京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:85
総数:608102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 はるみつけ!

画像1
画像2
 生活科の学習で,生き物をみつけに校庭にでかけました。

 キショウブやヒメジョンなど,もう初夏の植物がたくさんみつけられました。

 テントウムシもいました。楽しく観察することができたようです。

マット運動始まりました!

画像1
今日からマット運動が始まりました!マット運動を安全に行うため、準備の仕方や準備運動を勉強しました。ねこちゃん体操でしっかりストレッチ!楽しく頑張りました!!

3年 校区探検

画像1
画像2
総合の学習で,校区の南側を探検しました。観月橋駅周辺を歩道橋から見た後,月橋院の中を見学させていただきました。子ども達は,校区の北側と違い,建物や車通りが多い事に気付いたようでした。

6年 調理実習

家庭科では,朝食のおかずとして野菜の炒めものを作ろうという学習をしています。
第一回目の調理実習は,いろどり炒めを作っています。
グループで協力しながら野菜を切ったり炒めたり出来ました。
画像1
画像2

外国語「ジェスチャーをしよう」

画像1画像2
5年生になって初めて,ALTのキャメロン先生との
授業がありました。
今回はキャメロン先生の英語による自己紹介を聞きました。

「日本語では分かるけど,英語ではなんて言うんやろう」
「うわー!今のなんとなく分かるけど,何ていう意味なんやろー」
「何かでも楽しい!」

わくわくしたりどきどきしたり,忙しい一時間でした。
次の外国語が楽しみです!

理科「植物の発芽」

今日は植物の成長に何が必要か考えて
インゲン豆を観察しました。

色が違ったり…
全然成長していなかったり…

いろいろな変化がありました。
これからも引き続き観察していきます!
画像1画像2

書写の学習

画像1
今回は「土地」という字を書きました。

土という形が「へん」になるだけで形がすごく
変わるため,子どもたちは注意して慎重に書いていました。

書き終わる最後まで真剣に取り組む子どもたち。
とってもかっこよかったです。

3年 国語の学習

画像1
画像2
国語科で国語辞典を使った学習をしました。どのように言葉を調べるかなどを学習した後,自分が調べたい言葉を調べて付箋にその言葉を書いて貼っていきました。子ども達は意欲的に学習に取り組んでいました。

4年 総合 「伏見の水」 水めぐりをしました!

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中に総合の時間で,伏見の水めぐりをしました。身近な場所に水と関わる場所がたくさんあることに気付くことができました。
 長建寺のご住職から「水はとても大切なもの。粗末にしないようにしよう。」という貴重なお話を子どもたちにしていただきました。水は古くから伏見で大切にされ,お酒や染物などにも使われてきました。今でもお水を汲みにくる地域の方もいます。
 今後は,自分の興味をもった「水」に関わるテーマを調べ学習していきます。

1年 テストの様子

画像1
 学習の単元が終わると,テストを行います。1年生はテストを受けることが初めてなので,テスト机に変えることから一緒にしました。

 テストの名前の書き方,静かに行うこと,解き終わった後の過ごし方などを確かめて行いました。

 写真は静かに集中してテストを受けている様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 校外学習予備日(1年) 内科検診(おひさま・2・3年)13:30〜
5/18 6年修学旅行
5/19 6年修学旅行
5/22 避難訓練 視力検査(3年) クラブ活動1回目
5/23 視力検査(2年) 市民健診12:30〜
視力検査(2年) 市民健診12:30〜
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp