京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:127
総数:607561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 ボールあそびをしたよ!

画像1
画像2
 体育科の学習で,ボールをつかった遊びをしました。今日はドッジボールの遊び方を確かめて,保育園や幼稚園でやってきたルールから学級のルールにして,みんなで遊びました。

 授業でボールの使い方を学習したので,この日の昼休みからボール遊びができるようになりました。

5年生 今年の一文字

画像1画像2画像3
 今年の目標となる文字を一つ選び,そこに込めた思いをスピーチしました。今年度初めての参観日でしたが,これまでの練習を生かして一生懸命伝えようとする姿勢が素晴らしかったです。自分の目標に向かって,一年間頑張っていきましょう!

5年 リレーの学習より

画像1画像2画像3
 体育ではリレーの学習が始まりました。チームで協力してベストタイムを目指します。バトンパスやコーナーでの走り方を工夫します。準備や後片付けもてきぱき進める子どもたち。力いっぱい走ることを楽しみたいです。

1年 ねんどであそぼう

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,あぶらねんどをつかって色々なものをつくりました。
まずはねんどをやわらかくするためにこねてから,丸めたり,細長くのばしたり,ちぎったりして好きなものをつくりました。
 
「うさぎさんのお家をつくっているよ!」「ここにトンネルをつくったよ。」と,自分なりにテーマをもってつくっている様子でした。
 

1年交通安全教室

画像1画像2
 19日(水)5時間目に,1年生が交通安全教室に参加しました。伏見警察署の方と伏見地域交通安全活動推進委員協議会の方々に来ていただき,正しい道の歩き方を教えていただきました。また,下校の際にはきちんとルールを守って歩いている様子を,曲がり角等で見守っていただきました。いよいよ今週末から教職員の引率がなくなり,1年生だけで集団下校します。安全に気をつけて登下校できるようにご家庭でもお声かけください。

6年 全国学力学習状況調査

 4月18日(火)に,6年生を対象に全国学力・学習状況調査を行いました。毎年行われているこの調査は,教育施策の検証や,各学校での指導の充実,学習状況の改善を目的としています。
 国語AとB,算数AとBを実施しました。Aは主として「知識」に関する問題,Bは主として「活用」に関する問題です。最後に生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査を行いました。
 調査を受けた6年生は真剣な表情で取り組んでいました。19日付の朝刊で各問題が公表されています。
画像1
画像2

4年 50m走

画像1画像2
体育科の学習で,50m走のタイムを計りました。みんな一生懸命走っていました。3年生の頃に比べてタイムが伸びたでしょうか!!??
久しぶりに全力で走って気持ち良さそうな表情が見られました。これから体育でいろいろな学習に取り組んでいきます。お楽しみに!

3年体育「リレー」

画像1画像2
3年生の体育では,リレーが始まりました。グループごとのバトンパスの練習をしたあとに,実際にクラス対抗でリレーの競争をしました。子ども達は,かなり盛り上がった様子で,全力をだして走っていました。個々の走るスピードだけでなく,バトンパスのうまさによっても勝敗が分かれてくるのがリレーの面白い所です。どんなバトンパスをすれば,すぐに全力をだして走れるのかを考えながら授業を行えたらと思います。

3年 体育の学習

画像1
体育でリレーの学習をしました。バトンを相手に素早く渡す練習をしました。チームで協力してバトンパスが上手になるようにしていきたいと思っています。

1年 初めての身体計測

画像1
画像2
 今日は,初めての身体計測がありました。養護教諭の近藤から保健室の利用の仕方について話があった後,身長と体重を計測しました。
 
 保健室で静かにするというルールをしっかり守って,賢く計測を受けることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 教育説明会(13:15〜ふれあいサロン) 参観懇談(高) 修学旅行説明会(16:00〜体育館)
4/21 教育説明会(13:15〜ふれあいサロン) 参観懇談(おひさま・低) スクールガードリーダー(登校時)
4/25 1年生を迎える会
4/26 家庭訪問1日目
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp