京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:111
総数:607658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年社会見学「京都駅・錦市場」

社会見学で,京都駅と錦市場に行きました。京都駅では,大階段をあがった所にある広場から京都の景色を見ました。京都駅の周りは,高い建物でいっぱいでした。錦市場には,京野菜・お茶・お魚など京都ならではのお店がたくさん並んでいました。錦市場の活気ある様子に,子ども達の目はキラキラしていました。
画像1画像2

体育「フォークダンス」

画像1画像2
 体育では,フォークダンスで「マイムマイム」「ジェンカ」「タタロチカ」の3曲を踊りました。「マイムマイム」では,輪になって手をつなぎ,となりの人とリズムを合わせながら踊り,「ジェンカ」では,じゃんけん列車をしながら,どんどん列をつなげて踊り,「タタロチカ」では,「ヤクシ!」というかけ声を皆で言いながら踊りました。いろんな国のダンスを楽しむことが出来ました。

1年 たてわり活動

 本日,二回目のたてわり活動がありました!
お兄さんお姉さんたちと一緒に,考えたゲームを行って,楽しく遊びました。
 7月のたてわり活動では,クイズラリーを行います。
 子ども達は,今から楽しみにしています!
画像1

たてわり活動

 6月14日(水)2時間目に2回目のたてわり活動がありました。1回目の時に話し合って決めた遊びをグループごとにしました。「船長さんの命令」「なんでもバスケット」「ハンカチ落とし」「爆弾ゲーム」など,どのグループも仲良く楽しんでいました。3回目は7月11日に校内クイズラリーをする予定です。これからもどんどん仲良くなっていってほしいです。

画像1
画像2

1年 はこからつくったよ

画像1
 図画工作科の学習で,算数科でつかったはこを組み合わせたり,貼り合わせたりして思いついたものをつくりました!

 「タワーをつくったよ!」「戦車に見えるかな?」と友達とお話しながら,楽しく作ることができました。
画像2

1年 まびきをしました!

画像1
 生活科で育てているあさがおが育ってきたので,まびきをしました。

 元気なものを2つ残して,抜いたうちのひとつはお家に持ち帰ってもらいました。

 もしよければ,お家でもあさがおを育てて観察してみてください。

1年 ふえたりへったり

画像1
 算数科で数の増減について学習しました。

 教室が「ももやまエレベーター」になり,エレベーターガール(担任)のアナウンスでエレベーターに乗車する人数を増やしたり減らしたりして「いま,何人乗っているのかな」と考えました。

 今週からたしざんの学習に入ります。数図ブロックをつかって,数の合成についてしっかりと理解していければと思います。

3年 朝の絵本の読み聞かせ

画像1
本日の朝読書の時間に,絵本の読み聞かせボランティアの方に,読み聞かせをしていただきました。季節を感じる事ができるように雨やかたつむりの絵本を読んでいただきました。子ども達は静かに聞いていました。楽しい時間を過ごす事ができました。

6月朝会・音楽集会

 6月12日(月)は朝会がありました。校長先生からいじめをなくすために先生たちもチームで取り組んでいるというお話がありました。生徒指導部の先生の紹介もありました。
 今日は「なかまの日」です。道徳部の木村先生が各フロアのトイレのスリッパがきちんと並べられているかを写真に撮って見せてもらいました。きれいに並べられていたところもあれば,そうでないところも・・・。でも,きちんと並べ直していた子を見かけたそうです。「きちんと並べてくれてありがとう」という気持ちを忘れずに,一人一人がスリッパをそろえるように気をつけてほしいです。
 給食委員会からは,食器や食缶などの返し方について説明がありました。絵やクイズにしてわかりやすく伝えていました。
 朝会の後は,全校音楽集会がありました。6月20日の呉竹総合支援学校との交流「6月のつどい」で歌う「世界中の子どもたちが」の合唱練習をしました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ水泳学習が始まります!

 6月14日から水泳学習が始まります。プールの壁面や腰洗い漕を新たにペンキを塗り,きれいな水色のプールになりました。今日は午前中,教職員でプール横の樹木の伐採とプール内をブラシで磨いて仕上げました。子ども達が気持ちよく使ってくれるとうれしいです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 クラブ活動
6/20 6月のつどい(呉竹校との交流)9:55〜
6/21 フッ化物洗口
6/22 Kタイム 5時間授業 完全下校14:20
6/23 和献立 スクールカウンセラー来校13:00〜
6/24 陸上日清カップ
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp