京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up69
昨日:196
総数:605513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

5年 スチューデントシティー学習5

画像1画像2
今回スチューデントシティー学習で学んだことを
これからも忘れず,自分の成長につなげていってほしいと思います。

「働く」ためには,ひとりではできなくて,
絶対に仲間と協力しないとできないんだ,ということも
知ることが出来ました。

たくさん生きる上での大切なことを
学ぶことが出来ました。

5年 スチューデントシティー学習4

画像1画像2画像3
みんな各ブースで一生懸命頑張りました。

七転び八起き。

失敗してもくじけず,頑張ることが出来ました。

5年 スチューデントシティー学習3

画像1画像2画像3
他にもこんなブースもありました。

5年 スチューデントシティー学習2

画像1画像2画像3
3つのピリオドで学習に取り組みました。

市役所に行って住民届を申請したり,
働いてお給料をもらったり,
もらったお給料でお買い物をしたり,

一人の大人になって活動しました。

5年 スチューデントシティー学習1

画像1画像2画像3
少し前ですが,総合の学習として,
スチューデントシティー学習に行きました。

ここまでにたくさんの勉強をみんなで取り組んできました。

「働く」とは何なのか。
「社会に出る」ということは何なのか。
「大人」ってどういうものなのか。

いろいろな思いをもって
生き方探究館に向かいました。

当日は13のブースに分かれて
学んだことを生かしながら,
一生懸命に「仕事」に取り組みました。

4年 シャイニーボックスづくり

画像1
 図画工作科でシャイニーボックスを作っています。カッターナイフを使いながら,自分の描きたい模様を作っています。光を通すときれいなので,時々シートに光を通しながら,嬉しそうに見ている姿が微笑ましかったです。

4年 サッカー

画像1
 体育科でサッカーをしています。サッカーボールを必至で追いかけています。チームで作戦を立てながら,うまくパスをつないでいます。ゴールが決まると歓声が上がります。来週は学年体育でサッカーをします。今からとても楽しみですね。

4年 人権の花運動

画像1
 今日,人権の花運動で育てた水仙の花を,お世話になった健光園に届けました。放課後だったので代表の子だけで行きました。総合的な学習の時間に,「やさしさいっぱい桃山の町」について考えたことを紹介し、メッセージカードと水仙の花をプレゼントしました。健光園の方々がとても喜んでくださり,子ども達もとても嬉しそうでした。

6年生を送る会

 3月13日(火)にもうすぐ卒業する6年生を送る会がありました。学年ごとに歌やメッセージを送りました。運動会やたてわり活動,クラブ活動や部活動等でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられたと思います。6年生からは素敵な声で「明日という日」の歌を披露してくれました。最後にたてわりグループで用意した寄せ書きを6年生に贈りました。
 その後は,児童会の引き継ぎ式をしました。6年生から5年生に児童会旗が渡され,5年生は最高学年となる自覚が芽生えてきたことでしょう。

画像1
画像2
画像3

3年 6年生を送る会

画像1
本日,6年生を送る会がありました。6年生に感謝の気持ちをこめて,「どんなときも」の歌と言葉を贈りました。お世話になった6年生が卒業するのはさびしいですが,在校生として,これから下級生を引っ張っていってほしいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/18 おやじの会清掃(福島公園集合10時)
3/20 給食終了 大掃除 卒業式前日準備 5時間授業(5年以外) 完全下校14:45
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式10:00
3/23 修了式 Kタイム 12:15完全下校

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp