京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:111
総数:607656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年 理科の学習

画像1
画像2
理科では「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習をしています。今日は運動場に出て,砂場などで磁石を使ってさ鉄集めをしました。子ども達は「見つかった!じしゃくについてる!」と,さ鉄集めを楽しみました。

3年 図工の学習

画像1
画像2
図工では,「まほうのとびらをあけると」」の学習に取り組んでいます。とびらを開けるとあったらいいなと思う,不思議な世界を想像して描く学習です。子ども達はイメージを広げながら学習に取り組んでいます。

4年 「人権の花運動」の感謝状贈呈式

画像1
 今日の3時間目に,「人権の花運動」の感謝状贈呈式がありました。4年生は人権擁護委員の方から感謝状と記念品をいただきました。
 去年の10月に「人権の花運動」で植えた水仙の球根が,2月になってかわいらしく咲きました。子どもたちは総合的な学習の時間や道徳等で,「人権」について学習してきたので,その思いを「人権カード」に書きました。カードには「困っている人がいたら声をかけたい。」「友達の思いを大切にしたい。」など,温かい言葉がたくさん書かれていました。
 委員の方からのお話では,「本当の友達をぜひ作ってください。注意してくれる友達も大切にしてください。春から高学年としてがんばってください。」というお話をしていただきました。
 一人ひとりの行動から,優しさや思いやりの輪が広がっていくとよいですね。
 

1年 おもちゃの会議

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習で,「おもちゃのかいぎ」というお話を題材にして物を大切にする心について考えました。

 雑な扱いを受けて傷ついたおもちゃたちのように,教室でも夜な夜な会議が開かれていそうなところはないか・・・自分の身の回りをもう一度確かめました。

 みんなで「ここも会議がないようにしなくちゃ!」と物を大切に扱う・整理整頓をする意識が強くもてました。

1年 コロコロゆらりん♪

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では,車輪の付いた動かせるおもちゃ「コロコロゆらりん」の制作に取り組んでいます。

 車輪に模様を描いたり,折り紙を付けたりして飾り,体の部分を取り付けました。車輪の真ん中に付けると,コロコロ転がして進むおもちゃに,車輪の下の方に付けると,ゆらゆらと揺れて楽しむおもちゃになります。

 子どもたちは自分でどの位置に体を付けるのか考え,飾り付けもしています。

 完成が楽しみですね!

3年 書写の学習

画像1
書写の学習で「光」という字を習字で書きました。「はね」「曲がり」「はらい」など,いままでの習字で習った事がすべて出てきている字です。子ども達は集中して字を書いていました。

1年 参観・懇談会ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 先日の参観・懇談会はたくさんの方にお越しいただき,ありがとうございました。

1年生はこの1年間でできるようになったことを発表会形式で発表しました。

けん玉やなわとび,漢字など自分でできるようになったことを考え,グループに分かれて発表しました。

子どもたちの成長を見ていただけたかと思います。

懇談会もたくさんの方に残っていただき,1年間の振り返りや2年生に向けての話をすることができました。ありがとうございました。

あと1か月ほどになりましたが,またよろしくお願いいたします。

1年 図画工作展 鑑賞

画像1
画像2
画像3
 図画工作展の鑑賞に行きました。

どの学年も工夫の凝らした作品がたくさんあり,子どもたちは他のクラスや学年の作品を夢中になって鑑賞していました。


3年 体育の学習

画像1
画像2
体育の学習で,サッカーをしています。チームで協力してパスをつないだり守ったりして活動しています。子ども達は,試合を楽しみにしているようです。

図画工作展・学校教育説明会

 2月21日(火)から体育館で図画工作展があり,子ども達の作品を展示しています。呉竹総合支援学校のお友達の作品も展示しています。また,西多目的室では伏見中支部の小学校・支援学校の児童作品の巡回展もしています。22日も17時まで23日は13時までです。ぜひご鑑賞ください。
 21日・22日は13時からふれあいサロンで「学校教育説明会」があります。学校長から3学期制になることや英語学習等についてお話させていただきます。ぜひご参加ください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 おひさま巨匠展鑑賞 町別児童会 和献立 学校運営協議会16時〜
3/4 少年補導ウォークラリー
3/5 朝会 委員会活動(最終)
3/6 感謝の集い14:45〜
3/7 6年卒業遠足 フッ化物洗口 たてわり活動

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp