京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:127
総数:607471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 図工の学習

画像1
画像2
図工の学習では,折り紙に切り込みを入れて,思い思いに模様を作りました。 折り紙を幾重にも折ってから切り込みを入れると、規則的できれいな模様ができ,子ども達は喜びながら活動していました。

1年 図工の学習

画像1
図工で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。折り紙を折り,はさみで切って広げて模様等を作ります。子ども達は切り方を工夫して,楽しんで活動していました。

5年 6月のつどい

画像1画像2画像3
 6月13日(月)に呉竹総合支援学校の友達と交流しました。

 緊張からか最初はぎこちない子どもたちでしたが,「果物狩りにいこうよ」というゲームを行い,楽しい時間を過ごすことができました。みんなが笑顔の温かい時間でした。

5年 体育「水泳学習」

画像1
 いよいよ高学年も水泳学習が始まりました。

 子どもたちは朝から,教室のまどを眺め「今日プールあるのかなぁ・・・」と心配そうな様子。

 少し雨は降っていましたが,水温と気温は問題なかったので,プールにはいることができました。

 今日は水慣れや水泳学習の進め方を学びました。来週からは山の家の活動がはじまるので,次の水泳学習は再来週となります。今日学んだことをしっかりと覚えておいてほしいと思います。

5年 道徳「失われゆく緑」

画像1
 6月は環境月間です。そこで,5年生の道徳では「失われゆく緑」という読み物資料をもとに,環境について考えました。

 授業では3つの環境破壊の事例をもとに,何が原因だったのかを話し合いました。子どもたちの話し合いから3つの事例に共通することは「人間が自分たちの利益を考えて,木を伐採した結果起こってしまったことである」ということでした。

 授業の最後には,「今自分たちにできることは何か」を考え,環境標語を作成しました。

 今後も道徳の時間を要として,子どもたちの道徳心を育てていきたいと思います。

3年 掃除のプロになろう

掃除に一生懸命に取り組んでいます。

どんなことも全力で取り組むということは
簡単なようで難しいことです。

でもそれが当たり前になったら
とっても素敵なことだと思います。

がんばれ,3年生!
全力掃除!掃除のプロになろう!
画像1
画像2

3年「環境標語を考えよう」

画像1
環境委員会さんから「環境標語をクラスで考えてください」と
提案をしてもらったので,班で環境標語を考えてみました。

地球温暖化の話など,少し環境の話をしてから
考えてみました。

標語を考えるのも初めてだったのですが,
5.7.5のリズムに合わせて
一生懸命みんなで考えていました。
画像2

1年 避難訓練

画像1
本日,火災が起きた際の避難訓練がありました。子ども達は「お・は・し・も・て」を意識して安全に避難する事ができました。いざという時のために今後も避難訓練に真剣に取り組んでほしいと思っています。

消防自動車の写生

避難訓練の後,2年生は消防自動車の絵を描きました。よく見てコンテで形をとっていました。画用紙いっぱいに力強く描くことができました。この後,教室で彩色して仕上げていきます。
画像1

避難訓練

画像1画像2
2時間目に火災の避難訓練をしました。給食室から出火したという想定で3・4年生は学校の北側の坂道に避難しました。その後,世光保育園の横から御陵の道路沿いを通って運動場まで避難しました。今日の訓練は南浜消防出張所の隊員の方に来ていただき見てもらいました。もしもの時に安全に避難できるように日頃から訓練することが大切だというお話を聞きました。今日の訓練は上手にできたとほめていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備 フッ化物洗口
3/23 卒業証書授与式10:00〜
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp