京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up2
昨日:54
総数:412420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆ 期待の登校 満足の下校 ☆ 「やさしく・かしこく・たくましく」

1年 体育の学習

画像1
画像2
体育の学習で運動場を走りました。子ども達は最後まで一生懸命に走っていました。少しずつ距離を伸ばして走りたいと思っています。

書き初め 『美しい心』で

画像1画像2画像3
 今年初めての毛筆は,『美しい心』。いつもの半紙より細長い「画仙紙」に書きました。字形や文字の配置のバランス,漢字とひらがなの文字の大きさに気を付けて,集中して筆を走らせていた子ども達です。みんなの真剣な『心』が生み出す空気が心地よく感じられました。
 新年を迎え,次の学年を意識して活動することも増えていきます。仲間と共に新たな気持ちで,充実した3カ月を過ごしてほしいと思います。

5年 書写「書き初め」

画像1
 2017年初めての書写の学習をしました。今回書いた字は「希望」です。
中心線に気をつけて,字形を整えて書きました。

5年 今年の目標

画像1画像2
 冬休みが明けて子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
5年生は今週,各クラスで自分の目標を考え,その目標を漢字一文字で表しました。
 新年の目標を大切にし,最高学年に向けて残りの3か月を過ごしてもらいたいです。

2年 パソコンを使ったよ!

画像1画像2
 学校が始まり,元気いっぱいの2年生。授業再開して二日目の今日,パソコンを使う授業がありました。一人一台ずつ使いながら,ノートパソコンの電源を入れたり,マウスを使ってクリックしたり,パソコン操作ゲームにチャレンジしたりしました。
 初めてパソコンを触る子もいましたが,すぐにパソコンに慣れ,楽しそうにマウスを動かす姿が見られました。どの子も学習の最後には電源の入れ方や切り方を覚えました。さすが,2年生です。覚えるのが早いです。
 次はダブルクリックやドラッグ,お絵かきソフトなどを使いながら楽しく学習する予定です。楽しみですね。

1年 生活科の学習

画像1
画像2
本日が今年初めての登校日となり,授業が始まりました。生活科の学習でかるた遊びをしました。子ども達は元気な声で「はい!」とかるたを取り,楽しんで活動していました。

授業・給食再開

画像1画像2
 いつもより長かった冬休みが終わり,1月10日(火)から授業が始まりました。朝会では,校長先生から学生の時に琵琶湖について研究していたというお話があり,目標をもってひとつずつ確実に実行していくことの大切さについて聞きました。
 給食委員会からは23日から始まる給食週間についてお知らせがありました。今年のテーマは「主食」です。「主食ペロリ週間」には「主食ペロリ賞」を目指して,残さずに食べてほしいです。

あけまして おめでとう ございます

子どもたちに そして 皆様にとって 素晴らしい一年となりますよう 心よりお祈りいたします。

「やさしく・かしこく・たくましく」をめざし 教職員一同 桃山小学校の教育活動に勤しんでまいります。

今年もご協力の程 よろしくお願いいたします。


       平成29年 正月  酉  京都市立桃山小学校

画像1

版画研修

 冬休みも最後の日を迎えた今日,教職員の版画研修を行いました。今日は,吉村教諭より,木版画の学習の進め方について学びました。彫刻刀の正しい使い方に始まり,表現したいものによって彫り方を変えることや,版画インクをよく練って印刷することなど,木版画の指導の基礎について実技研修を行いました。4年生の子どもたちも12月から木版画に挑戦しています。今日の研修を,子どもたちのより良い作品作りに生かしていきたいと思います。

画像1画像2

あけましておめでとうございます!

画像1画像2画像3
あけましておめでとうございます。
2017年がスタートしました。6年生は5日から朝のランニング練習会と学習会が始まっています。自主参加にもかかわらず,20人以上の子どもたちが参加してくれました。冬休みも終盤です。生活リズムを整えながら学校生活のスタートを迎えてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp