京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:85
総数:608097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

「みさきの家」2日目

画像1
画像2
画像3
 今日の夕食には唐揚げとエビフライが入っていて子ども達は喜んでいました。それに加えて味噌汁も付いてました。
 みさきの家は肌寒いので,お味噌汁はとても美味しく感じました。

「みさきの家」2日目

 天候が心配されましたが、磯観察へ行くことができました。
 お気に入りの石や貝殻を見つけることができました。

画像1
画像2

2年 図工「はさみのあーと」

図工で「はさみのあーと」に取り組みました。

白い画用紙を思いのまま切り,はさみで切った形から,表したいもののイメージを膨らませるようにしました。

まずは,切り方の確認。「チョキチョキ」「チョキン」「スー」「ジグザグ」などいろいろな切り方を確認しました。

白い画用紙を切り始めるとみんな夢中でチョキチョキ・・・

その後,切り取った形から自分のイメージを膨らませて色画用紙に貼っていきました。

「恐竜に見える!」「なんか,顔みたい〜。」と盛り上がりました。


マティスの切り絵みたいな素敵な作品が出来上がりました。

出来上がった作品,さてどんな物語が見えますか?



画像1
画像2
画像3

1年 3つのかずのけいさん

画像1
画像2
 算数科では「3つのかずのけいさん」を学習しています。この計算は,繰り上がり・繰り下がりの計算につながる大事な学習です。

 しっかりと数図ブロックを操作して,考えを説明できるようになってほしいですね。

1年 雨の日も元気に!

画像1
 雨の日が続いていますね。子どもたちは早く外で遊びたい様子です。

 今日はみんな遊びの日だったので,教室でなんでもバスケットをして楽しみました。

 雨の日でも楽しく過ごせたようでした。

「みさきの家」2日目

画像1
画像2
 素敵な作品ができ上がりました。

「みさきの家」2日目

画像1
画像2
 磯観察ができないため,急遽,鮑の貝殻にペイントすることになりました。鮑の貝殻はピカピカしていて綺麗なので,子ども達はとても嬉しそうでした。貝殻の中に想い想いのメッセージや絵を描きました。

「みさきの家」2日目

画像1
画像2
 今日のお昼ご飯はハンバーグです。子どもたちはおなかがぺこぺこ,みんなご飯が進んでいました。

「みさきの家」2日目

画像1
画像2
 前日に仕掛けておいたものを引き上げてみました。

「みさきの家」2日目

画像1
画像2
画像3
 かご漁では,様々な生き物を引き上げました。ヒトデ・ハオコゼ・ヤドカリ・ガシラ…子どもたちは大喜びでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 4年みさきの家
10/18 4年みさきの家
10/19 校外学習予備日(1年) 4年午前中授業
10/20 4年午前中授業
10/22 少年補導ハイキング 衆議院議員総選挙
10/23 クラブ
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp