京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:96
総数:607965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

科学センター学習 その3

画像1画像2画像3
 2組は「風」についての学習をしました。風を自分たちで実際に起こしてみたり,天気図から風の強さを調べたりと色々な学習をしました。どの学習でも子どもたちは目を輝かせ,様々な疑問を抱きながら活動をしていました。

 今年は台風の被害が大きく,風について考えさせられることも多くあります。日常と結びつけながらたくさんのことを吸収している子どもたちでした。

 今回学習した「風」だけでなく,自分たちの身の回りにある様々なことに対して「何でだろう」「なぜだろう」と疑問に思う気持ちを大切に,これからも過ごしてほしいです。

運動会全校練習

 9月20日(木)全校練習がありました。応援席からの入場と開会式,閉会式の練習です。準備運動のダンスの練習もありました。今年は「世界はあなたに笑いかけている」という曲で元気いっぱいノリノリのダンスです。今日は雨が降り出して,応援練習ができませんでした。来週も全校練習があります。
画像1
画像2

6年科学センター学習 その2

画像1
画像2
画像3
3組は生物「ひつじのおくりもの」の学習をしました。

毛糸はひつじの毛からできているんだということを改めて知り,
その毛糸を顕微鏡をじっくり初めて見ました。
その毛糸には「スケール」という線のようなものがあり,
動物の毛にはそのスケールが必ずある,ということも教えてもらいました。

織物は綿や毛でできているものがあって,
水を吸収するものやしないものがあるということ,
同じ生地でも温めると結果が変わるということなども
学びました。

最後は「ウールを洗濯すると縮む」という特徴を使って
フェルトボールを作りました。

みんなうまくできていてうれしそうでした。

「理科ってこんなに楽しいんだ!」と
改めて理科の楽しさを知ることができた子どもたちでした。

5年 花粉や種子の観察

画像1
画像2
画像3
小学校に生えている花を採集して、花粉を観察したり、アサガオの種子の中を観察したりして、植物について詳しく学習しています。
観察メモは何人かの分を理科室の前にコピーして掲示しました。
植物によって色や形が違う花粉はおもしろいですね。

2年 図工「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
お話をもとにイメージを膨らませて絵をかいています。
背景を工夫して塗った後に、登場人物を描いていっています。
どんな絵が完成するのか楽しみです。

4年 ソーラン節練習

画像1
晴天の中、運動会に向けてソーラン節の練習をしました。
元気な掛け声が運動場いっぱいに響き渡っていました。
練習を重ねて、日に日に上達しています。

2年 ダンスの練習

画像1
画像2
画像3
運動会に向けてダンスの練習をしています。
元気よく踊るダンスや、優しくゆっくり踊るダンスなど、曲や歌詞に合わせて表現します。
本番に向けて、運動場で立ち位置なども確認しながら練習しています。
笑顔がキラキラしている人も増えてきました。

6年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 6年生は科学センター学習へ行ってきました。各クラスで内容は様々ですが,普段はできないような実験をしました。
 1組は「明りの秘密を探れ!」というテーマでした。炎の明るさの秘密や,電気や熱のエネルギーを使わずに発光する光についてなど,驚きの連続でした。
 「どうしてかな?」「不思議だな?」と考えることから学習が始まります。予想したことを実証するために調べたり,実験したりすることは「学ぶことの楽しさ」の1つです。これからの学習でも自分の疑問に思ったことから,主体的に学習を進めることのできる子どもたちを育てていきたいです。

 おまけ
 担当してくださったのは,以前本校におられた大崎先生でした。「楽しく学習してくれてうれしかったよ。最高学年としての運動会も頑張ってください!」という応援の言葉もいただきました。うれしいですね!!運動会もがんばろう☆

4年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 9月18日(水)に京都市青少年科学センターへ行きました。科学センター内にある色々な展示品を見たり触ったりして不思議を見つけたり,プラネタリウムで月の動きを確認したりと,楽しく学ぶことが出来ました。子ども達は,いろんな物に興味深々で,「すごい〜!!!」と声をあげていました。

3年 スーパーの見学

画像1画像2
18日(火)に,社会科の「商店のはたらき」の学習で,スーパー「フレスコ」さんに見学に行かせてもらいました。お店の人の働く様子や商品の並べ方,バックヤードなどを見学させてもらいました。子ども達はお話の工夫等についてメモし,学校に戻ってからプリントにまとめました。自分達の身近な暮らしの中にある商店について学習できたようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 全校練習 フッ化物洗口
9/21 スクールカウンセラー来校 全校練習予備日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/26 エントリー種目練習  6年演劇鑑賞教室
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp