京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:196
総数:605458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年学年音楽「1年生を迎える会にむけて」

画像1
1年生を迎える会にむけて,3年生で集まり学年音楽を行いました。3年生は,「きみたち今日から友達だ」を歌います。初めて聞く歌にも関わらず,大きな声で楽しく歌うことが出来ました。学年音楽が終わってからも口ずさんでいる子ども達もおり,この歌を気に入った様子でした。本番は,4月25日です。元気な歌声にのせて,学年は違っても仲良くしようね。という気持ちを伝えることが出来ればと思います。

1年生 はじめての給食2

栄養教諭の藤川が1年生の教室に入り,食べ方や片づけ方の指導をいたしました。
お話をしっかり聴いていたので食器の片づけもばっちりです。スプーン向きもちゃんとそろえて返すことができていました。

来週月曜日はご飯給食で,おかずは「じゃがいものそぼろ煮」と「切干大根の煮つけ」です。

画像1
画像2

1年生 はじめての給食

今日14日(金)から給食開始です。
メニューは,小型コッペパン,スパゲティのミートソース煮,小松菜のソテー,牛乳そして,デザートにりんごゼリーがついています。
とても楽しみにしていた様子で,おいしそうにいただいています。


画像1
画像2

1年 算数科「数図ブロックにへんしん!」

画像1
画像2
 算数科では,数の数え方を最初に学習します。教科書の挿絵を見て,指で数えたり数図ブロックを置いて数を置き換えて数えたりしました。

 どの学習もキラキラと目を輝かせて取り組む姿が見られます。

 明日からは,給食が始まります。もりもり食べてくれると嬉しいです。

1年 国語科「せんのおけいこ」

画像1
画像2
 いよいよ,鉛筆を持ってせんのおけいこの授業が始まりました。
まずは鉛筆の持ち方を確かめて,プリントに印刷されている線からはみ出ないようになぞりました。

 線からはみ出ないように書くことは,文字の学習でとても大切になってきます。
ていねいに,一つ一つを大事にして書く姿が見られました。

1年 生活科「学校にあるものを見つけよう」

画像1
画像2
 生活科の学習で,学校にどんなものがあるのか見つけに行きました。
まずは中庭に行き,「知恵の泉」にどんな生き物がいるのか見ました。
そのあと,5年生が50m走を測定しているところをお邪魔して,運動場をぐるりとお散歩しました。

 プールを外から見て,「はやくプールに入りたいなあ。」と楽しみにしているようでした。

 教室に戻ってきてから,「砂場があったよ。」「うさぎもいたよ!」と,見つけたことを発表しました。

1年 初めての学習2

画像1
画像2
 国語科の学習では,「どうぞよろしく」という単元の学習から始まります。
お隣のお友達と楽しくゲームをしながら,自己紹介をしました。

 そして,初めてもらう教科書をみんなで一緒に折り目を付けて,1ページ目に書いてある詩を音読しました。
 しっかりと声を出して,ハキハキと読むことができました。
 

1年 初めての学習

画像1
画像2
画像3
 入学式から二日経ち,少しずつ緊張も解けてきたように感じます。
1年生は,まずトイレの使い方や身の回りの片づけ・整理の仕方を学習します。
小学校生活に慣れるために,とても大事なことです。

 「靴はどうやって入れたらかっこよく,綺麗に見えるかな?」
 と考えながら入れる位置をたしかめました。

平成29年度 学校教育目標

志をたてて

画像1画像2
本年度の学校教育目標を
「志(こころざし)をたて 共に未来を拓く子の育成」
としました。
 学校だより(4月号)にも掲載しておりますが,子ども達がわくわく胸を弾ませ笑顔で登校してくる『期待の登校』,1日の学校生活に充実感を感じながら家路を辿る『満足の下校』,そんな子ども達の姿が見られる『楽しく実りのある学校』づくりを目指していきたいと考えています。
 今後とも,皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 給食開始 委員会活動
4/17 町別児童会 集団下校
4/18 6年全国学力学習状況調査
4/19 1年交通安全教室13:30〜
4/20 教育説明会(13:15〜ふれあいサロン) 参観懇談(高) 修学旅行説明会(16:00〜体育館)
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp