京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up159
昨日:187
総数:605407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

5年 理科「自由研究」

画像1
画像2
画像3
 夏休みの自由研究についてクラス内で交流しました。
クラスを半分に分けて,研究内容を聞きあいました。

 同じようなテーマの研究でも,アプローチの仕方が違って,とても興味深かったです。

5年 50m走

画像1
 夏休みが明け,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました!
今日は,運動会に向けて,50m走のタイムを測りました。
 
 4月に測った時よりも,いいタイムを出している子が多く,朝のランニングなどの効果が出ていることを実感できました。

クリーン作戦2

3時間目はPTAと担任外の教職員で校舎周りの草刈りをしました。とても暑い日でしたが,80名近くの方にご協力いただき,取っていただいた草はゴミ袋120袋ほどになりました。職員だけではなかなか追いつかない作業でしたが,みなさんのご協力のおかげで校舎周りがすっきりしました。ご協力いただいた皆様,暑い中お疲れ様でした。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

愛校日クリーン作戦

夏休み明けの愛校日。クリーン作戦がありました。2時間目はPTAや地域の方と一緒に教室や廊下など,隅々まできれいに掃除しました。子供の手ではなかなか届かない高い所をきれいにしていただいたり,子ども達にぞうきんの絞り方を教えてもらったりしました。最後に子ども達みんなでお礼を言いました。「また来てください」と声をかけている子もいました。
画像1
画像2

子ども達を迎える準備をしました

夏休みももう終わりです。22日・23日は職員全員で校内をきれいにしました。校舎内の壁のペンキ塗りでは服や髪の毛までペンキをつけながら,階段横の壁や廊下の高い所も脚立や棒を使って塗りました。校舎周りの草刈りは始めに電動カッターで切った後,大量の草を袋につめて運びました。運動会に備えて運動場のラインテープの張り直しをしました。暑い中,汗びっしょりになりながらの作業でした。さて,夏休み明けに登校して来る子ども達,気づくかな?
画像1画像2画像3

5・6年 朝ランニング

画像1画像2画像3
夏休み中も朝のランニング練習会を行っています。
自由参加の練習にもかかわらず,朝から登校し,汗を流す子どもたちの姿には本当に感心させられます。

朝ランニングの中では,「○周走ろう」「このタイムを目指そう」など,具体的な目標を持って練習しようと伝えています。この夏頑張ったことが必ずその後の力になると思います。無理なく頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備 フッ化物洗口
3/23 卒業証書授与式10:00〜
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp