京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up54
昨日:196
総数:605498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

卒業遠足

 小学校生活最後の校外学習が終わりました。
子どもたちは口々に「楽しかった!」と言って満足そうにしていました。このメンバーでの最後の校外学習が特別な日になりました。明日からいよいよ6年生は卒業の日に向けて走り出します。記念すべき良き日を迎えられるようにみんなで励んでいきましょう。

画像1
画像2
画像3

卒業遠足

画像1
画像2
 キッザニア甲子園に着きました。子どもたちは友だちと相談して,仕事体験の予約をしたり,開始時間を確認したりしながら,自分たちで時間配分を考えて行動しています。

卒業遠足

画像1
画像2
画像3
 キッザニア甲子園では様々な仕事を体験することができます。
子どもたちは体験したい仕事を決め,楽しんで取り組んでいます。
------------------------------------------------------------------------

卒業遠足

画像1
 今日は待ちに待った卒業遠足です。
 子どもたちはバスに乗ってキッザニア甲子園へ向かいます。
 小学校生活最後の校外学習に子どもたちはとてもうきうきしています。

感謝のつどい

 3月6日(火)に登下校の安全を見守ってくださっている交通安全ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝える「感謝のつどい」をしました。当日は5名の方に出席いただき,学校長から感謝状を贈呈しました。児童代表の6年生が感謝の言葉を伝え,1年生が感謝のメダルを贈りました。ボランティアの皆様からは「大きな声であいさつしてくれるとうれしい」「子ども達から元気をもらっている」と温かい言葉をいただきました。
 その後は,「感謝のお茶会」で茶道部の子ども達が,お抹茶を点てておもてなしをしました。
 暑い日も寒い日も雨の日も,子ども達の安全を見守り,声をかけていただいているボランティアの皆様,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3月朝会

 3月5日(月)に朝会がありました。学校長からは学校評価の結果から学校へ楽しく通っている子が多いことや,時間を守ることができていなくなっていることなどについてお話がありました。3月は1年間の締めくくりをする時でもあります。3月のクラスルームソーシャルスキル「パワーアップ」の紹介もありました。新年度に向けて一人一人がパワーアップして,桃山小学校全体もパワーアップしていきたいです。
画像1

ウォークラリーin桃山

 3月4日(日),少年補導委員会主催の「ウォークラリーin桃山」が開催されました。お天気もよく暖かい日となり,30名余りの子ども達が参加しました。4〜8名のグループごとに,地図を見ながら協力して校区内をクイズを解きながら歩きました。今年は地域の特色「桃の木」をテーマにクイズも作られ,子ども達は桃の木を探しながら楽しく歩くことができたようです。ゴールした後は校庭で手作りされた焼きそばをおいしくいただきました。
 いろいろとご準備いただいたり,子ども達の安全を見守っていただいたりした少年補導の皆様,地域,PTAの皆様,本当にありがとうございました。子ども達は楽しい1日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科の学習

画像1
画像2
理科では「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習をしています。今日は運動場に出て,砂場などで磁石を使ってさ鉄集めをしました。子ども達は「見つかった!じしゃくについてる!」と,さ鉄集めを楽しみました。

3年 図工の学習

画像1
画像2
図工では,「まほうのとびらをあけると」」の学習に取り組んでいます。とびらを開けるとあったらいいなと思う,不思議な世界を想像して描く学習です。子ども達はイメージを広げながら学習に取り組んでいます。

4年 「人権の花運動」の感謝状贈呈式

画像1
 今日の3時間目に,「人権の花運動」の感謝状贈呈式がありました。4年生は人権擁護委員の方から感謝状と記念品をいただきました。
 去年の10月に「人権の花運動」で植えた水仙の球根が,2月になってかわいらしく咲きました。子どもたちは総合的な学習の時間や道徳等で,「人権」について学習してきたので,その思いを「人権カード」に書きました。カードには「困っている人がいたら声をかけたい。」「友達の思いを大切にしたい。」など,温かい言葉がたくさん書かれていました。
 委員の方からのお話では,「本当の友達をぜひ作ってください。注意してくれる友達も大切にしてください。春から高学年としてがんばってください。」というお話をしていただきました。
 一人ひとりの行動から,優しさや思いやりの輪が広がっていくとよいですね。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 シェイクアウト訓練9:00〜  スクールカウンセラー来校
3/12 6年制服渡し(ふれあいサロン)15:30〜
3/13 6年生を送る会
3/14 フッ化物洗口

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp