京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:102
総数:608019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

PTAお楽しみ企画

 6月26日(月)PTAのお楽しみ企画の「ヨガで健康&美を追求しよう!」がありました。インストラクターの先生をお招きして,10時からは「リンパも血液もサラサラリラックスヨガ」,11時からは「体スッキリ!デトックスヨガ」の2部制で実施しました。会場のふれあいサロンはアロマの香りの中,ゆっくりと時間が流れているようで,参加されたみなさんは身体も心もリラックスできたのではないでしょうか。
画像1

3年 総合の学習

画像1
画像2
画像3
本日は学校公開日でした。5・6時間目の総合の学習で,中国からの留学生を迎えて,中国の小学生の学校での様子や中国のあいさつ,中国の遊びを教えていただき,体験しました。子ども達は,興味深く学習できていました。

4年 ニーハオ!中国

画像1画像2
 今日は,学校公開日でした。お忙しい中ご参観くださり,ありがとうございました。
 4年生は3・4時間目に香港出身のゲストティーチャーをお招きして,香港についてお話をしていただきました。
 京都と香港の違いや似ているところを比べながら話を聞くことができました。また,4年生が総合の時間に調べ学習をしている「広めたい!守りたい!伏見の水」に関連したお話もしていただきました。初めて知ったこともたくさんありました。ぜひ,子どもたちからお話を聞いてあげてくださいね。
 

1年 歯磨きの絵をかこう!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,歯磨きしている自分を描いています。初めの授業の時に,手鏡と歯ブラシを持ってきて自分が歯磨きしている姿をじっくり観察してから,大きな口をあけているところを描きました。

 歯一本一本を丁寧に描くことができていました。

1年 鍵盤ハーモニカの学習がスタートしました!

画像1
画像2
 いよいよ,鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

 鍵盤ハーモニカくんからのお手紙が教室に届き,中に書いてあったハーモニカの約束を確かめてから学習に入りました。

 まずは色々な音を出してみて、どんな音に似ているか発表しました。

 タンギングや指使いに気をつけて,どんどん上手になっていってほしいです。

1年 くちばしクイズ!

画像1
 国語科「くちばし」の学習のまとめとして,くちばしクイズをつくりました。

 「ほそくてとんがったくちばしです。これはなんのくちばしでしょう。」と,写真を見せながら友達に上手にクイズを出していました。

 たくさんの友達とクイズを出し合いました。
 お家にも持って帰ってもらいますので,お家でもクイズを聞いてみてください。
画像2

1年 計算カード

画像1
 月曜日から,計算カードを宿題に出しています。たしざんの学習のまとめ,学習の定着をねらいとして取り組みます。

 はじめはすらすらと言えないときもあるかもしれませんが,一緒に考えながら聞いていただければと思います。

 学習中も,取り組んでいます!頑張っています!

清涼飲料水について考えよう

 6月に、5・6年生で清涼飲料水についての学習に取り組みました。
 清涼飲料水の中には、砂糖が多く含まれているものが多く,ゴクゴクと飲んでいると,一日にちょうど良い砂糖の量を簡単に超えてしまいます。今回は、炭酸飲料と,同じ砂糖の濃さの砂糖水を作り飲み比べ,実際にどれだけの砂糖をとっているのかを実感しました。
 砂糖のとり過ぎを続けることによって,身体には悪い影響が出やすくなります。
 これから清涼飲料水を飲む時は,だらだらと飲まずにきちんと量を決める・のどがかわいたら,なるべくお茶や水・牛乳で水分補給していこうと話し合いました。
 いよいよ夏本番です。これを機会に,ぜひご家庭でも,清涼飲料水の飲み方について話題にしていただけたらと思います。さらに,健康づくりのため,身体に良い飲み物を自分で選べる人になってもらいたいものです。
 


 
画像1
画像2
画像3

3年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
6月22日(木)の3・4時間目に水泳学習を行いました。
前日の大雨で「入れるかな?」と心配していた子どもたちでしたが,
学習中に晴れ間も見え,無事に今年度初めての水泳学習を行うことができました。

バディーの役割や,0(静かに座る)1(立つ)2(中段)3(プールの底に立つ)
という学習のルールの確認をし,先生の話をしっかりと聞いて取り組むことができました。

少し水が冷たかったようですが,カニ歩きやバタ足,ふし浮きやけのびなど,自分の泳力を確かめながら取り組みました。

今年何メートル泳げるようになるか,しっかりとめあてをもって頑張ってほしいと思います。

4年 体育科 水泳学習

画像1
 今日の5・6時間目,体育科で水泳学習がありました。子どもたちは一年ぶりの学習でしたが,水慣れの時にだんだん思い出したようです。とても嬉しそうに水泳学習に取り組むことができました。
 自分が泳げる泳ぎ方で練習をしたり,友達の泳ぎを見ながら応援することができました。
 少しでも泳ぐ距離を伸ばすことができるように,練習を繰り返していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 フッ化物洗口
6/29 完全下校15:30
6/30 スクールガードリーダー(登校時) 美化の日
7/2 少年補導ドッジボール大会
7/3 朝会 委員会活動
7/4 5年花脊山の家 8:20集合
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp