京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:96
総数:607990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年 クラブ見学

画像1
画像2
本日6時間目にクラブ見学をしました。運動場や体育館,教室を回り,色々なクラブを見学しました。子ども達は,「あのクラブに入りたいな。」「面白そう!」と興味深く見学していました。

漢字検定

 1月27日(土)10時から今年度2回目の漢字検定を実施しました。90名を超える子ども達が受検しました。毎回受検して自分の学年より上の級に挑戦している子もいました。子ども達はドリル等で勉強した成果を出してくれたことだと思います。結果は約40日後にお知らせします。
画像1画像2

1年 お金のけいさん

画像1
画像2
 算数科では,お金のけいさんをしました。お金の模型をつかって,数の増減について考えました。黒板に出てきて,みんなに向かって説明するのも上手になってきています。

5年生 続・科学センター学習

画像1画像2
 科学センター学習の際に,桃山小学校前校長の竹島先生にお会いしました。現在も科学センターにお勤めで,子どもたちも久々の再会を喜んでいました。楽しく実験をしていただいたり,「来年度は最高学年として桃山小学校を引っ張っていってください!」という熱いメッセージに,子どもたちも気を引き締めていました。
 残りの2か月もみんなで頑張っていきましょう!!

5年生 科学センター学習

画像1画像2画像3
1月24日(水)科学センター学習へ行ってきました。
プラネタリウムで星の動きや観察の仕方について教えていただいた後,クラスに分かれて実験学習をさせていただきました。子どもたちは生き生きと,観察したり実験したりしていました。
桃山小学校の近くにある素晴らしい施設です。展示の見学やエコロジーセンターなど,今回いかなかったところへもぜひ行ってみてください。

3年 休み時間

画像1
画像2
寒さが厳しい毎日ですが,休み時間にドッジボールを楽しむ子ども達が多いです。「子どもは風の子」と言われているように,3年生の子ども達は休み時間の外遊びで,思い切り体を動かして楽しんでいます。

3年 たてわり活動

画像1
画像2
本日5校時は,たてわりグループでの大縄跳びを行いました。子ども達は,グループで協力しながら楽しんで大縄跳びをしていました。

たてわり大縄大会

 先日の学校公開日に予定していた「たてわり大縄大会」が雨で延期となり,1月25日(木)の5時間目にありました。とても寒い日で開始するころに雪が舞っていましたが,すぐに雪もやみ,日も照ってきて,子ども達は体を動かし暖まりました。
 高学年が低学年に縄に入るタイミングや跳び方を教えている姿がとっても素敵でした。150回以上跳んだグループもありました。次回は2月13日の予定です。
画像1
画像2
画像3

1年 大きいかず

画像1
画像2
画像3
 大きいかずの学習で,ブロックシュートゲームをしました。

 数図ブロックをはじいて,入った点数を数えて友達と比べました。

 比べるとき,十の位を見るとわかること,十の位が同じときは一の位を見ると分かることが意見で出ました。

 今日の学習のまとめを考えることもうまくできるようになってきています。

1・2年 おもちゃフェスティバル!

画像1
画像2
画像3
 月曜日は学校公開日でした。寒い中,またお忙しい中子たちの学習の様子をご参観いただき,ありがとうございました。

 2・3時間目は2年生が招待してくれたおもちゃフェスティバルへ行きました。

 たくさんのお店があり,どこに行こうか迷ってしまうくらい!どのお店も素敵な遊びを考えて,楽しませてくれました。たくさんの景品ももらって,1年生の児童は大満足だったようです。

 来年は自分たちが招待する側です。今からどんなお店にしようか,わくわくしている1年生なのでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 美化の日
1/31 フッ化物洗口
2/1 5年音楽鑑賞教室
2/4 京都はぐくみ憲章の日
2/5 朝会 委員会活動

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp