京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up138
昨日:187
総数:605386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

山の家 4日目 花脊焼き

山の家最終日。今朝は起床後,布団やシーツたたみをしました。朝食が遅い時間だったので「お腹へった〜!」と言っている子もいました。午前のプログラムは「花脊焼き」です。一人ずつ土粘土をもらい,平たいお皿を形作っていきます。粘土の厚みを考えながら作ります。焼きあがったら学校へ届けてくださるそうです。出来上がりが楽しみです。
画像1画像2画像3

国語「気になる記号」

学校探検をして記号を探したあとは,
その中なら自分が報告したい記号を選んで
意味を調べました。

なかなか見つからず,苦戦しています。

でも,見つかった時の

「あったー!」
「へー!そういう意味か!」
「なるほど!」

の声はとってもキラキラしています。

頑張ってしらべるぞ!
画像1
画像2

体育「体ほぐし」

画像1
雨が続きますね…。

子どもたちも外で遊べなくて気持ちがもやもや。
むっと暑い気候にへろへろ。

今日はそんな気分を吹き飛ばそう!
ということで,体育館でいろいろな体ほぐしの活動をしました。

ボールを使って仲間と協力して
競争をしたりして楽しみました。

がんばれ!
もうちょっと!
おちついて!
大丈夫!

いろんなすてきな言葉が飛び交っていました。
クラスの絆が深まった時間でした。

画像2

算数「たし算とひき算の筆算」

考えを発表する時間に新しい形にチャレンジしました。

発表する人が画用紙に考えを書いて,
考えを聞きに来た友達に説明をするという形です。

同時に何人も発表をしているので,
みんなはいろいろな考えを聞きに回ることができました。

いろいろな形で自分の考えに自信を持って
活動してほしいなと思っています。

何事もチャレンジ!
まちがったって大丈夫!
画像1
画像2
画像3

国語「気になる記号」

画像1
画像2
画像3
わたしたちの身の回りにはたくさんの記号があります。
今回はその記号に着目して,報告文を作ろうと思います。

と、いうわけで、
記号さがしをしました。

ろうかをうろうろ。
教室をうろうろ。
運動場をうろうろ。

たくさんの記号が見つかりました!

2年図工「きせつの花をかこう」その1

 図工で季節の花「アジサイ」を描きました。ひらひらとした萼の重なりをよく見てクレパスを動かします。小さな花がたくさん集まってアジサイになっている様子を集中して描き上げました。今度はタンポを使っての色付けです。どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1
画像2
本日,給食試食会がありました。栄養教諭による給食のお話の後,保護者の方々に給食を試食いただき,1年生の給食の様子を見ていただきました。子ども達は保護者の方々に給食の様子を見て頂き,喜んで食べていました。ありがとうございました。

図工の学習

画像1
画像2
図工で「せんせいあのね」の学習をしました。どんなことをしたかやどんなことを思ったかを絵に表す学習です。子ども達は家族で出かけて楽しかった事やあったらいいなと思う事を集中して描いていました。

山の家 キャンドルファイヤー

キャンプファイヤーは雨のため,オリエンテーションホールでのキャンドルファイヤーになりました。レクレーション係が計画・準備を進めてくれていたプログラムです。火の神様による点火はロウソクの火で幻想的にとてもきれいでした。「くわがた音頭」や「えびせん・グリコ」から「マイムマイム」で最高潮に盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

山の家 野外炊事パート2

3日目の夕飯は豚汁作りです。さすがに野外炊事も慣れてきて火起こしも上手です。野菜を切る手つきも安心です。水加減も気をつけてどのグループもとってもおいしく出来上がりました。後片付けの途中から雨が降り出しました・・・
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp