京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up44
昨日:196
総数:605488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

台風一過

 9月5日(水)は台風一過で青空が広がりましたが,昨日の台風で被害に遭われ方々にはお見舞い申し上げます。学校は避難所として開設していましたが一時停電になりました。また,運動場にある学校で一番大きなエノキの枝が折れて,西校舎への渡り廊下の上に横たわっています。このため,渡り廊下は「通行止」としています。

 今朝は,運動場に木の葉や体育館の屋根の剥がれ落ちたかけらがたくさん散らばっていました。朝練習に登校してきた高学年の子ども達が拾い集めていました。また,掃除の時間にも手伝っておりました。子どもたちに感謝です。

 明日は学校公開日です。御陵参道は木や電信柱が倒れて通行止めになっています。また,学校北側の坂道は通行できますが,車両の通行が多くなっています。どうぞ気をつけてお越しください。
 
画像1

9月5日(水)は平常授業です

台風が過ぎ,天候も幾分穏やかさを取り戻しつつあります。皆様におかれましては,被害等はございませんでしょうか。
明日の授業については,平常通りの実施を予定しております。ご予定いただきますようよろしくお願いします。なお,暴風の影響で,登校路に倒木や折れた枝等が落ちていることが考えられます。また,安全確保のため通行止めとなっている道があるかもしれません。登校時の見守りと子どもたちへの注意喚起のお声かけをよろしくお願いいたします。

夏休みの自由研究作品

 9月4日(火)は台風接近のため臨時休校となりましたが,教職員は出校しています。理科室では,子ども達の理科自由研究作品を見ながら研修会をしました。身近な疑問から研究を進め,実験,結果,考察,まとめと力作がたくさんありました。夏休み中にがんばった子ども達の姿が目に浮かびました。
 各教室でも子ども達の作品を展示していますので,学校公開日に際にはぜひご覧ください。
画像1画像2

4年 運動会の練習

画像1
画像2
 夏休みが明け,早速運動会の練習が始まっています。今年の4年生は,ソーラン節を踊ります。まずは,見本を見ながら,振り付けを覚えることから始まりました。すでに全ての振り付けを覚えている子ども達がたくさんいて,練習の度に驚いています。休み時間に練習をしている子もいて,気合は十分です。
 これから,さらにカッコイイ動きとなるよう,動きのコツを指導し,練習を積み重ねていきます。

重要 9月4日(火)の臨時休校について

強い台風の接近に伴い,明日9月4日(火)は,暴風警報等の発令の有無にかかわらず,臨時休校となります。明日は外出を控え,安全の確保に努めるよう,ご家庭でもお声掛けください。
翌5日(水)については,下記のリンクをクリックし,配布文書をご覧ください。
今後も気象情報にご留意ください。
9月4日(火)の臨時休校

6年 組体操の練習が始まりました。

 小学校生活最後の運動会に向けた練習が始まりました。今年は,100m走と,組体操が学年の種目です。いよいよ組体操の練習が始まりました。今年のタイトルは「The circle of life」で,命のつながりや自然の素晴らしさを表現したいと考えています。
みんなで力を合わせて一つのことに挑戦する良さを感じられるようがんばっていきます。応援のほどよろしくお願いします!
画像1画像2

6年 伏見城史跡めぐり

画像1画像2
 6年生では総合的な学習の時間に,自分たちの住む伏見の魅力について考えています。地元に昔からある伏見城ですが,どのような歴史があるのか知らないこともいっぱいです。今回は,地域の方々のご協力の元,伏見城の史跡をめぐる活動に取り組みました。
 御香宮や現在の伏見城,桓武天皇陵などを巡りながら,当時の様子や今分かっていることなど,たくさんのことを教えていただきました。これから自分達の育った地域を誇りに思い,大切にしようとする子どもたちでいてほしいです。

9/2 おやじの会 桃山防災1Day

おやじの会主催の「桃山防災1Day」が運動場で実施されました。
たくさんの子どもたちが参加し,ロケットストーブによるカレー作りや,耐熱ポリ袋による炊飯,テントづくり体験等の活動をして防災についての意識を高めました。保護者の方々にもたくさん参加していただき,児童の活動のサポートにご協力いただきました。
長机を運んだり,教わったロケットストーブの点火に挑戦したりと,高学年児童を中心に自発的に活動する姿をみて,未来の地域防災を担ってくれるのではという期待が膨らみました。
暑い中,子どもたちのためにご尽力いただいたおやじの会の皆様をはじめ,諸団体の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 元気に登校しました!

画像1
 夏休みが明け,子どもたちが元気に登校しました。校舎は子どもたちの元気な声で響き渡り,とても嬉しく思いました。2時間目には,桃山クリーン作戦がありました。教室や廊下,西校舎横の草抜きをしました。保護者の方にもご協力いただき,とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。大変な作業でしたが,子どもたちもよく頑張りました。
 また,夏休みの宿題の丸付けやご協力ありがとうございました。一生懸命取り組んだ様子が目に浮かぶようでした。
 2学期を迎え,気持ちよくスタートできました。明日からも,どうぞよろしくお願いします。

2学期スタートしました!

 8月27日(月)始業式の日も暑い日になりました。朝はPTAのあいさつ運動があり,門の前で子ども達を出迎えていただきました。
 始業式では,転入生の紹介や給食室に新しく導入されたスチームコンベクションオーブンの説明がありました。焼き魚やグラタンなど新しい献立が増えるというお話を聞いて子ども達は楽しみにしているようでした。
 2時間目は桃山クリーン作戦で,PTAやほうきでおじゃま隊の方と一緒に大掃除や校舎周りの草抜きをしました。
 3時間目は大人だけで校舎周りの草刈りなどをしていただきました。暑い中,ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。おかげで教室や校舎周りがとてもきれいにすっきりとしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 身体計測おひさま 2年回復措置6時間目
9/6 学校公開日 3年多文化学習 6年非行防止教室 フッ化物洗口 4年みさきの家説明会(16:00〜)
9/7 4年モノづくりの殿堂・工房学習 3年回復措置6時間目 6年墨絵体験学習 スクールカウンセラー来校
9/10 クラブ
9/11 Kタイム 全学年回復措置6時間目 1〜4年6時間授業 運動会実行委員会7時間目
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp