京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:134
総数:607290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

「みさきの家」3日目

画像1
画像2
 「みさきの家」から4年生の子どもたちが帰ってきました。過ぎればあっという間の三日間でしたが,子どもたちが得たものはとても大きかったと思います。協力すること,約束を守ること,一人一人の役割を果たすことなど,大切なことを学ぶことができました。
 どの子もとてもいい顔で帰ってこれたことをうれしく思います。疲れが残らないように今日はしっかり寝て,明日も元気に登校してください。お迎えに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2年 和献立「しば漬け」

 今日の給食は和献立でした。今回初めてしば漬けが登場!

 お漬物としての登場は初めてで,食べたことがない人も多かったようです。

 パックに入ったしば漬けを見て「色がきれい!」と目で楽しみ,口に入れて「すっぱい,けどご飯に合うわ。」と味を楽しみ,わいわいとにぎやかな給食のひと時となりました。

 赤紫のお漬物と聞いて「あぁ,あのカレーについているやつ。」と福神漬けと間違えていた人もいたようで,食べてみて「思ってたんと違う・・・」というコメントもありました。

 いろんな味と出会えるのも給食の良さですね。

画像1
画像2
画像3

「みさきの家」3日目

 水族館を出発して,今から帰ります。
帰りのバスの中では,DVDを観て楽しんでいます。
画像1
画像2

「みさきの家」3日目

画像1
画像2
画像3
 水族館には,いろいろ珍しい生き物がいます。身体が白と黒のイロワケイルカや,水中に人間が手足などを入れると,その表面の古い角質を食べるために集まって来ると言われるドクターフィッシュ。子どもたちは興味津々です。

「みさきの家」3日目

 アシカショーを観ました。
 軽々とした身のこなしがとてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」3日目

 水族館見学を楽しんだ後は,昼食です。
画像1

「みさきの家」3日目

 鳥羽水族館へやってきました。
 初めにセイウチショーを見ました。
 セイウチは大きい体をしていますが身軽に動いていて,子ども達は驚いていました。

画像1
画像2

「みさきの家」3日目

 退所式をしました。ここで仲間とともに様々なことを学ぶことができました。
画像1
画像2

「みさきの家」3日目

 みさきの家での宿泊学習は今日で最後です。3日間と短い期間でしたが,みさきの家の職員の方々にも大変お世話になりました。使わせていただいた様々なところを,感謝の心を込めて掃除をしました。
------------------------------------------------------------------------
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」3日目

 おはようございます。みさきの家での活動も3日目,最終日です。今朝はようやく雨も上がり,鳥のさえずりとともに起床することができました。子ども達は東屋で朝食をモリモリ食べました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 4年午前中授業
10/22 少年補導ハイキング 衆議院議員総選挙
10/23 クラブ
10/25 フッ化物洗口
10/26 人権参観懇談会
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp