京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:196
総数:605458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

お話の絵

画像1画像2
お話を聞いて想像した場面を絵にするという図画工作科の学習をしています。
子どもたちは各々に想像した場面を,絵の具やクレパスなど自分の絵にあった画材を選んで一生懸命に描きます。

運動会実行委員会

 9月11日(火)は2回目の運動会実行委員会がありました。5・6年生が各係に分かれて活動していました。開閉会式の進行や応援団,得点係など,8つの係があります。応援団は休み時間にも毎日のように練習をしています。毎年,運動会は高学年が運営を支えてくれています。運動会本番は,陰ながら力を発揮している高学年の姿もぜひご覧ください。
 会うからは各色に分かれて,応援や準備運動の練習が始まります。各色,力と心を合わせて本番に向けてがんばってほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家に向けて‥

 4年生は,1ヶ月後の「みさきの家」に向けて,学年集会を行いました。みさきの家の活動を通してつけてほしい力を伝えた後,写真を見ながら3日間の行程を説明しました。子ども達は,「こんな活動をするんか〜!!」と期待に胸を膨らませている様子でした。
みさきの家までに,学校生活でも整理整頓や5分前行動など,みんなで意識をしながら生活をしていきたいと思います。
画像1

騎馬戦練習

画像1画像2
学年で騎馬戦の入場や注意事項を確認しました。その後は,各クラスに分かれて実践練習を行いました。どうすれば勝てるのか,今後各クラスの作戦会議が始まります!

4年 社会見学 2

画像1
画像2
画像3
 午後からは,生き方探究館へ行きました。雨が降っていたので,お弁当は生き方探究館の体育館でいただきました。おいしいお弁当に子ども達は満足そうな顔でした。
 その後は,京都の色々な会社について体験をしながら学んだり,タッチパネルを触るとLEDライトが光る仕組みを作ったりと,楽しい体験をたくさんさせて頂きました。

4年 社会見学1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会見学で警察署と生き方探究館へ行きました。警察署では,クイズをしたり,通信指令室を見せてもらったりと,体験をしながら学ぶことが出来ました。実際に,警察官の方に質問が出来る時間もあり,子ども達は手を挙げ,たくさんの質問をしていました。今回学んだことは,社会科の学習で生かしていきたいと思います。

6年 墨絵体験

画像1画像2画像3
 6年生では総合的な学習の時間に伝統文化に触れる機会を設けています。今回は水墨画美術協会の皆様をお招きし,墨絵体験を行いました。

 墨を使って,濃淡や直線・曲線,筆遣いのスピードを工夫しながら様々な線を表しました。その後、自分の描きたいものを決めて表現します。

 同じ黒でも濃さや筆遣いによって一人一人違う線が出来上がります。
思い思いの表現で自分の作品に仕上げていました。また,お互いの作品を見合いながらその良さを伝え合いました。

 これからも,日本の文化を知り大切にできる子どもたちでいてほしいです。

6年 月の動き

画像1画像2
 理科では月の動きについて学習しています。
建物など,動かないものを目印にして昼間の月を観察します。
月は夜に出ている,というわけではないのですね。
こぶしを使って高さを確かめたり,方位磁針を使って方角を確かめたりしました。

9月はお月見の季節です。お時間がありましたらお子様と一緒にきれいな月をご覧いただけると嬉しいです。

学校公開日

今日は学校公開日でした。

6年生は「非行防止教室」で警察の方にお越しいただき,お話をしていただきました。
しっかりと自分で「心のブレーキ」をかけることが大切だと教えていただきました。

体育では「組体操」に取り組みました。
3人技や人数編成を変えての技など,新しい技に挑戦しました。
始めは少し怖がりながらのスタートですが,
「大丈夫!乗っていいよ!」
「いくよ!」
とお互い声をかけ合い,諦めず挑戦しています。

技が出来た際には
「すごい!できたよ!」
とみんなで拍手する姿も見られ,とても素敵な子どもたちです。

怪我することなく,安全に完成に向けて頑張っていきます。

お忙しい中,たくさん見に来てくださり
ありがとうございました。
画像1
画像2

学校公開日

 9月6日(木)は今年度第2回目の学校公開日でした。3年生は多文化学習としてゲストティチャーを招いて,インドの文化や生活について日本と比較しながら学びました。6年生は伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただき「非行防止教室」をしました。ルールを守ることが自分を守ることになるというお話を子ども達は真剣に聞いていました。
 運動場や体育館では運動会練習をしている学年がありました。6年生は組体操の練習が進んでいます。安全に気をつけながら少しずつ高度な技に挑戦しています。本番が楽しみです。
 通行止めになっている御陵参道の樹木等の撤去が進められています。通行止めの影響で学校周辺の道路の車の通行量が増えています。登下校時には安全に十分気をつけるよう,おうちでもお声かけください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 2年呉竹交流 ベルマーク回収日
9/13 石拾い エントリー種目練習  フッ化物洗口 5時間授業 完全下校14:20
9/14 3年回復措置6時間目 石拾い・エントリー種目練習予備日
9/17 敬老の日
9/18 4・6年科学センター学習
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp