京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:111
総数:607658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

愛校日〔桃山クリーン作戦〕について

例年ご協力いただいております愛校日についてお知らせいたします。
保護者の皆さまのお力をお貸し願えればありがたいです。
 日 時:平成30年 8月27日(月) 9:30〜休憩〜11:20(職員室横集合)
 場 所:桃山小学校敷地内(詳細は下記参照)
 持ち物:上履き,軍手,草取りに必要なもの,水筒 ※鎌・移植ごて・くわ・剪定ばさみ,雑巾,ガラス拭き用布切れ等あればお願いします。
<場所詳細>
 おひさま学級・・・おひさま教室,プレイルーム等
 1・2年 ・・・・運動場西,南フェンス際
 3年 ・・・・・・西校舎周り
 4年 ・・・・・・西通用門周辺
 5年 ・・・・・・東通用門・正門周辺
 6年 ・・・・・・北通用門周辺
お忙しくされているところですが,ご協力よろしくお願いいたします。
  




本日のプールは実施します

本日31日(火)のプールは予定通り実施します。
水筒をプールサイドに置き,自由に飲めるようにします。水筒を持たせてください。
気温や水温等により終了時刻を早める場合があります。ご了承ください。

職員作業

画像1画像2
 子ども達のプールは中止になっていますが,教職員は研修や会議,職員作業に取り組んでいます。
 今年の職員作業は西校舎の3年教室や廊下,階段の壁のペンキ塗りをしています。初めに違うところにペンキが付かないように養生テープを貼ります。そして天井に近い上の方は脚立や長い棒のついたローラーを使ってペンキを塗っていきます。細かい所は刷毛で塗ります。
 夏休み明けに子ども達が喜んでくれることを期待してがんばっています。

緊急 本日のプールを中止します

画像1
本日30日(月)のプールについては、台風の影響により異物や落ち葉等がプール内に入り、水泳活動の安全確保が困難なため、中止します。

少年補導キャンプ中止のお知らせ

7月28日・29日に実施予定の少年補導委員会主催の少年補導キャンプは,台風接近に伴う悪天候が予想され,子どもたちの安全を第一に考え,中止するとの連絡が入りましたので,お知らせします。

緊急 本日のプールを中止します

本日27日(金),高温注意情報が発表され,気温上昇が予想されます。熱中症予防の観点から以下の措置を取ります。

・午後のプールを中止します。

・部活動(バレー)は,実施予定です。
 休憩,水分補給を15分おきに取る等の対策をとります。

緊急 本日のプールを中止します

本日26日(木),高温注意情報が発表され,気温上昇が予想されます。熱中症予防の観点から以下の措置を取ります。

・本日予定されていた午後のプールを中止します。

・部活動(バレー,バスケ)は,実施予定です。
 休憩,水分補給を15分おきに取る等の対策をとります。

緊急 本日午後のプールを中止します

本日,高温注意情報が発表され,気温上昇が予想されます。熱中症予防の観点から以下の措置を取ります。

・午後のプールを中止します。

・部活動(卓球)は,実施します。
 休憩,水分補給を15分おきに取る等の対策をとります。

・午前のメダカ教室は,実施します。
 休憩,水分補給を多めにとり,実施時間を短縮する等の対策をとります。

夏季休業中の活動について

 本日7月24日(火)のサマースクールや部活動,水泳学習などの活動は,室温や気温,水温を計測し,担当教員が子どもたちの健康状態を観察しながら実施いたしました。

 体育館においては,館内の温度が下がるよう早朝から窓を開放し,休憩スペースを設けるなどの対応しております。プールでは,水の入れ替えを行い水温が高くならないよう努めております。水泳学習については,プールサイドに水筒を持ち込み,いつでも水分補給ができるようにして実施しております。活動時間を短くしたり,状況をみて途中から活動中止したりする場合もありますので,予めご了承ください。

 明日以降も気温が高い状態が続く予報がでています。十分な水分補給でできるよう必ず水筒をお持たせいただきますようお願いいたします。

4年 とじこめた水の力を使って‥‥

画像1
画像2
画像3
 4年生では,理科で学習をした「とじこめた水の力」を使った水鉄砲をしました。思い切り濡れてもいいように,今回はプールで行いました。水のかけ合いをしたり,バケツまで水を飛ばし,入れることが出来た量を競ったりしながら,楽しい時間を過ごしました。水を遠くまで飛ばすには,どうすればいいのかなど,水鉄砲で水をかけ合いながら遊ぶ中で,気付けたことや疑問に思ったことがあればいいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp