京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up62
昨日:196
総数:605506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

あけまして おめでとう ございます

皆様にとって素晴らしい一年となりますよう 心よりお祈りいたします。

 教育目標の「志をたて 共に未来を拓く子の育成」をめざし 今年も 桃山小学校の教育活動に勤しんでまいります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


   平成30年 正月 戌  京都市立桃山小学校 教職員一同


 学校の池に氷が張るほど冷え込みましたが,本館前ではビオラ(スミレ科)が花を咲かせています。1年生の植えたチューリップの球根が芽を出していました。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み

 12月23日(金),朝会では校長先生からお手伝いの極意とお年玉の意味についてお話がありました。また,冬休み中のくらしについてのお話や保健安全委員会からの「ハンカチ・ティッシュ・爪切り」を忘れずに用意できたクラスの表彰がありました。
 中間休みと昼休みには「お話玉手箱」があり,クリスマスやお正月の楽しいお話を聞かせていただきました。
 お昼には大掃除があり,「ほうきでおじゃま隊」のみなさんにも来ていただき,隅々まできれいにして,新しい年を迎える準備をしました。
 短い冬休みですが,子ども達には楽しいことがたくさんあることでしょう。みなさんよいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

「高齢者クリスマスの集い」で歌のプレゼント

12月20に(水)に,健光園ももやまで開かれた「高齢者クリスマスの集い」に参加してきました。NHKのコンクールで歌った曲を含めて4曲をプレゼントしました。ご参加された方々からアンコールの声もいただき,最後に「ふるさと」を歌うと,会場のみなさんも口ずさんでおられました。
画像1
画像2

ロケットストーブ手作り教室

 12月19日(火),いよいよロケットストーブの製作です。グループに分かれて桃山エコ推進委員会の方に教えていただきながら,金切りばさみ等で缶を切って,煙突を入れ,断熱のためにパールライトを詰めて完成させました。参加した子ども達は,初めて使う道具も上手に使って,友達と協力しながら作業していました。完成した2台のロケットストーブは桃山小学校にいただいたので,どんな使い方ができるのかみんなで工夫していきたいです。
 最後に,ロケットストーブ沸かしたお湯で入れたとお茶と焼き芋をいただき,子ども達は大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

ロケットストーブ手作り教室

 12月18日(月),4年生以上の子ども達対象に桃山エコ推進委員会主催の「ロケットストーブ教室」がありました。18日は,ロケットストーブの仕組みについて教えていただき,実際にロケットストーブを使うという体験教室でした。「なた」で薪割りにチャレンジした子もいました。薪をロケットストーブの炊き口に入れると,炎が真横に吸い込まれて煙突口の方から上昇します。断熱をしているので高温になるのですが,煙がほとんど出ません。子ども達はみさきの家や山の家で,野外炊事の時かまどで苦労した時のことを思い出し,感動していました。マシュマロやおもちを焼いて食べさせていただき,子ども達はみんな大喜びでした。
 19日(火)はドラム缶を金切りばさみ等を使って,みんなでロケットストーブを製作します。
 
画像1
画像2
画像3

5年 図工

図工では今彫刻刀に取り組んでいます。

板に絵を書いた後,
黒で残すところと彫るところをしっかりと区別しました。
その後,鉛筆で掘る向きを書いて
少しずつ彫り始めました。

安全に気を付けながら
丁寧に取り組んでいきたいと思っています。
画像1画像2

薬物乱用防止教室

画像1
今日は警察署OBの皆さんにお越し頂き,薬物乱用防止教室がありました。
薬物のおそろしさや気を付けなければならないことを実体験を交えながらお話頂き,大変勉強になりました。

4年 国語科 クラブ活動の紹介リーフレット

画像1
 国語科で「アップとルーズで伝える」を生かして,「クラブ活動リーフレット」を作りました。3年生が来月クラブ活動見学をするので,各クラブ活動の紹介をするリーフレットを読んでもらう計画をしています。子どもたちはクラブ活動の楽しさや面白さについて紹介することができました。3年生にたくさん読んでもらって,クラブ活動を決める参考にしてもらえるといいですね。

5年 家庭

家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」で取り組んでいる
ナップザック作りが終わりに近づいてきました。

あと少しでみんな完成します。
ラストスパート,がんばります!

できあがった子どもたちも
とても嬉しそうに早速背負っていました。
画像1

3年 体育の学習

画像1
画像2
体育で,「ハンドベースボール」の学習をしています。ボールを投げたり受けたりする練習をしてから試合をしています。子ども達はルールを確認しながら楽しんで活動しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 体育館ワックスがけ
1/6 体育館ワックスがけ
1/8 成人の日
1/9 朝会(4年 )大掃除 授業・給食開始 月曜校時 委員会活動
1/10 フッ化物洗口 6年身体計測
1/11 5年身体計測 5年薬物乱用防止教室 完全下校15:30

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp