京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up105
昨日:196
総数:605549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

緊急 本日午後のプールを中止します

本日,高温注意情報が発表され,気温上昇が予想されます。熱中症予防の観点から以下の措置を取ります。

・午後のプールを中止します。

・部活動(卓球)は,実施します。
 休憩,水分補給を15分おきに取る等の対策をとります。

・午前のメダカ教室は,実施します。
 休憩,水分補給を多めにとり,実施時間を短縮する等の対策をとります。

夏季休業中の活動について

 本日7月24日(火)のサマースクールや部活動,水泳学習などの活動は,室温や気温,水温を計測し,担当教員が子どもたちの健康状態を観察しながら実施いたしました。

 体育館においては,館内の温度が下がるよう早朝から窓を開放し,休憩スペースを設けるなどの対応しております。プールでは,水の入れ替えを行い水温が高くならないよう努めております。水泳学習については,プールサイドに水筒を持ち込み,いつでも水分補給ができるようにして実施しております。活動時間を短くしたり,状況をみて途中から活動中止したりする場合もありますので,予めご了承ください。

 明日以降も気温が高い状態が続く予報がでています。十分な水分補給でできるよう必ず水筒をお持たせいただきますようお願いいたします。

4年 とじこめた水の力を使って‥‥

画像1
画像2
画像3
 4年生では,理科で学習をした「とじこめた水の力」を使った水鉄砲をしました。思い切り濡れてもいいように,今回はプールで行いました。水のかけ合いをしたり,バケツまで水を飛ばし,入れることが出来た量を競ったりしながら,楽しい時間を過ごしました。水を遠くまで飛ばすには,どうすればいいのかなど,水鉄砲で水をかけ合いながら遊ぶ中で,気付けたことや疑問に思ったことがあればいいなと思います。

1学期終業式

 7月23日(月)1学期終業式がありました。校長先生から通知票や明日からの夏休みについてのお話がありました。その後,安全や生活で気をつけることの話がありました。暑さや水の事故に気をつけて元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。
 大掃除では暑い中,子ども達は隅々まできれいに掃除をしていました。美化の日だったので「ほうきでおじゃま隊」の方にも来ていただき一緒に掃除しました。
 24日・25日はサマースクールです。午後はプールもあります。気をつけて登校してください。
画像1
画像2
画像3

桃山ふれあいまつり

 7月22日(日)社会福祉協議会主催の「桃山ふれあいまつり」がありました。暑い日でしたが,子ども達もたくさん参加して楽しい時間を過ごしました。運動場ではヨーヨーつりや工作などがあり,子ども達は夢中になっていました。体育館の舞台では,音楽部が合唱を披露してくれました。体育館には21日に女性会主催の写生会で描いた力作が掲示されていました。
 子ども達にとって楽しい夏の思い出になったことでしょう。暑い中,ご協力いただいた各種団体の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 着衣泳

 着衣泳で水難事故防止の学習をしました。子どもたちは,泳ぐことよりも浮くことの大切さを知り,どうやったら長く浮くことができるのか考えながら活動していました。また,長ズボンが簡易救命胴衣になることを知り驚いていました。
 夏休みでは,水遊びをすることが多くなると思うので,何もないことが一番ですが,万が一のために備えておきましょう。
画像1画像2

クラフトフェア

 7月19日(木)放課後,PTA主催のクラフトフェアがありました。毎年,子ども達が楽しみにしている催しです。これまでは中間休みと昼休みに学習室でしていたのですが,今回は放課後にふれあいサロンでしました。50名を超える子ども達が参加し,紙工作や切り紙に熱中していました。いつもより時間もたくさんあったので,いくつも作品を仕上げて大事そうに持ち帰っていました。
画像1
画像2

3年 着衣水泳

画像1
画像2
画像3
 酷暑が続いていますね。3年生は今日,着衣水泳をしました。
あってはならないですが,水の事故に巻き込まれた時,自分の身は自分で守らなければなりません。
水の中で力を抜き,顎をあげて鼻と口だけを水面から出して浮いたり,ペットボトルを抱きかかえて浮いたり,服に空気を含ませて浮き輪代わりにしたりと,色々な浮き方に取り組みました。

4年 着衣泳

画像1
画像2
画像3
 水泳学習で,服を着ながらプールに入る着衣泳をしました。服を着たまま泳ぐことの大変さや,溺れてしまったときの浮き方のコツなど,実際に体験をしながら知ることが出来ました。また,ライフジャケットを着て浮くということも体験しました。夏休みに,海や川に行くことも多くなると思います。もしもの時に,今日の学習を思い出せるよう,心に留めておいてほしいと思います。

着衣泳

 今週は各学年,プールで着衣泳の体験をしています。水着の上に体育服を身に付け,もしも水の事故に遭ったらという想定で,服のままだと水の中では重くなって浮いたり泳いだりすることができにくくなるという体験です。19日に4年生はライフジャケットの着用体験もしました。4年生は10月の奥志摩みさきの家宿泊学習で,海辺に行く際にはライフジャケットを着用する予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/25 サマースクール(1・2・3・4・5年) 8:40〜10:00 6年水泳記録会 メダカ教室(4・5・6年)10:30〜11:30
7/26 図書開館日(9:00〜12:00)
7/30 図書開館日(9:00〜12:00)
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp