京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up99
昨日:196
総数:605543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

山の家 2日目

2日目の朝は雨音で目覚めました。天気予報どおり雨が降っています。予定していた登山は中止になり,今日は午前中はボルダリングと館内ウォークラリーをする予定です。午後はスポーツ活動を楽しみます。
画像1

山の家 天体観測

画像1画像2
入浴後の夜の天体観測は,曇天のため残念ながらオリエンテーションホールで夏の星空のDVD鑑賞になりました。でも,大きなスクリーンを用意していただき子ども達は静かに見入っていました。天の川や夏の大三角,さそり座など4年の理科で学習したことを思い出した子もいたのではないでしょうか。山を下りるまでにきれいな星空が見れるといいですね。この後,今日のふり返りをした後,就寝します。明日は山登りです。お天気はどうでしょうか?

山の家 野外炊事パート1

1日目の夕食は野外炊事のカレー作りです。4年生のみさきの家ですき焼き風煮を作っている子ども達は野菜を切ったり火起こししたりするのはとても上手にできました。ご飯はどのグループも上手に出来上がりました。カレーは山の家の職員の方から水加減のコツを教えてもらったのですが「ゴリゴリカレー」や「しゃばしゃばカレー」になったグループもあったようです。それも野外炊事ならではと,みんな笑顔で食べていました。
画像1
画像2

山の家 フライングディスクゴルフ

画像1画像2
お弁当の後はフライングディスクゴルフをしました。初めてする子もいてディスクの投げ方から教えてもらっていた子もいました。ほとんどのグループが18ホール全部を周り,ゴールのカゴを目指して奮闘していました。中には施設の屋根の上まで飛ばしてしまった子も・・・。

山の家 一日目のお弁当

宿泊棟1棟に入室後,芝生広場へ出てお弁当の時間です。グループごとに芝生の上で持参したお弁当をおいしくいただきました。目の前の明日登る山を見て,「しんどそう!」というが声が聞こえました。
画像1

山の家に到着しました

予定より少し早く「花脊山の家」に到着しました。
本館前広場で入所式をおこないました。校歌にあわせて旗をあげ、山の家の職員の方から、「来た時よりも美しく」「挨拶をする」「5分前行動」の3つの約束について話をしていただきました。
4日間よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

花背山の家1日目

画像1
画像2
画像3
 5年生の子どもたちは,長期宿泊学習「花背山の家」に向けて出発しました。全員元気にバスに乗り込み,意気揚々と旅立ちました。これから4日間,天候の変化により計画通りいかないかもしれませんが,みんなで力を合わせて楽しい思い出をどっさりつくってほしいと思います。

1年 水遊びの学習

画像1
画像2
本日,水遊びの学習がありました。水慣れをした後,カニ歩きをしたり,カバになったつもりで顔を水につけながら進んだりなどの活動をしました。水位が深くなりましたが,子ども達は楽しんで活動する事ができました。

3年 掃除のプロになろう パート2

画像1
自分の担当でない場所も
学校のために
全力で掃除をしています!

時間になっても終わらない子どもたち。

「うわ〜もう曲鳴った〜」
「もっとしたいのに〜」
「はやいわー」

とまだまだやる気いっぱいの子どもたちです。

当たり前のことを全力でやるって
ほんとにかっこいい!

あなたたちのおかげで
今日も学校はきれいになりました!
ありがとう!
画像2

6月 たてわり活動

画像1画像2
今日は2回目のたてわり活動でした。5時間目にたてわりグループで集まって前回に決めた遊びをしました。ゲームやトランプ等,とても盛り上がっていました。負けてくやしくて泣いてしまった1年生に高学年の子がやさしく声をかけていた姿もありました。7月のたてわり活動は校内オリエンテーリングを予定しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp