の方にお世話になり,予定通り実施できました。訓練礼式(敬礼,気をつけなど),救助訓練(ロープワーク,ロープ渡りのレンジャー訓練の体験),消防ホースからの放水訓練をしたり,消防車の仕組みを見せてもらったりしました。貴重な体験ができた子ども達はとても満足そうでした。
 
 これを機会にジュニア消防団に入団し,遊びや訓練,ボランティア活動を通して,人と人のつながりの大切さや地域防災の重要性を学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会に向けて

画像1
画像2
ダンスや玉入れの練習に取り組んでいます。
友だちと動きを揃えたり,笑顔を意識したりして一生懸命に取り組む1年生の子どもたちです。1年生にとっては小学校に入学して初めての運動会です。見に来てほしい人に向けて,招待状も書きました。子どもたちの思いが届きますように!

1年 図画工作科

画像1
画像2
「みてみて おはなし」の学習で,タンポと絵の具を使って画用紙に色付けをしました。
タンポを使うのが初めての子が多く,「うわあ〜おもしろい!」と独特の模様をみて楽しんでいる姿がありました。
保護者の皆様には,タンポのご用意でお世話になり,ありがとうございました。

平成30年度 学校教育目標・経営方針

3年 呉竹総合支援学校との交流会

画像1
画像2
画像3
 19日,呉竹総合支援学校へ行って小学部のお友達と交流会を行いました。
体育館で手遊びやパラバルーンをしたり,学校探検をしたりして交流を深めました。
始めの言葉は呉竹のお友達が,終わりの言葉は桃山の児童が言いました。
楽しい会になり,たくさん話しかける桃山の児童の姿が見られました。

科学センター学習 その3

画像1画像2画像3
 2組は「風」についての学習をしました。風を自分たちで実際に起こしてみたり,天気図から風の強さを調べたりと色々な学習をしました。どの学習でも子どもたちは目を輝かせ,様々な疑問を抱きながら活動をしていました。

 今年は台風の被害が大きく,風について考えさせられることも多くあります。日常と結びつけながらたくさんのことを吸収している子どもたちでした。

 今回学習した「風」だけでなく,自分たちの身の回りにある様々なことに対して「何でだろう」「なぜだろう」と疑問に思う気持ちを大切に,これからも過ごしてほしいです。

運動会全校練習

 9月20日(木)全校練習がありました。応援席からの入場と開会式,閉会式の練習です。準備運動のダンスの練習もありました。今年は「世界はあなたに笑いかけている」という曲で元気いっぱいノリノリのダンスです。今日は雨が降り出して,応援練習ができませんでした。来週も全校練習があります。
画像1
画像2

6年科学センター学習 その2

画像1
画像2
画像3
3組は生物「ひつじのおくりもの」の学習をしました。

毛糸はひつじの毛からできているんだということを改めて知り,
その毛糸を顕微鏡をじっくり初めて見ました。
その毛糸には「スケール」という線のようなものがあり,
動物の毛にはそのスケールが必ずある,ということも教えてもらいました。

織物は綿や毛でできているものがあって,
水を吸収するものやしないものがあるということ,
同じ生地でも温めると結果が変わるということなども
学びました。

最後は「ウールを洗濯すると縮む」という特徴を使って
フェルトボールを作りました。

みんなうまくできていてうれしそうでした。

「理科ってこんなに楽しいんだ!」と
改めて理科の楽しさを知ることができた子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 エントリー種目練習予備日 フッ化物洗口
9/28 美化の日 1〜4年生午前中授業 完全下校14:00 運動会実行委員会5時間目 運動会前日準備 持ち帰り給食
9/29 休日運動会
9/30 桃山学区民体育祭
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp