京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:85
総数:608095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 わらべうたであそぼう

画像1
画像2
 音楽科の学習で,日本で昔から歌われているわらべうたで遊びました。

「なべなべ」や「おちゃらか」などで大盛り上がり。ゲーム機で遊ぶのもいいですが,こんな昔遊びも忘れないようにしたいですね。

1年 寒い朝に・・・

画像1
画像2
 今朝,子どもたちが池のまわりでワイワイしていました。
昨晩から気温が低かったため,池の水が凍っていたのを見つけていたのでした。

 早速1時間目を生活にして,みんなで冬みつけに。
朝礼台の上も凍っていました。寒い冬ですが,寒さに負けずに元気に過ごせるといいですね。

4年 図工 版画

画像1画像2
 12月から取り組んできた木版画を刷りました。インクが紙に写って綺麗に仕上がりました。どの子も刷り上がりを見て,とても嬉しそうでした。木版画を図工展で学年展示する予定です。楽しみですね。

1年 相手意識をもって・・・

画像1
画像2
画像3
 算数科では,学習の流れをパターン化して子どもたちが見通しをもって学習に取り組めるよう,授業を工夫しています。

 一人で考える「一人学び」から,自分の考えを相手に伝える「二人学び」,そして全員で共有する「みんな学び」といったように,自分の考えを相手に伝えることを大切にしています。

 この日は,自分の書いたものをただ読むのではなく,見せながら説明をする子がとても多くなったなあと感じ,写真に収めました。

 相手に伝える力をどんどん付けていってほしいです。

1年 ふゆもげんきに

画像1
画像2
 生活科の学習で,季節の移ろいを感じに外へ出かけました。気温が下がり,木々の葉は散っていました。「木も寒そうだね。」「服はいらないのかな。」とこちらの心が温まるようなことを口にしていました。
 日中は日差しが暖かい日もありますが,朝晩は冷え込みます。登校する時に凍っている窓や水たまりなど,冬の季節を感じられるものを発見できるといいですね。

1年 学校が始まりました!

画像1
画像2
 9日から,学校が始まりました。初日は朝会で校長先生のお話を聞いてから,大掃除をして新しい気持ちで新年初めの学習をしました。

 あと3か月で2年生になります。4月には,立派なお兄さん・お姉さんになれるよう,またみんなで頑張っていきましょう。

3年 体育の学習

画像1
画像2
体育でなわとびや一輪車に乗る練習をしました。子ども達はなわとびで長く跳び続けるコツについて考えて体験したり,一輪車に乗って壁を伝いながら進んだりする練習をしました。歓声を上げながら楽しんで練習していました。

園芸委員会の活動

画像1
本日,園芸委員会では,花育活動の方に来ていただいて,花の寄せ植えの仕方や世話の仕方などを教えていただき,実際に花の寄せ植え体験をしました。子ども達は花の高さなどに気をつけて寄せ植えをしていました。お忙しい中,ご協力いただいた花育活動の方々,本当にありがとうございました。

あけまして おめでとう ございます

皆様にとって素晴らしい一年となりますよう 心よりお祈りいたします。

 教育目標の「志をたて 共に未来を拓く子の育成」をめざし 今年も 桃山小学校の教育活動に勤しんでまいります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


   平成30年 正月 戌  京都市立桃山小学校 教職員一同


 学校の池に氷が張るほど冷え込みましたが,本館前ではビオラ(スミレ科)が花を咲かせています。1年生の植えたチューリップの球根が芽を出していました。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み

 12月23日(金),朝会では校長先生からお手伝いの極意とお年玉の意味についてお話がありました。また,冬休み中のくらしについてのお話や保健安全委員会からの「ハンカチ・ティッシュ・爪切り」を忘れずに用意できたクラスの表彰がありました。
 中間休みと昼休みには「お話玉手箱」があり,クリスマスやお正月の楽しいお話を聞かせていただきました。
 お昼には大掃除があり,「ほうきでおじゃま隊」のみなさんにも来ていただき,隅々まできれいにして,新しい年を迎える準備をしました。
 短い冬休みですが,子ども達には楽しいことがたくさんあることでしょう。みなさんよいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 3年身体計測
1/16 2年身体計測
1/17 フッ化物洗口 1年身体計測 避難訓練 桃山中学入学説明会
1/18 おひさま身体計測
1/19 午前中授業 完全下校13:35

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp